信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【八島湿原 一周散歩】何処か別の国に行ったみたいな世界!

 

長野県で有名な高原ドライブルート、ビーナスライン

そこを走っている途中、霧ヶ峰高原付近で、こんな名前の看板を見かけました。

 

八島湿原・・・。

 

八島ヶ原湿原という呼び方もある様ですが、一周90分もかかる広さということで、興味が出たので向かってみます。

 

場所はここ!!

 

 

 

 

諏訪湖エリアの中心地、上諏訪駅から車で山を登っていく事、約30分~40分。

 

ビーナスライン沿いに、ビジターセンター付きの駐車場があるので、そこから湿原散歩のスタートです!

 

 

 

広告

 

 

 

2020年6月20日 14:40 八島湿原ビジターセンター

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225133j:plain

 

 

この前の週に車山ハイキングをした時に、なんとなく看板を見ただけの知識でここまでやって来たので、まずは少しだけお勉強しておこうと思います。

特に地図は把握しないといけません。

前回の車山ハイキングでは、あやうく迷子になりかけましたので・・・(;´・ω・)

 

 

八島湿原とはどんなトコなのか

霧ケ峰高原の北西部に位置する八島湿原。

標高1600メートル超えにある、とっても広大な湿原地域。

さっきも書いたけど、八島ヶ原湿原と呼ぶ事もある様。

分かりにくいので、このブログでは八島湿原と表記します。

 

この湿原が誕生したのは約1万2000年前と言われています。

え・・・

そんな人類が登場するよりずっと前からあるのか・・・ここ・・・。

多くの貴重な植物が存在し、国の文化財としても登録されているこの湿原。

ゆっくり歩いて90分だと、ビジターセンターのお姉さんに教えてもらったので、90分かけて歩いてみようと思います。

 

ビジターセンターから湿原へと

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225138j:plain

 

 

湿原とか言うから、まあ正直地味だし、空いているのかと思ったら、駐車場はこの状態!

いくら土日とはいえ、もう14時40分なのに・・・。

どうやら、かなり有名な場所の様ですね。

 

ちなみに背後に見える綺麗な山は鷲ヶ峰という山。

こういった周辺の山へハイキングしている人もいるのかもね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225146j:plain

 

 

駐車場から八島湿原へ行くにはビーナスラインの下をくぐるトンネルを通る。

なんだかネットがぶら下がっていて、鹿よけみたい。

この先は鹿を入れたくない、別の世界ということか。

 

さてさて、八島湿原へと向かってみよう!

 

 

八島湿原 一周散歩

 

トンネルをくぐると、1分もしないうちに景色は変わった。

じめっとした湿原が広がるのか・・・

どういう景色なのか正直よく分からないまま、ここに来たわけだけど・・

 

予想と全然違ってびっくりした!!!

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225155j:plain



 

 

えっ!!??

 

めっちゃ広いっ!!!(;゚Д゚)

 

 

なんだここ?!

えっ!なんだここ?!

アフリカ?!サバンナ?!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225202j:plain

 

 

 

これが・・・・八島湿原か!!

思っていたのは、じめっとした森みたいな場所だったので、いきなりこんな広大な景色が出てきて唖然とした。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225208j:plain

 

 

うわあ・・・

長野県にこんな場所があるなんて・・・

 

出掛けるたびに驚かされるよ、信州は。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225119j:plain

 

 

この湿原をぐるっと半時計周りに一周する事にします。

90分かあ。

ほんとに90分で一周出来るのかこれ。

 

ちなみに今の写真に実は、前週に行った車山が写り込んでます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200628223051j:plain

f:id:tokotoko_yuuki:20200628223151j:plain

f:id:tokotoko_yuuki:20200610220655j:plain

これが写ってる。(車山山頂の気象レーダー)



反時計回りに歩き始める

 

さて、のんびりと湿原を眺めながら歩いてみよう。

 

湿原といえばやっぱり水。

遊歩道の近くにも水を感じます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225216j:plain

 

 

貴重な生き物とかいそうだけど、小鳥がいたりするくらい。

僕のカメラ、キャノンのEOS-M2っていう機種なんだけど、標準レンズしか持ってないので、小鳥が居たとしても撮影は難しいけどね・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225231j:plain

 

 

遊歩道も場所によっては林の中になったりもする。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225238j:plain

 

 

気持ち良い道だなあ。

時々、崩れそうな板もあるけれど、自然がそのままに残ってる感じが最高。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225245j:plain

 

 

長野県に暮らしてても町中では全然見ない様な植物がたくさん。

どれが何なのかはわかんない。

植物図鑑とか持ってこないとわかんない。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225254j:plain

 

 

これとか何だろうね。

中が筒みたいになってるよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225303j:plain

 

 

レンゲツツジ

この八島湿原のある霧ケ峰高原ではとっても有名なお花です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225309j:plain

 

 

これは・・・・えーと・・・・

綺麗なお花です(;・∀・)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225322j:plain

 

 

これは・・・えーーと。

綺麗に苔の生えた岩です(;・∀・)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225335j:plain

 

 

これは・・・えーーと・・・

糸でぶら下がっているイモムシです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225342j:plain

 

 

しばらく歩いて行くと湿原から少し離れ始めました。

かと思えば不思議なことに・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225350j:plain

 

 

こんな場所に何か看板が置かれている・・・

なんだろこれ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225357j:plain

 

 

え!

カフェ?

こんなトコに?!

どうやらヒュッテみたい。

ヒュッテみさやまっていうらしい。

ただ、僕らが行く方向とはちょっと違うみたいなので、今回は行かずに看板の場所を左に曲がります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200624225406j:plain



湿原から流れてくる川。

この川の音を聴きながら、持参おにぎりでランチタイムです。

もぐもぐーーー。

 

 

さてさて、コースはまだ半分ほど。

後半は次回に続きます。

次回も爽やかな景色の連続です。

 

 

 

広告

 

 

 

↓前週の車山ハイキング編 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

スポンサーリンク