信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

~信州松本移住 2年目に入りました~

スポンサーリンク

挑戦!はじめての釣り! in 新潟県 姫川港

 

人生でこれまで、ただの一度もやったことのない「釣り」

 

今回ついにその未体験の領域を足を踏み出すこととなりました。

場所は新潟県糸魚川市にある、日本海に面した漁港「姫川港」

 

メンバーは僕と奥さん、そして奥さんのご両親と、奥さんの妹さんという5名。

果たしてその結果はいかに!!

 

お散歩ブロガーゆうき、はじめての釣りです!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200930201514p:plain

 

 

 

新潟県 姫川港とは

 

今回の釣りの場となるのは新潟県糸魚川市

その中心地に近い場所にある姫川港という場所です。

 

 

 

僕の住む長野県松本市からは下道で約110キロほど。

ノンストップで2時間30分といったところでしょうか。

集合時間は朝7時だということで、途中休憩も含めて朝4時30分には松本を出発です。

 

僕の車には僕と奥さん。

そして奥さんの実家カーに、お義父さんとお義母さん、そして妹さんの3人が乗り込んで別々に出発です。

 

この時、行先は「能生漁港」と奥さんが言っていました。

そう、この時点では姫川港なんていう単語は登場していなかったのです。

 

 

そしてずーっと車を走らせて到着した能生漁港。

朝6時58分に到着しました。ほぼほぼピッタリだぜっ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201001143204j:plain

 

 

ここが釣りの場になるのかあ。

まだかなり寒い時間帯なのだけど、他にもご家族連れの方々がいて、既に釣りをたのしんでらっしゃいます。

 

 

ところが、奥さんの実家カーが来ない。

 

 

何だか嫌な予感がする・・・

ということで妹さんにラインしてみたら・・・

 

今ぼくらがいる能生漁港ではなくて姫川港が集合地点だと判明。

なんですと?!?!( ゚Д゚)

 

ということで何処やねん姫川港と検索すると・・・

 

 

 

 

約18キロも離れている・・・・。

さっき通ったし・・・。

 

というわけで往復40キロ近くも無駄にしましたが、無事に姫川港で集合。

朝7時45分になってしまいました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200927162411j:plain

 

広告

 

 

はじめての釣り スタート!

 

さて、まずは全く何も知らないのでお義父さんに色々と教わります。

餌の付け方とか、竿をどう持つのか教えてもらいました。

 

妹さんからは「オヌシにこの気持ち悪い餌は触れまい」と見下されましたぞ。

僕より10個も年下なのにてんで関係なしな妹さん。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200927162424j:plain



 

奥さんと妹さんは早速、釣りスタート。

※手前が奥さん、向こうが奥さんの妹さん

 

僕も竿を海へ投入~!!

 

しばらく何の変化もなし。

 

そこでお義母さんが餌の付け方が良くないのかもしれないとのことで、それを聞いた奥さんは何かを思い出し、餌の付け方を改良。

するとみんな次々と魚が釣れ始める!

僕はまだ。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200927162404j:plain

 

 

ちっさなフグ。

フグは食べれないから、ポイっとリリース。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200927162355j:plain

 

 

イシダイかな??

これがとにかくたくさん釣れる。

唐揚げかな?唐揚げしか思いつかないな。

 

フグとイシダイに次いで、この変な美味しくなさそうな魚もよく釣れる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200927162359j:plain

 

 

なんだろこれ。

美味しくない気がするとのことでリリース。

 

 

と、ここで僕にも人生初のヒット!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200930201514p:plain

 

という事で全然魚が写ってないじゃないかというツッコミもありつつ、イシダイをゲットです!!

 

その後はフグの連発。

フグは食べれないってば・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200927162420j:plain

 

 

それでもみんなでちょくちょくイシダイを増やしていきます。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200927162408j:plain

 

 

 

クーラーボックスも用意してあるので、釣ってはボックスに移動、釣ってはボックスに移動。半数がイシダイになる結果に。

 

ちなみに1匹だけですが、僕は小さなタイを釣りました!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200927162554j:plain

 

 

しかし今日一番の大きさは妹さんのこちら!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200927162431j:plain

 

 

 

なんだっけ??名前忘れた!!!

でもこれが一番大きかった。

忘れたとか書くと妹さんに「オヌシちゃんと覚えろよ」とか怒られそうだ(;'∀')

 

 

11時30分まで釣りを続けましたが、最後の方は餌も無くなってきてしまい、不思議な釣り方でゲットしました!

見よ!これが乗っけ釣りじゃ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200927162604j:plain

 

 

なんかスポッてカゴにはまってしまったイシダイ。

 

 

約3時間30分の「はじめての釣り」でしたが、意外と楽しめました!

そんなに長いことやってた感じもしなかった。

 

ありがとうございます。姫川港!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200927162538j:plain

 

 

 

 

結局、能生へ移動してお昼ごはん

 

 

釣ったお魚は夜ご飯に奥さんのご実家で煮物にして頂きました。

全て白身魚ですが、それぞれ肉質が少し違うみたいで、さっぱりして食べやすかった。

一番おいしかったのは、やっぱりタイだね!!

 

 

さて、それとは別にお昼ご飯は、結局、能生へ行きました。

またも往復40キロ。。。

 

 

↓ 実は8月にも来ている能生。

わずか1か月半ぶりです。

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

そして今回頂くのは・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201001145756j:plain

 

 

またもイカ焼き!!

だってこれ美味しいんだもん!!!

5人いるから3つ買ったよ!!みんな大満足!!

 

そして前回気になったものの購入しなかったのがこちら。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201001145751j:plain

 

 

タコメシ!!!

これは少しあっさり味付けだったけど、それがまた食べやすくて良い!!

 

さて、これらを食べるのは道の駅に隣接する芝生エリア。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200927162534j:plain

 

 

日本海を眺めながらのんびりする人たち。

 

実はこの風景。

少しおかしな部分があるんです。

 

実は・・・

この人たち、若いカップルから高齢の夫婦まで、みんな・・・

 

桶を手元に置いてるんです。

 

綺麗に整備された公園で桶を持ち歩いて賑やかに過ごす風景・・・

こんなん見た事ない。

何故みんな桶を持っているのかというと・・・・

 

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20200927162608j:plain

 

 

 

 

カニだ!!!

さっきの芝生エリアの人たち、みんなカニを食べているっていう写真なのだ!!

うちも3杯のカニを購入したのだけど、何故かサービスで5杯になり・・・

 

普段食べない量のカニを食した!!!

 

 

 

 

・・・という不思議な休日。

これは神奈川帰省の直後のお話。

9月の4連休(僕は有給も入れて5連休)

長野県、神奈川県、東京都、新潟県と巡りました。

なかなか走行距離の長い連休となりました。

 

 

「はじめての釣り」完

 

 

 

 

広告

 

 

スポンサーリンク