信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』12.ふるさと豊田

長野県にある52ヶ所の道の駅全てを巡ろうという長期シリーズ。

 

12ヶ所目は前回の千曲川から車で20分ほどの位置にある「ふるさと豊田」です。

同じ道沿いにあります。

 

 

 

 

広告

 

 

 

2021年7月21日 16:35 道の駅「ふるさと豊田」

 

 

今回の道の駅は中野市というとこ。

豊田飯山I.Cからほどなくの場所にありました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210822184911j:plain

 

 

お?!

何だか久しぶりに普通の道の駅じゃない??

 

なんだかお洒落系な場所が続いてたので、ちょっとほっこりする様な感じ。

お食事処とかもあるみたいだけど、夕方なのでお土産物だけ物色していこうかな。

 

周辺はこれまた長閑な感じ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210822184940j:plain

 

 

信州は何処へ行っても蕎麦のノボリがあるねえ。

食べ続けていると分かるんだけど、蕎麦って地域によってもお店によっても全然違うものだね。最初のうちは分からなかったけど。

 

 

なんとなくサブカルな要素もある道の駅

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210822184933j:plain

 

 

 

ん・・・・?

 

何故に道の駅に相合傘が??

 

なんだか理由はよく分からないけれど・・・

 

傘の右側にある女子のイラストも何だろうかあれは・・・。

 

そして中に入ると・・・。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210822184914j:plain

 

 

 

あ、さっきの女子!

中野市魅力発信Vtuber「信州なかの」ちゃん

 

名前・・・信州なかの・・・・(;・∀・)

 

 

第1回投稿を見たところ、このコロナ時代、本来なら観光客で賑わう中野市が寂しい状態になっている事を憂いた伝説の巨石が、中野市の力になるべく人間の姿として現れた!!!という事だ。

 

決め台詞は一番最初に挨拶がてら言う「なーーーっちょ?!☆」

 

中野市の「な」じゃないぞ。

なっちょっていうのはこの辺りの方言で、意味としては「どう」っていう感じ。

?マーク付いてるから、「どう?」って感じかな。

みんなどうしてるー??って感じの挨拶台詞じゃないかな??

 

 

ちなみに「具合はどう?」っていう意味で「あんべーなっちょだい?」となる・・・らしい。

 

(多分、あんばい なっちょ だい →塩梅 どう だい →具合はどうだい?)

 

 

 

新潟土産まで売ってる!

 

この道の駅は高速道路のインター近く。

高速に乗って20分も走れば新潟県入りすることもあって、お土産で新潟県のものも売られてるのだ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210822184917j:plain

 

 

これ、上越に行った時に気に入った辛い柿の種!

厳しい辛さだけど、これがまた旨いんだ。

この日は数時間前に「花の駅 千曲川」にも行ったから長野県のお土産は買うの飽きちゃって。新潟土産買っちゃったよ。

ここまで北まで来る事もそんなに無いしね。

 

 

 

ここまで来ると豪雪地帯

 

 

ちなみに中野市まで北上すると信号機が縦型なくらいの豪雪地帯。

道の駅にも設備がズラリ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210822184943j:plain

 

 

ここから除雪車が出動するんだねえ。

毎年ご苦労様であります!!感謝!!

 

 

 

という訳で1日で2ヶ所巡りました!

今回は北を巡ったから次は南にしようかな?

 

 

道の駅DATA

場所:長野県中野市大字永江2136

施設:農産物販売所・特産品販売所・お食事処

駐車場:普通車59台(トイレ24時間使用可)

株式会社斑尾|ようこそ道の駅「ふるさと豊田」・「まだらおの湯」へ

 

 

 

広告

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

スポンサーリンク