スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』5.ほっとぱーく浅科

長野県内の道の駅52ヶ所、全てを巡る長期シリーズ。

今回は5ヶ所目。ほっとぱーく浅科です。

 

ここまで4つは全て南信州(長野県の南側)を巡ってきたのだけど、これらは全て大鹿村へお仕事しに行っている期間だったから。

今回は場所を一気に変えて、東信(長野県の東地区)へ向かいます!

 

さてさて魅力ステーションへGO!!

 

 

 

広告

 

 

2021年1月2日 12:00 佐久市 ほっとぱーく浅科

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210213173339j:plain

 

 

いきなりハンモックの登場!!( ゚Д゚)

道の駅巡りでこの始まり方はないだろ!!

 

佐久市の北西部にある広大な田園地帯。

国道142号線沿いにほっとぱーく浅科はありました!

 

松本から行くのはこんな感じ。

 

 

 

 

中信地区から佐久へは高速道路だと大きく迂回することになるので、僕は下道派。

三才山線(最近無料になった)で旧丸子町まで行って、国道142号線に入り佐久市へ向かう。仕事で佐久へ行き来する時もこんな感じ。

山脈ゾーンを越えていくドライブになるので色々と景色が変化して楽しい。

ただ、天気も変化するけど・・。

 

 

今回は11月に佐久市へ宿泊で仕事してた際に入手した。

佐久市独自の地域振興券を使います。

その額なんと9000円!!

道の駅で9000円って使った事ある?

超豪華でしょ!これは楽しみ!

 

道の駅の方に聞いたところ、内部の写真もバシバシ撮って良いとのことです。

ツイッターに載せてくれたら凍み豆腐プレゼントとの事で、頂いちゃいました!

 

え?凍み豆腐?

ざっくりと書くと高野豆腐の事でそんなに間違いないと思う。

製造方法に少し差はあるかもしれないけど・・・。

 

 

周辺ワイナリーのシードルを物色

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210213173342j:plain

 

この周辺にはワイナリーもいくつかあるらしい!

ワイナリーで作られたワインを探そうかなと思いつつも、最近気になってるシードルを探す事にしてみた。

すぐ近くの東御市小諸市あたりは「千曲川ワインバレー」と呼ばれるワイナリーの一帯らしくて、どうやらその辺りのワインが売られてるみたい。

 

そんな中、今日ここに来る途中に見かけたワイナリーで作られてるシードルを購入!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210213173350j:plain

 

 

ジオヒルズワイナリーのシードル!!ふじ!

キリっとした味わいでとっても美味しい!←後日飲んだ

 

他にも色々とワインがあって目移りしちゃうんだけど、今回は他にもお酒をば。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210213185039j:plain

 

 

こちらもシードル!

軽井沢×小諸の表記があるアンワイナリーのセミスイートシードル!

こちらはまだ飲んでないんだけど、パッケージがめっちゃお洒落だ!!

 

 

もうちょっとお酒も買ってみようか

 

さて9000円だからね、まだまだ買いますよ!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210213185032j:plain

 

軽井沢高原ビールセット!

佐久から軽井沢もそんなに遠くない位置だもんね。

水曜日のネコ」「インドの青鬼」「よなよなエール」「SUNSUN」の4つが入った楽しみ晩酌セットなりヽ(^o^)丿

 

お米も買っとくか!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210213173331j:plain

 

 

お店の方がお米が美味しいとお勧めしてくれました。

ちょっと今まで聞いた事のない銘柄のお米が並びます。

なんていうんだろ、このお米は。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210213173354j:plain

 

 

ごろべえ米。

コシヒカリの一種の様だけれど、「本当に美味しいの?」という感じで購入。

 

後日、こちらを炊いて頂いたら・・・・

 

やばい、これ美味しい!!

全然知らなかったけど、こんなに美味しいお米が長野県にあるだなんて!!

ごろべえ米!これは佐久地域に来たら必須のアイテムだわ!!

もちもちで、お米の味がふわぁっと口の中に広がって、最高だよこれ!!

 

 

という訳で9000円分購入

 

これらの他にもなめ茸、つくだ煮などなどを買い込み、9000円分の商品券を使用。

佐久だけではなく、小諸や東御、軽井沢あたりの製品も扱う道の駅でした。

なんといってもお客さんとの距離感が良い。

商品選びに迷ってると解説してくれる!そしてグイグイと売り込んでくるわけでもない。

このくらいの距離感は良いなあ。

 

さて最後に1枚。

買ったわけじゃないけど、一瞬頭が混乱した写真で終わりにしましょう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210213173335j:plain

 

 

道の駅「ほっとぱーく浅科」

hotpark-asashina.com

場所:長野県佐久市甲2177-1

駐車場:大型7台 普通車34台

 

広告

 

 

↓目次 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク