信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』9.池田

長野県にある52ヶ所の道の駅全てを巡ってみるという長期企画。

 

9ヶ所となる今回は・・・

 

道の駅「池田」

 

いやあ、今までと比べると名前が地味だわ・・・。

はてさて、どんな道の駅なのか?

魅力ステーションへレッツゴー!!

 

 

 

広告

 

 

2021年6月6日 長野県池田町 道の駅「池田」

 

道の駅「池田」は所在地も池田という町です。

 

 

 

 

池田町というのは松本駅から北へ20キロほど行った場所にあります。

近くには安曇野市もあり、富良野の様な広大な景色が見られる地域です。

 

明科という地域から大町市へ向かう県道51号線沿いに、それはありました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210615171149j:plain

 

 

道の駅「池田」

 

あれ??

池田町ハーブセンターっていう看板が出てる。

道の駅の駐車場に車を止めたはずだけど・・・。

どっからどこまでが道の駅なんだろう。

ここら一体の施設を合わせて言うのかな??

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210615171201j:plain

 

 

 

駐車場の脇にはてるてる地蔵尊様がいらっしゃいました。

 

地元のお寺さんにより入魂式がきちんと行われているお地蔵様で、天気だけではなく、暗くなった世の中なども明るく照らしてくださる様に願われているとのことです。

 

 

施設の中は定番の農産物コーナー。

そして長野県のお土産などが取り扱われています。

 

 

道を挟んで反対側にハーブのハウスがある。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210615171154j:plain

 

 

道の対面にはハーブ専門店「ソヨソヨ」という、ほっこりするネーミングのハウスがありました。

さすがは専門店。広いハウスに様々なハーブが植えられています。

 

この辺りはハーブが有名なのかな?

 

 

周辺に広がるラベンダー畑など

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210615171145j:plain

 

 

ちょっとした散策スペースというか、お花などが植えられていて鮮やかな場所がありました。

 

そして・・・ん?奥に見えるのは・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210615171205j:plain

 

 

おお、ラベンダー畑じゃないか!

冒頭に富良野の様なって書き出しをしたけれど、ラベンダー畑があるっていうのも富良野っぽいね!

この日はまだ満開じゃなかったけれど、時期に来れば香りと共に楽しめそう!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210615171157j:plain

 

 

 

様々なお花で彩られている散策スペース。

なんだか明るい気持ちになれました。

 

 

地味といえば地味な道の駅だけれど、観光地化していない長閑さがあるってのも良いよね。

 

 

さて、道の駅は残り43ヶ所!終わるのいつよこれ。2023年末くらい??

 

 

www.herbcenter.or.jp

道の駅「池田」

営業時間:09:00-18:00

駐車場:普通車80台

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

広告

 

スポンサーリンク