昨年終盤はちょっと長文&真面目な記事が続いたので、ライトなお出掛けネタも投入~!
今年は「あれ?もう終わり?」っていう記事もちょくちょく登場する予定!
てな訳で、今年最初のお出掛け記事は正月に行った「いちご狩り」のエピソード。
広告
小諸市にある「こもろ布引いちご園」へ
新春にいちご狩りしたいなっていうのは僕が言い出しました。
広い長野県の何処へ行こうかなと考えていると、奥さんが「とちおとめ」が食べたいと。
長野県では「章姫」と「紅ほっぺ」が多い印象なので、なかなか「とちおとめ」は見つからない。少なくともネットでは。
載せるほどじゃないとしても少量での栽培はしている事もあるということで、行く場所は2つに絞り込む。
しかし元旦、奥さんの母から「小諸に美味しいトコあるよ!」との情報を得て、急きょ決まったのがこもろ布引いちご園なのだ!
長野県の中ではわりと東の方。
東信と呼ばれる地域に小諸市はあります。
よし!じゃあ早速1月2日に行くぞ!!
今回のメンバーは当日の朝まで固まらなかったのですが・・・
1号車:ぼく、奥さん
2号車:奥さんの父、母、妹さん
3号車:奥さんのお姉さんの旦那さん、甥っ子(5歳)
という総勢7名!
※会食はしないからね!屋外でのいちご狩りだけだからね!昼食すらしないからね!それぞれの家から出発して現地集合&現地解散だからね。コロナ感染の殆どは”屋内での飲食”なので対策なのだ!
来ないって宣言してた3号車が来てくれたのが嬉しい!
最近、無料化されて便利になった三才山線を進みます。
途中、セブンイレブンで休憩したら、偶然2号車と一緒になった。
こういうの、地方ならではだねえ。
今回行く、こもろ布引いちご園というのは一体どんなところなのかな??
楽しみ~!!
数年ぶりとなる「いちご狩り」に夢中!
やってきました!!
こもろ布引いちご園!!
もうね、いちご狩りって2017年以来だから4年ぶり!
見た感じ、けっこう大規模ないちご園なんだね。
10時オープンなのだけど、9時40分に到着。それでも既に賑わっている!
(奥さんの母によると「今年は人がとっても少ないなあ」とのこと)
早速、入園チケットを購入!
大人1900円って、いちご園にしちゃ高くない?!※時期によります
いやいや、これには理由があるんだよ。
理由って書いて「わけ」って読むんだけどね。
え?意味不明?書きたかっただけだよ。
んで、その理由なんだけど、実はここ・・・制限時間が特殊なの。
ホームページにはこう書いてあります。
制限時間:お腹いっぱいになるまで
えっ!!!( ゚Д゚)イイノカソレ
なので早い時間に来た方がいいんです。
きっと遅い時間に来たら当日分のいちごが無くなって入園できなくなるから。
て事でお腹いっぱいになるまで!いちご狩りにいこーぜ!!
当初の目的だった「とちおとめ」も多少ありました。
やっぱり、とちおとめは果肉が少し硬めで、これぞザ・いちご!!
写真でもわかるかもしれないけど、コロナ対策で手袋しています。
これはいちご園からの指導。
ちゃんとしてるよね!こういうトコがしっかりしてると安心出来る!
2021年1月2日、Wihtコロナ時代。
章姫や紅ほっぺなんかもあるんだけれど、今回、とっても美味しいイチゴを見つけた。
それが、やよいひめ。
まん丸に近い形のやよいひめ。
2005年に、お隣の群馬県で生まれたばかりの品種なんだとか。
やよいひめを数式みたく解説するとこうなる。
数式苦手だけど、このくらいは分かるぞ。
----やよいひめ誕生苺式-------
とねほっぺ×とちおとめ=A
A×とねほっぺ=やよいひめ
-------------------------------
これが甘味があって本当に美味しい苺だった。
全然知らない品種だったけど、これは見っけもんだな。
覚えておこう。みんなも覚えておくといいぞ。
さあご唱和ください。
や・よ・い・ひ・め!!!
30個くらい食べたところで休憩。
休憩??
時間制限ないからね。休憩スペースとかあるんだよ。
斬新だなあ。小諸やるなあ。
ここで甥っ子と共に何度もいちご狩りに出撃しました。
「行くぞ!!!甥っ子!!お兄ちゃんに付いてこい!!」
「うん!おじちゃん行こう!」
「・・・」
可愛いから許す。
と言うわけでお腹いっぱいまで苺を食べた1月2日の午前中でした。
こもろ布引いちご園、例年6月までやってるそうなので、皆様も是非。
直売もやってるよ!!
広告
↓関連記事