信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』10.木曽福島

長野県に52ヶ所ある道の駅、全てを巡る長期企画。

今回はやっと10ヶ所目!

 

 

実は長野県には「道の駅が大量にある地域」があるのです!

なんじゃそりゃ!!??(゚Д゚;)

実は長野県から名古屋の方へ向かう木曽地域には道の駅が次々と登場する道があるのだ!

 

という事で今回はそのうちの1ヶ所へ行ってみます!

(ほんとは何個か行くつもりだったのだけど雨のため1個)

 

 

 

広告

 

2021年7月8日 13:00 道の駅「木曽福島」 

 

 

今回の道の駅は通称「木曽路」の途中にある木曽福島

松本駅からだと約60キロ。

 

 

 

 

この木曽路に多くの道の駅があるのだけど、今回はこちら!!

道の駅「木曽福島

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210814222912j:plain

 

 

 

ツバメがいっぱい!

 

 

到着するとすぐに気になったのが、ツバメの巣。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210814222919j:plain

 

 

 

訪問日は7月8日。

この時期はツバメが沢山、巣を作って子育てをしていました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210814222916j:plain

 

 

可愛い・・・。

ほんと次々とツバメが飛んできて子供に餌を与えてる。

すごく沢山いるので駐車場ではツバメの低空飛行に注意してとのこと。

どう注意すれば良いのかはよく分かんないけど!

 

 

木曽路ってこんなトコ

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210814222933j:plain

 

 

道の駅のすぐ横には木曽川という川。

’(これ書いてる今日は木曽川が氾濫しそうな状況なのですが・・・)

この日は綺麗な水が流れてます。

 

 

 

この辺に道の駅が多い理由は想像ではありますが、大きな道が1つしかなく、愛知・岐阜から長野県へ抜ける、長い長い道だという事だからだと思います。

この長い長い道は、大きな街などはないため道の駅が大切な休憩ポイントとなってくるのです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210814222930j:plain

 

 

長野県の中でもかなりな山脈地帯になるので、こうして道路監視カメラを確認することもできます。

大雨もちょくちょくあるので、こうした情報が大事なんだよね。

 

 

 

ランチはソースカツ丼! 

 

さてさて、お昼ご飯をこちらで食べようと思います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210814222926j:plain

 

 

 

地元の白米を使ったソースかつ丼!!(*'▽')

お肉は柔らかいしソースも美味しいし!

そういえばここから山を越えた駒ヶ根市ソースカツ丼のメッカだもんな。

桃鉄で知った知識だけど)

 

お味噌汁も旨いな・・・。

これ、本当に道の駅のレベルなのか?!

凄いな長野県の道の駅は!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210814222923j:plain

 

 

 

という感じで贅沢な昼食を頂きました。

今回もいつもの様に仕事の休憩時間での話なんだけどね!

 

 

今回でやっと10か所目!

残り42ヶ所!あと何年かかるかね!(笑)

 

 

広告

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

www.michinoeki-kisofukushima.jp

 

スポンサーリンク