信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

続!車山高原は初心者ハイキングにピッタリだったよ!

 

車山高原をのんびり歩く初心者ハイキング。

前回の続きです。

 

 ↓前回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

2020年6月7日 15:10  車山山頂からぐるっと回って戻るコースへ

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220820j:plain

 

 

行きと同じコースで戻っても面白くないので、別のルートを降りてみます。

コロナで運営中止中のロープウェイ脇を一気に下るんだけど、傾斜がかなりのもの!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220829j:plain

 

 

いくつか分岐点が先の方に見えている。

車山の北側へ降りていく道の様だけど、こちら側はなんていうか・・・

アフリカの平原の様な感じ??

 

向かって行くと、何やら不思議な機械が・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220836j:plain

 

 

 

なんだろうこれ。

奥さん「レーザー砲で空中の敵を撃ち落とすんだよ」

ぼく「すげえ数撃てるじゃん!!」

 

 

振り返ると、わずか10分で車山山頂から随分と降りてきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220842j:plain

 

 

アフリカの様な高原を歩いてく

 

分岐点があったので、どちらに進むか迷った末、車山湿原というのがある道へ進んでいくことにします。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220856j:plain

 

 

向こうには小高い山も見えるけど、しばらくは高低差のない道を進んでいくみたい。

分岐点がいくつかあるので、あまり遠くへ行かない様なルートを選ぶ。

あまりにも壮大なので、一歩間違えるとかなり遠くまで行く事になりそうだし。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220848j:plain

 

 

森とかがあると怖いけれど、広々とした空間が続いてく。

いるのは小鳥とムカデくらい。

動物の気配は特にないなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220912j:plain



だいぶ車山から離れてきた。

上から見えてた草原らしき場所を歩いてる感じかな?

 

車山湿原らしき場所を歩く

 

とにかく地図とかないから適当に進んでいく。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220919j:plain

 

 

ここら辺が車山湿原らしいんだけど、スマホのグーグルマップじゃ既に道も載ってないので若干の不安もあり。

お、でも湿原みっけ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220926j:plain

 

 

なんか原始時代みたいな植物が生えてる!

ここが湿原だ!

なんか生き物いないのかな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220934j:plain

 

 

こごみ・・・かな?

湿原っぽい植物はたくさん生えていて、今までと違う雰囲気。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220941j:plain

 

 

ただ、えーと・・・

おかしいな。

ゴール地点は写真で言うと左上の、山の上なんだけど、そっちへ道が進んでいかないなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220949j:plain

 

 

あれ・・・・。

右の方へ進んでいく。

しかも何だか林の中へ・・・

 

 

この後15分ほど進むも、同じような林がずーっと続いていて、ゴールとは全然違う方角へ向かって行く事になったうえ、誰一人として人間とすれ違わないので、撤退するはめに・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220957j:plain

 

 

撤退直前に辿り着いた景色・・・

 

何処なのここ・・・・

 

 

というわけで、ずーーーーーーーっと戻り、この景色の場所まで撤退。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220905j:plain

 

 

 

けっこう戻ったなあ・・・

往復で40分以上あったよ。

 

 

というわけで分岐点を違うルートへ向かう事にします。

 

 

本来のルートを進んでいく

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610221003j:plain

 

 

 

お花が咲いているエリアを歩き、15分。

なんと、あっという間にゴールが見えてきました。

 

えっ!!

こんなに近かったの?!

40分の往復は何だったんだ?!?!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610221017j:plain

 

 

前方の丘みたいな場所に建物が見える・・・

そこがゴール地点。

つまり、車山にスタートした最初の地点。

 

 

良かった。戻れそうだ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200610221024j:plain

 

 

 

と、いうわけで!

ぐるっと車山を迂回して戻ってきました。

 

途中、道を間違えてしまったけれど、天気が良かったのでそんなに慌てる事もなく。

 

 

車山高原は初心者ハイキングにピッタリな、気持ち良いコースでした!

 

皆さんも、都道府県の移動がOKになったら是非!!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

スポンサーリンク