信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

~信州松本移住 2年目に入りました~

スポンサーリンク

【はじめての畑】9.第一次収獲ラッシュ!?

8メートル×5メートルの松本市民農園を借りて挑む「はじめての畑」

6月後半のレポートです。

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

6月中旬までで、じゃがいも以外の作物が大体順調に育ちだしました。

植え付け直後より、ある程度育った後の方が、手入れは楽になりますね。

 

広告

 

 

 

2020年6月20日 長野県松本市 とことこゆうき農園

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200711193325j:plain

 

 

暖かく晴れた日も続き、植えた野菜たちはかなり元気に育ってきています!

暖かいと言いましたが、実際はかなり暑いくらいで、畑作業をしていると日焼けがヤバイです。

それぞれの野菜の育成スピードに違いはあるけれど、じゃがいも以外は特に苦戦してそうな感じはそんなにしない。

 

ちなみに5月、6月の作業ペースは・・・

①土日のうち1日は2時間ほど畑にやってきて、お手入れ

②平日は週2回ほど、お仕事の帰りに15分ほど寄ってお手入れ

といった感じです。

 

6月は良い頻度で雨も降り、それでいて晴れた日が多く、ぐんぐん育つ野菜たちでした。まあ7月は豪雨が連発するわけですが、それをもう少し先の話。

 

 

野菜もよく育つけど、雑草もよく育つ

 

当たり前だけど、野菜が順調に育つ環境ならば、雑草も育ちまくり。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200707225337j:plain

 

 

野菜を植えている畝と畝の間は凄まじい速度で雑草が伸びます。

一体いつこんなに伸びたんだっていうペース。

雑草魂っていう言葉があるけど、畑をやるとその言葉の重さがかわります。

雑草ってとんでもない生命力なの!

「お前らいつの間にそんなに力つけたんだ!!」って叫びたくなるほど、強烈に根を地面に伸ばしてます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200707225348j:plain

 

 

1時間も雑草を集めていればバケツは2杯ほどいっぱいになりました。

地面に埋めちゃった。

埋める用にスペースを確保してあるんで。

 

さあ、雑草をある程度かたづけたところで、この日の野菜状況をチェーーーク!!

 

 

トウモロコシ&枝豆

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200707225402j:plain

 

特に問題もなく育っているトウモロコシ。

対して枝豆は、重くなってきているのか倒れている株もありました。

真っすぐに持ち上げて土寄せをして倒れない様にする。

そこには大量のダンゴ虫。

日陰に集まりやすいのかな?枝豆を真っすぐにしたら太陽が降り注ぎ、ダンゴ虫たちは大慌てで何処かへ行きました。

 

枝豆の葉っぱは虫食いがあるものの、前回よりは虫食いが減っていて、少し安心。

 

 

 

ピーマンはのんびり成長中

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200707225418j:plain


こちらピーマンは相変わらずのスロー成長。

でも小さな実をつけ始めていて、そろそろ収獲が近いかもしれない。

一時期、アリンコが大量にいたけど、今はちょっとだけ。

何か変化したのかなあ??

 

ミニトマトはジャングル化してたのでカット

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200707225455j:plain

 

ミニトマトは順調すぎる成長のせいで、葉っぱが増えすぎたのでジャングルの様に。

これだと風通しが悪くてアブラムシが発生するらしいので、地面に着きそうなくらい低い位置の枝はオールカットしました。

最初の頃は、せっかく育った枝を切るのって、もったいないって感じてたんだけど、今やもう成長が凄すぎてどんどん切っちゃう。

 

 

シソもたっぷり芽が出てきた

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200707225528j:plain

 

シソは1回は失敗してるんだけど、今回は発芽も順調で、逆に間引きしたくらい。

ただこれ、一体いつが収獲時なのだろう。

こんなに小さくても触ると思いきりシソの香りが楽しめちゃう。

 

 

二十日大根は収獲2回目

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200707225511j:plain

 

 

あれっ!!

二十日大根、また完成している!!!

早いなおい!!

こないだ種を蒔いたばかりなのに!

 

ということで収獲です!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200707224946j:plain

 

 

ラディッシュ!!

またサラダに乗っけて頂こうかな!!

 

二十日大根、簡単だね、本当に。

 

 

きゅうりの急成長!

 

さて、続いては前半戦で苦戦していたキュウリ。

どんな感じかなーと覗いてみると・・・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200707225434j:plain

 

 

 

なんだかもうたくさん出来ている!!!( ゚Д゚)

ちょっと待て!デカ過ぎるだろう!!!

こんなに急に出来るのかキュウリ!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200703211428j:plain

 

 

 

という訳で、この日はキュウリと二十日大根を収獲!!!

サラダに乗せたり、キュウリは味噌を付けて食べたりと、新鮮な味を楽しみました!

 

なんだろう、スーパーで買うより味を感じる。

思いきり「おお、きゅうりだね!」ってわかる感じ。

 

 

2020年6月21日 長野県松本市 とことこゆうき農園

 

さて、実は昨日、収獲はしなかったんだけど、気になっている野菜がありました。

それは・・・・大根。

 

大根の様子が気になる

 

 

白いネットで囲まれてるからよく見なかったんだけど、ネットの中いっぱいに葉っぱが広がってるんです。

ちょっと・・・葉っぱを間引きしなくちゃいけないのかな。

そう思ってネットを開けてみると。。。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200703211432j:plain

 

 

ちょっと待て!!!

めっちゃ立派な大根が出来てるじゃないか!!!

土からこんなに飛び出るんだ!

 

よし、じゃあ両手で大根を握って、引き抜いてみます!

 

せーのっ!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200703211424j:plain

 

 

うおーーーー!!!!

こんなに立派な大根が出来てたーーーー!!!!

 

これぞ野菜!これぞ畑の王道!!

なんか大根が完成すると嬉しいね!!

市民農園がうまく進んでる感がするもの!

美味しそうでしょ?! 美味しかったよ!!

 

 

伏見ししとう&鷹の爪

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200707224911j:plain

 

こちらは鷹の爪。

もっさりしてきたけど、今のところ収獲は無し。

お花が咲きそうな気配。

 

そしてこっちが伏見ししとう

これは・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200707224924j:plain

 

 

一見、何もないように見えるんだけど・・・

よく探してみると・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200703211156j:plain

 

 

お!!ししとうが出来てる!!

まだ1本だけなのだけど、これは期待大!!!

 

 

収獲ラッシュが始まると、野菜の本来の美味しさを味わえる。当たり前だけど。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200703211210j:plain



大根はシンプルにサラダにしてみたり、お味噌汁にしてみたり、煮物にしてみたり。

ただ、大失敗があって、大根を8株も同時に育ててしまったこと。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200703211226j:plain

 

 

 

結果、僕ら夫婦だけでは全然食べきれないので、奥さんの実家や、お姉さんの家に配ることになりました。

味がとても良かったらしく、秋大根も期待されちゃいました!

秋は3株ずつくらい、時期を少しズラして育てよう。

 

 

伏見ししとうは、しょうゆ炒めとか、焼肉に混ぜたりとか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200703211218j:plain

 

 

これは何故かお餅に添えてみたところ。

何故か?理由はありません。

 

キュウリも豊作で、これまた食べきれない量!

浅漬けにしたり、つくだ煮にしたり、キムチと合わせてみたり。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200703211200j:plain

 

 

 

 

野菜が美味しい日々が始まりました。最高だよこれ!!

 

 

 

しかしそこへやってきたのは7月。

 

そう、豪雨の始まりです。

 

 

 

→次回へ続く

 

 

広告

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク