信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』6.今井 恵みの里

長野県内にある52ヶ所の道の駅、全てを巡る長期シリーズ。

6ヶ所の今回は、自宅から最も近い道の駅へ向かいます。

 

そう、それは何と住んでいる松本市内!

さてさて向かいますかね!魅力ステーションへGO!!

 

 

 

広告

 

 

2021年1月10日 長野県松本市 道の駅「今井 恵みの里」

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210227215548j:plain

 

やってきました!

6か所目!

松本市の郊外にある今井地区。

今井 恵みの里です。

 

これ、スペースの入れ方が大事。

「今井 恵みの里」って書かないと今井にある施設かどうか分からない。

「今井恵の里」って書くと今井恵さんっていう人の故郷みたいな(;・∀・)

 

 

 

松本中心部からは少し離れた場所にありました! 

 

 

松本駅から車で30分程度。約13キロほどの行程です。

信州まつもと空港信州スカイパーク)の近くにあるっていう感じですが、もう塩尻市との境目くらいの感覚でした。

 

辺りは長閑な田園地帯もあるし、住宅街などもある様子。

お隣は体験農園があったりして、季節によって、林檎とかぶどう、プルーンやプラムなんて収獲出来るみたいです。そんな看板が出てました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210227215544j:plain

 

 

2009年にオープンしたらしい。

既に300万人が訪問したとのことで、お祝いムード!

建物の雰囲気としてはよくある感じの道の駅だけど、中に入ってみよう!

 

 

農家さんとの交流を重視している感じがする

 

 

中に入るとまず目をひくのは豊富な野菜たち!

いや、道の駅って野菜が売られている事は多いんだけど、ここは特に豊富な気がする!

 

松本市の今井地区は市街地ではないから畑も多く、色んな野菜が採れるのだそう。

そして、ビックリするのがこれ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210227215552j:plain

 

 

 

ジャムのラインナップが半端ねえっ!!

今風に言うならエゲつねえっ!!( ゚Д゚)

 

ちょ!ちょ!ちょっと待って!

この中でどれを選ぶか真剣に悩みだしたら徹夜する勢いじゃないか!!

 

え?そんな事ない?

いやいや、かなり悩むのは間違いないよ。

ていうのもさ、野菜や果物は農家さんそれぞれ違うやり方を取り入れて一生懸命に作っているものなんだよ。均一じゃないんだ。

それをさ、さらに加工してるがジャム。

加工の方法だって色々あるでしょ?

ラベルのデザインだって選ぶポイントに入ってくるから、悩むよそりゃ!

でもこの悩みは地方ならではの贅沢だ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210227215557j:plain

 

 

今井恵の里に納品してくれる農家の皆さんのイラスト!

これを作っちゃうあたり、地域の農家さんとの交流を大切にしている雰囲気を感じるよね!

 

左下の人、楽しそうだなあ。

※あくまでイメージです。

 

一番下の段の、右から2番目の人、厳しい親方っぽいなあ。

※あくまでイメージです。

 

そして悩み過ぎてジャムは買えず、この地で沢山収獲出来るというこちらを購入!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210227215541j:plain

 

 

じゃーーん!

林檎!

サンふじだよ!!!(*'▽')

 

新鮮な林檎。

家で美味しくいただきました!☆

 

 

他にも食堂なんかも付いてるし、駐車場とトイレは24時間入れるしで、便利な道の駅だなあって感じ。

 

変にお洒落過ぎず、地域に根差してるところが素敵な魅力ステーションでした!

 

 

 

道の駅DATA

名称:今井 恵みの里

場所:長野県松本市大字今井886-2

電話:0263-31-3220

駐車場:普通車71台 障碍者用2台 大型用19台(24時間開放)

トイレ:24時間開放

www.imai-megumi.com

 

 

広告

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

スポンサーリンク