信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

車山高原は初心者ハイキングにピッタリだったよ!

車山高原・・・。

 

長野県茅野市に位置する車山周辺に広がる高原。

以前、ロープウェイに乗って車山山頂まで行ったのだけど、その時、いつかここをハイキングしてみたいなって思ってたの。

 

 ↓この時

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

それから約2年。

いよいよここを歩く機会がやってきました。

久しぶりに純粋なお出掛けネタです!

 

 

 

2020年6月7日 14:00 長野県茅野市 車山肩駐車場

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610221031j:plain

 

ハイキングのスタート地点はこの駐車場。

この時点で既に標高1800メートル付近。

目指すのは画面の左奥に見えている丸い建物の場所。

あれが車山山頂で1925メートルです。

 

そう、たったの125メートルほど登るだけです。

なのに標高1925メートルという高さにまで登れるのだ!

どうだこの初心者にピッタリなハイキングは!

 

さあ元気よく歩いて行こう!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610221038j:plain

 

 

コースは、直接的に車山の山頂を目指す感じではなくて、大きく右へ迂回しながら、なだらかに登っていくみたい。

そのせいか、大して傾斜がキツくないのだ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610221044j:plain

 

 

 

森とかも近くには全然なくて、爽快な景色を楽しみながら歩いて行ける。

これだけ眺めが良いと熊の心配も少ないから安心!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220626j:plain

 

 

少し離れた場所には深い森があるんだけど、あそこからハイキングコースまでは100メートル以上離れてる。

森の手前にある道は、有名な「ビーナスライン

今日もドライブやツーリングの方々が爽快に走ってるよ。

森の向こうに道は続いてるのが見える。

遥か先まで。ずっとずっと。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610221053j:plain

 

 

車山山頂へのハイキングコースは人がまばら。

何しろ、車山ってロープウェイで登れる山だからね。

わざわざ歩いて行く人はそこまで多くはないんだよね。

 

まあ、この日はコロナ自粛の影響もまだあるから余計に空いてるんだけど。

さらに理由はあるんだけど、それに気づくのは少し先の話。

 

奥の方まで歩いて行くと景色が変わってきた!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220633j:plain

 

 

うわーーー!!!壮大な山と樹海!!

あの大きな山々は・・・

有名な八ヶ岳です!

ゴリゴリっとしててカッコ良い山!!

しっかし樹海の広さが半端ないな!超半端ない!

これは叫ぶしかないな!

 

浸透力ハンパなーーーーい!!!ヽ(^o^)丿

 

 

ここから道は折り返す形になります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220640j:plain

 

 

斜面一面に広がるのは笹。

笹ってこんなに大量に繁殖するんだねえ。

その中を道は進んでいきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220649j:plain

 

 

砂利道だけど、ワンちゃんも登っていきます。

おお、元気だなあワンちゃん。

 

そんな風に歩いて行くと、約40分で山頂に到着出来ました!!

 

 

14:40  車山山頂にておにぎり&からあげクン

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220703j:plain



 

山頂から眺める八ヶ岳

奥さんとベンチに座って、コンビニで買ってきたおにぎりとからあげクンを頂く。

もぐもぐ、うまーい!!

 

けっこう暑いんだけど奥さんに帽子を取られてしまったので首元がヒリヒリする。

返してくれる気配なし。むむー。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220655j:plain

 

 

山頂には気象レーダーの建物があって、これが遥か遠くから車山の目印になってます。

かなり遠く、美ヶ原高原からも見えるんだよね。

何十キロも離れてるのに。

 

 

ちょっぴり南側の方に視線を向けると・・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220715j:plain

 

 

何処だろうあれは。

茅野市の郊外か、原村のあたりかなあ。

 

 

それを眺めている人々。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220744j:plain

 

 

 

壮大な景色の休憩。

気持ち良いなあ。

 

そりゃゆっくりもしたくなるよ。

 

そんな車山の山頂には神社があります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220729j:plain

 

 

その名も車山神社。

山の登山者の安全を守ってくれているのだそうです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220738j:plain

 

 

白い神社はとても印象に残る。

そして四方には・・・

御柱

少し前の記事でも登場した諏訪大社と同じようにここにも御柱が。

山の上ともあって小さ目の柱だけれど、四方に立つととても雰囲気があります。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220752j:plain

 

 

さてさて、帰りは違うルートでもあるのかあ?

という事でロープウェイ乗り場に行ってみる。

すると・・・

 

 

7月10日までコロナの影響で休止中。

 

 

あーなるほど、だから人が少ないのか。。。

 

 

じゃあ仕方ない。

ロープウェイ脇を歩いて下っていってみよう!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220813j:plain

 

 

 

というわけで登りとは別のルートで車山を下りる事にしました。

遠くには白樺湖の見える気持ち良い眺めのルート。

しかし、どんなに初心者向けのコースだったとしても、一本道を間違えると、全然元の場所に戻れなくなるという事を思い知る事になるのは、このわずか数十分後の出来事になるのです。

 

 

 

後編へ続く

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク