信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

~信州松本移住 2年目に入りました~

スポンサーリンク

今日はフリートークっぽく適当に。

 

コロナの第1波が終わりに近づき、このブログも本来のお出掛けブログに戻ってきました。

完全に元の生活に戻ることって無いと思うけど、元々の日々に少しでも近くなるのってこんなに心が落ち着くものなんですね。

 

 

ひっさしぶりに近況です。

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200514224750j:plain

自宅近くの風景



ここのところの日々

 

みんな、4月を越えてどうしてます?

こんなコロナの時代にも、就職したり、異動したり、転職したり・・・

地方移住した方とかもいるでしょうか。

 

僕のブログにコメントくれる人の中にも就職した方がいました。

おめでとうございます!!マジで!!

もちろん会ったこともない方ですけど、ブログの文章から感じ取れる人柄からして、ほんとに言いたい、おめでとうございます!!!

 

そんな春を越えて6月。

ちょっと勢いが尽きて、疲れてくる頃だったりしないでしょうか。

頑張ってるかなー??

 

 

僕はというと、週の半分はテレワークの日々が今でも続いてます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200429214634j:plain

テレワーク席

 

 

運動不足になるよねー、テレワーク。

だから夜になって人通りが無くなった頃に4キロくらいランニングしてる。

僕もちょっとね、歳を重ねてきちゃってね。

 

もうね、年齢とか書きたくない歳だよね。

オジサンだよほんと。

でもスタイルは維持しときたいな。

身長186cm 体重72kg っていうアンガールズ体型だけれどね(;^_^A

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200614001210j:plain

(車山山頂にて…なんのポーズだ…)

 

 

 

2019年1月に長野県移住するまでは、舞台やイベントの裏方として働いてきました。

恵比寿とか舞浜とか品川とか日本橋とか相模原とかでね。

でも長野県に来てからは・・・・んー、説明しにくいけど、こんな本で勉強しているお仕事。

 

 

 

 

まあ、ネットワークエンジニアって訳じゃないんだけど、こういう知識が必要なお仕事。

1年半経っても毎日わからない事だらけ。

音楽やお芝居が好きな人たちと長年働いてきたし、男子30%女子70%の世界だったけれど、今は90%は40代以上の男性のみだし、音楽とかお芝居の話なんて皆無。

まあ、ジョジョとか、鬼滅の刃水曜どうでしょうの話題はあるけどね。

 

あ、水曜どうでしょうの2020年最新作、最終回の展開はびっくりした!

ほんとうにビックリした。あんな事やる番組、他にはないよ。

すごい良い最新作だった。

 

 


水曜どうでしょう 新作放送日決定 今回の旅の行き先はー

 

 

まあ、そんなわけで、少しずつ生活を取り戻しながら暮らしてます。

 

 

広告

 

 

 

いま、お出掛けブログを描いてる

 

暮らしが元に近くなると、お出掛けが増えていく。

当然、このブログもお出掛けネタが増えていく。

 

みんな、ブログってどうやって描いてるの?

いや、PCでとかスマホでとか、じゃなくて。

 

僕は音楽を聴きながら描いてる。

晴れた日のお出掛けは、いきものがかりあいみょんスピッツを聴きながら。

 

 

風と未来

風と未来

  • provided courtesy of iTunes

 ↑とことこシリーズ テーマ曲(勝手に決めてる) 

 

ハルノヒ

ハルノヒ

  • provided courtesy of iTunes

 

運命の人

運命の人

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 みんなはどうやって描いてるんだろうねえ。

 

あ、それと実はくっだらない拘りがあって。

 

ブログを”書く”って表現してない。

”描く”って表現してるの。

イメージとしては、えがくって感じかなあ。

出来事をえがく。

ね、くだらない拘りでしょ。

ゆずが涙を泪って表現するような感じ?それはもっと意味が深いのか。

 

 

あとは何か拘りあるかなあ??

 

あ、改行かな。

改行を多めにしてる。

 

↓こういうのはあまり使わない。(あえて使う時もあるんだけど)

何で改行を多めにしているのかというと、やっぱりパっと見でごちゃごちゃしてるのが好きじゃないってのが大きいかなあ。いや、小説とか好きだから文章が改行無しで続いてる事に抵抗は無いし、やりとりしているブロガーさんにも改行少ない方は大勢いるので、むしろよく読んでいる方だとは思うんだけれど、自分のブログにはスタイルが合わないっていうのかな?お出掛け記事を描いてても、時間の経過を改行で表現したり、間を開ける効果があったりするんじゃないかなって思ってるんだよね。それと有川浩さんの小説「県庁おもてなし課」に出てくるんだけど【空白の有用性】ってのを気にしてるの。空白があえて含まれる事で、読みやすさだけじゃなくて、想像を掻き立てる効果があるっていう感じかな。

 

空白の有用性。

ほんとそう。それが自分のスタイルに合ってるのかな。

 

 

↓このデザインよりも・・・ 

 

 

↓こっちの方が好きって事

ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランド

  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

でもこのスタイルを保つために困る時もあるんだよね。

 

↓こうやると一発で済む場面でも・・・

f:id:tokotoko_yuuki:20200422234407j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20200425211501j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20200422234403j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20200422234355j:plain
牛乳寒天はこうやって作るのだ!!

 

 

1枚1枚全部大きな写真で載せちゃうんだよね。

ごちゃっとしちゃうかなと思って。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200422234403j:plain

 

 

そんな影響もあって、お出掛けブログなのに急に、情景がわからない写真も登場すると思うんだけど、暖かい目で見守ってほしいです(;・∀・)

↓こういうのね。お出掛けの説明中にこんなの出てきてもよくわからんよね

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200401214204j:plain

 

 

 

空間があるのが好きなのです。

なんの場面じゃい!!って思っても流してくださいね☆

 

広告

 

 

フリートークでした。 

 

というわけでフリートークでした。

フリーテーマでのブログって感じかな。

時々やろうかな。

何も考えずに始めて、思いのままに描き切るの。

いや、これだと描くじゃなくて、書くだな。

 

まあいいか。

 

とりあえず。

今日の〆はこの曲で。

 

 

今夜このまま

今夜このまま

  • provided courtesy of iTunes

 

広告

 

スポンサーリンク