信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【はじめての畑】7.成長期?!初収獲は二十日大根!

松本市民農園を借りて挑む「はじめての畑」

4月に耕し始め、5月ゴールデンウィークに植え付け。

植え付けは一旦落ち着き、作業もひと段落し5月下旬になりました。

 

↓これまでの展開

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

2020年5月23日  植え付けひと段落して、それぞれの状況確認

 

5月17日にトウモロコシと枝豆を植え付けたことにより、ほぼ予定の作物は植え終わりました。

それから1週間が経過し、それぞれの状態を見ていこうと思います。

 

風害を受けたキュウリのその後

 

 

まずは一番気になるのがキュウリ。

前回更新で書きましたが、キュウリは風害で具合が悪くってしまってました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005409j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20200530005412j:plain
左:風害翌日 右:風害2日後

 

 

さてそれから、キュウリに関してはちょくちょく様子を見に行っていて重点的に水やりをしたり、アブラムシを退治したりしていたのですが・・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005008j:plain

 

 

随分と元気になってきました!!

 

地面に着いてしまいそうな葉はカットしてしまったので、少し形は変わりましたが、何とか復活してきてる!

キュウリの葉は、雨などで泥はねするとベト病という病気になるらしく、下の方はオールカットしました。

ちとヒョロヒョロ感が出ましたが、これからの成長に期待です!

 

 

植え付け1週間のトウモロコシと枝豆

 

 

さて続いては植えて1週間のトウモロコシと枝豆です。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005029j:plain

 

 

トウモロコシはなかなか成長が早い。

なんせ先週はこうだった。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530004957j:plain

 

 

既に2倍くらいの大きさになってるんじゃないかという勢い。

成長期?!( ゚Д゚)

あんた成長期なの?! 反抗期はないよね?!

 

同時に植えた枝豆はというと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005019j:plain

 

 

お、こちらも順調に大きくなってきている!

ただ残念なことに8株植えたうちの2株は鳥に食べられてしまった様子・・・。

ふむーー。鳥かああ・・・・・・。どうすれば良いんだ一体。

 

芽がなかなか出てこなかった、じゃがいも

 

 

続いて、じゃがいも。

前回はどうだったかというと・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005423j:plain

 

 

これ。

こんな小さい芽だったんだよね。

これでもね、じゃがいもは全然変化なかったから芽が出てきただけでも感動だったの。

それがどうなったのかというと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005040j:plain

 

 

そなた!!

随分と立派になられて!!

逞しくなられたのお。

 

 

ただ、じゃがいもは、いくつか芽が出てきたものの、その成長速度がバラバラ。

他の人の農園を見ると、みんな一斉に育ってるのにうちは自由気ままなの。

大丈夫かね。うちは放任主義で、皆さんは管理教育という感じか・・・。

 

 

ミニトマトはグングンと成長中

 

さて、続いては4種も植えたミニトマト

こちらは植えてから一度も苦戦していない状態。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005114j:plain

 

 

大きく育ち、既に黄色い花も咲き始めた!

ただこの時は気づかなかったんだよね。

1種類、茂りすぎで影がたくさん出来ていて、アブラムシが大量にやってくる展開になるのだけど、それはまだ先の話。

 

 

ピーマンと鷹の爪と伏見トウガラシには藁マルチを

 

続いてはピーマン。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005103j:plain

 

 

特に変化なし。

悪くもなってなければ成長もしてる感じしない。

ただちょっと、ピーマンと鷹の爪と伏見ししとうは、地面を保温しといたほうが良いという話を聞いたので、今回はこれらに藁をしきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005137j:plain

 

 

ホームセンター綿半で売ってました。

撒く様の藁。

これを地面に撒くと、保温と保湿効果があるんだって。

美白グッズかよ!!

 

ということで、ピーマンに撒きます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005159j:plain

 

 

これにより、雑草も育ちにくくなるそう。

 

確かにね、最近、雑草が生えてきてるんだよね。

雑草生えると「えー面倒」という気持ちになるよ。

なんていうか、「うわ、雑草生えてて草」みたいなネット言葉な感情になるよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005150j:plain

 

 

伏見トウガラシと鷹の爪にも藁を撒いた。

「ひょー、藁をまいちゃったよww」

 

 

突如、予想外の収穫が始まる

 

 

さて、そんな作業の中、二十日大根の状態が・・・。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005051j:plain

 

 

あれ?なんか物凄く育ってないか??

植えてから25日ほど。

ほんとに20日で育つのか!!

 

ほら、よく見ると地面を割って顔を出してる!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005235j:plain

 

 

突然ですが!!

ゆうき農園、初の収穫作業です!!

今日、収獲になるとは思わなかった。

 

よいしょ!!

ワクワク感を覚えながら引き抜きます!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530005245j:plain

 

 

採れたーーーー!!!!( ゚Д゚)

二十日大根、収獲したーーーー!!!ラディッシュ――――!!!

 

いやあ、嬉しいね!!

開墾から1ヶ月半!!

ついに野菜が収獲されました!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530004807j:plain

 

 

急な収獲だったので、特に料理に使うことはなく、スライスして味噌を付けて頂く事にします。いやあ楽しい。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530004845j:plain

 

 

瑞々しくて美味しい!!

いやあ、採れたてラディッシュ、美味しいじゃないか!

ちょっとビールとかと合わせてもイケる!

 

自分で育てた野菜を頂くのって、美味しいし嬉しい。

これはこの後も楽しく農作業をやっていけそうだわ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200530004756j:plain

 

 

というわけで5月下旬はラディッシュをけっこう頂く事が出来ました。

 

そんな嬉しい出来事の中、次なるトラブルは近づいていたのです。

見えない角度から、じっくりと、しかし確実に。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク