信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

ささっと神奈川県へ帰省してきた(7月中旬)

 

神奈川に住む母の、コロナワクチン2回目接種のため、一応何かあると怖いから神奈川県へと行ってきました。

7月中旬、オリンピック直前のタイミングでした。

首都圏の感染者数が次第に増加している頃です。

 

昨年10月に帰省したきりだったので約9か月ぶりの神奈川県になります。

 

感染対策として、全て車移動、外食しない、コンビニは行ったけど、前後に車でアルコール消毒。あとは基本的に自宅に引きこもったけど、夜中に散策(夜中なのでマスクはしたりしなかったり。全く人がいないから)

 

以上の状況で行きました。嘘書いても仕方ないので夜中はマスクして無い事も明記しました。人っこ一人いない場所なのでね。

 

 

広告

 

 

初日:サンハートで下原スイカを買って神奈川県へ

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210815191132j:plain

 

 

久しぶりの帰省だから手土産くらいは持っていかないとねえ。

どーせ夜中以外は引きこもるわけだし。

 

という訳で色々とツイッターで教えてもらった結果、サンハートという場所で下原スイカを買いました。

ドライブスルー形式でびっくり。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210815191026j:plain

 

 

ドライブスルー待ち。

目の前にはスイカ畑。

品種は何だ?

シャアって書いてある気もするが・・・・・(赤い彗星

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210815191037j:plain

 

 

ドドンと大きな下原スイカを買いました!

2泊3日で母と二人で殆ど食べた。人生でこんなにスイカを食べた3日間は初だったよ・・。

めっちゃ!めっちゃ美味しかった!!幸せ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210815191022j:plain

 

 

ちなみに農園で採れた野菜もある程度は持って行った。

収獲したやつ食べてもらいたいしね!

 

 

 

意外と渋滞している中央道で神奈川県へ向かうが・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210815191033j:plain

 

 

 

順調に進んでいく中央道。

いつも通り八ヶ岳パーキングエリアでソフトクリーム。

ここで休憩するのが僕の定番。この後は談合坂かな?

 

八ヶ岳パーキングエリアでは外に出れるので八ヶ岳を眺めてみたり。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210815190854j:plain

 

 

 

八ヶ岳パーキングエリアを出発して快調に進むも、大月から八王子までは大渋滞との表示。通過に180分とか・・・。

それは厳しいので、山梨県の大月で下道に降りてみる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210815190912j:plain

 

 

 

大月って桃太郎の伝説があるのか・・・。

知らなかった。

 

ここから国道20号線を藤野まで進むも下道も渋滞してきたので、相模湖の反対側へ回避。かなりマニアックな山道へ。

 

 

 

 

備忘録として地図貼っておくけど、こんなルートで相模原へ向かう奴、全然いなかったぞ。途中まったく人類の気配を感じなかった・・・

 

まあ山道を抜けて相模湖プレジャーフォレスト前へ辿り着いて建物が見えた時は安心したよぉお。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210815191018j:plain



 

3日間過ごす

f:id:tokotoko_yuuki:20210815190858j:plain

 

 

ワクチン接種で一度出かけた以外、昼間は引きこもり。

あ、ステイチューンか。

なので小説とか漫画読んで過ごす。

あ、ステイホームだった。

 

鎌倉や諏訪が舞台の漫画「逃げ上手の若君」

三浦しおんさんの小説「エレジーは流れない」などなど。

 

夜中(23時-24時くらい)は散策。

この時だね、だーれもいないからノーマスク(手には持ってる)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210815190908j:plain

 

 

境川

左側が東京都町田市。右側が神奈川県相模原市

こんな時間にうろついてると不審者の様だ。

 

 

3日間過ごしましたが、幸いにも母のワクチン接種は無事に終わり、副反応も微熱程度でした。

 

 

短い帰省を終えて再び長野県へ

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210815190905j:plain

 

 

僕の実家、神奈川県相模原市はこんな景色。

長野県の人に、神奈川県のこういう景色見せると驚くんだよね。

 

全てが横浜みなとみらいっぽく思ってる人が多いみたいで。

イメージだよね、都会っていう。でもここ相模原 市の端まで行くと熊出るっての。

 

3日間過ごしましたが、読書以外なーーんもしてませんな・・・。

インターネット無いんだよね、実家(笑)

 

そんなわけで再び長野県へと向かいます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210815191030j:plain

 

 

 

10代の頃を過ごした東京都町田市から、神奈川県相模原市橋本駅付近を眺める。

ああ、いいねえ、この辺。

地元だわあ・・・落ち着く。

 

町田街道で県央道の高尾ジャンクションへ。

そこから再びの八ヶ岳パーキングエリア。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210815190915j:plain

 

 

職人が仕上げたベーコンのパン!(*'▽')

 

これが最高に旨かった!!

こいつは八ヶ岳パーキングエリア(下り)では、信玄ソフトに続く大好きメニュー発見だな!

 

 

広告

 

 

 

またこれでしばらく帰省は出来ないだろうなー。

今年はこの一回だけか?かもなあ。

 

11月には旅に出たいんだけど、叶うだろうか。

 

 

 

スポンサーリンク