信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

秋の信州! 紅葉の女神湖を目指してビーナスラインで絶景ドライブ!

今年は長野県では紅葉が綺麗らしい。

ということで、僕の住む松本市から少し離れて、大好きな女神湖目指して高原ドライブをしていこうと思います。

 

今回のルートをグーグルマップで埋め込もうとしましたが、どうやってもルートが表示されないので文章で説明。

松本市街地→ビーナスライン長門牧場→女神湖。以上!

 

 

広告

 

 

ビーナスラインで絶景を眺めながら女神湖へ

 

ビーナスラインは標高1400メートル~1800メートルあたりを走る高原ルート。

なので、その全てが絶景スポット!

とはいえ標高によっては紅葉の具合も違う様で。

1400メートルでは最高な紅葉も、1800メートルでは枯れてたりしました。

 

まあそんな景色も堪能しつつドライブしていきます!

 

三峰茶屋

 

三峰山の麓にある三峰茶屋で一回目の休憩です。

松本市街地から1時間くらい走ってきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220554j:plain

 

 

奥に見えるのが三峰山。

木とか全然無いの。

山全体が背の低い笹で埋め尽くされてるの。

不思議な山だよね。

 

山にもそのうち登ってみたいけど、この茶屋から見る景色も十分に絶景!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220600j:plain

 

 

西の方を見ると、正面の一番高い山が多分、蓼科山なのかな??

あの辺の麓に目指す女神湖があるはずなので、まだまだ遠いね。

ていうか樹海だな、あの辺・・・(笑)

 

北の方を見る浅間山の方角。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220606j:plain

 

 

あっちは上田とか東御とか佐久とか。

ざっくりとそっちの方角なんだと思う。

さすがに佐久は違うか??

 

最高の青空の元、ビーナスラインを先へと進みます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220614j:plain

 

 

 

霧ケ峰富士見台…と近くの駐車場

 

30分ほど走らせて霧ケ峰高原へ到着。

 

中心地はツーリング客が多くて賑わってるので少し外した場所へ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220621j:plain

 

 

すすきの生えてる富士見台という場所。

ここは2分くらいだけ奥へ歩けます。

奥さんがズンズンと進んでいきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028225438j:plain

 

 

お?

ズームレンズを定額給付金で買ったから使ってみたら、ナニコレ、奥行きを感じる写真になるのね。

 

さて、ここから東の方角を見ると・・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220655j:plain

 

 

 

樹海の向こうにドドンと構えてるあの山たちは・・・

 

八ヶ岳!!

 

ゴツゴツした山だなあ、八ヶ岳

この辺りを象徴する山だよね。

山の反対側はもう山梨県だ。

 

ちょっとズームを引いてみる。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220707j:plain

 

 

 

うわあ・・・・

なんて壮大な景色なんだ!

樹海、めっちゃ広い!!

どうなってんのあの森の中は!

異世界とかあるんじゃないの?!

 

 

ん?

八ヶ岳の右に見えてるのは・・・まさか・・・

ズ――――ム!!!(^O^)/

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220650j:plain

 

 

 

おおーーー!!!富士山!!!

長野県から富士山見えた―――――――!!!!

 

これは興奮するね!!

しかも空気が澄んでて富士山は今日も美しい!きっと明日も美しいぞ!

 

 

長門牧場でランチタイム

 

さて、白樺湖を過ぎ、一旦は女神湖すら通り過ぎて、長門牧場にて休憩です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220742j:plain

 

 

めちゃめちゃ広大な牧場。

年に2~3回は来ているのですっかり常連。

 

お、なんだかトラクターが走って来たぞ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220735j:plain

 

 

なんだか北海道とかヨーロッパみたいに感じちゃうな。

なんでだろう。

ラクターのデザインが洋風なのかな??

 

さてさて、ランチはピザ。

それも石窯で焼てくれるピザです!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220713j:plain

 

 

クセの無い優しい味のマルゲリータ

そこにちょっと辛いオリーブオイルをたっぷりかけて頂きまーーーす!!

美味しい!ヽ(^o^)丿

これ最高だわ!

チーズも新鮮なんだろうな。

 

そしてデザートは、牧場来たらコレだよね!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220728j:plain

 

 


長門牧場ソフトクリーム!

ここのソフトはミルキー感たっぷり!

やっぱりこれを食べない事にはね!

 

 

という訳で長門牧場でした。

さあ、いよいよ女神湖で紅葉を見るぞ!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220748j:plain

 

 

広告

 

 

 

紅葉の女神湖を散策する

 

やってきました本日の目的地、女神湖。

僕が長野県で一番好きな湖です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220756j:plain

 

 

こじんまりとした湖。

歩いて30分もあれば一周出来ちゃいそう。

ここは釣り人もいないし、キャンプの人もいないので、散策だけに全集中出来る湖なのです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220803j:plain

 

 

散策路もちゃんとしているので季節ごとの植物を観察しながら歩いて行ける。

これが魅力的!未だに1周したことないけど。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220810j:plain

 

 

ちょっと晩秋の雰囲気のある地帯。

でも湖畔の場所によって生えている樹木も違うから、もっと先まで行けば鮮やかな紅葉もありそうな気配!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220817j:plain

 

長野県に移住してまもなく2年が経とうというところ。

たぶん、その間に5回くらい来てる女神湖だけど、秋は初めて。

※緊急事態宣言明けてすぐ来たくらい好き

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220825j:plain

 

鴨が白鳥ボートを追いかけてた。

かわいい・・・。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220831j:plain

 

 

水が散策路のすぐ足元まで来ているのが女神湖の好きなポイントでもある。

水もとっても綺麗。

キャンプとか釣りも無いからゴミとか落ちてる事もない。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220857j:plain

 

 

お、真横に伸びる枝。

なんの木なんだろ。めっちゃ真横にすっくと伸びてる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220850j:plain

 

 

紅葉している木々が生えている地点までやってきた。

良いねこの青空と少し淡い黄色の葉が。

日本映画みたいな色合い。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220909j:plain

 

 

ああ、これぞ紅葉っていう茜色。

いいねえ。これだよこれ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220925j:plain

 

 

女神湖が背景だから、紅葉もまた色んな表情を見せてくれる。

落ち着くわあ・・・なんて素敵な場所なんだろ。

女神湖最高。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220932j:plain

 

 

少し西日の時間を狙ってやってきたのが良かった。

陽の光が葉を照らしていて、輝きが増す。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220943j:plain

 

 

もし長野県に来る機会があるのなら、この女神湖は本当にお勧めしたい。

もちろん、そんなに有名な場所ではない。

近くには白樺湖があるから大体の人はそっちへ行く。

けれど長門牧場もあるし、是非とも立ち寄ってもらいたい。

とにかく好きなのでツイッターのプロフィール写真も女神湖にしてる(笑)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028221005j:plain

 

 

長野県の秋は短い。

少しずつ落ち葉も増えている気がする。

まあ、その落ち葉も綺麗なんだけど。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028221027j:plain

 

 

随分とゆったりと紅葉と湖を眺めてしまった。

また別の季節にも来てみたいなあ。

 

女神湖近くにあるブルーベルコテージの"くまじろう"さんが教えてくれたんだけど、霧の出た女神湖も最高らしい。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028221019j:plain

 

 

今年の紅葉ドライブはとりあえずこの1本。

でも忘れられない素敵な風景に出会えました。

また、来ます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20201028220956j:plain

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

信州白樺高原 長門牧場

女神湖 | 信州白樺高原 大自然を五感で体験 長野県立科町公式観光情報サイト

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク