信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【とことこ信州/佐久市街地 編】③ハニーココ ~ ぴんころ地蔵尊 …そして五稜郭 

とことこ信州・第8弾。佐久市街地編。

 

佐久平駅を出発し、岩村田商店街、鼻顔稲荷神社、ヒカリゴケ生息地と巡りましたが、あまりの暑さで体調が芳しくない状態になり、一旦、佐久平駅まで戻って休憩・・・。

 

 

その後、本来は歩いてゴールするはずだった「ぴんころ地蔵尊」へと車で移動することとします。

 

 

↓前回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

広告

 

 

 

パティスリー「ハニーココ」に寄る

佐久平駅から「ぴんころ地蔵尊」まで車で南下。

途中、パティスリー「ハニーココ」なるお店を発見し、立ち寄ることにしようかなと。

 

何といっても今回この街を歩くキッカケは「日本三大ケーキの街」だっていう話から始まってるしね!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011901j:plain

 

 

レトロ可愛いテイストのハニーココさん。

とはいえ散歩中にケーキはさすがに無理があるので、人気商品だというコロンを買ってみまーす!(^^)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012017j:plain

 

 

パンダのイラストがこれまた可愛い(*'▽')

このコロンが沢山売られていたんだけど、佐久では知名度があるみたいで、多くの方々が購入されていました。

 

それじゃあ僕も頂きます!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012040j:plain

 

 

甘すぎないカスタードクリームと、サクサクの食感が最高!!

さっきまでの疲れが癒されるような!!(*'▽')

 

これは佐久に来たらお土産としてレギュラーだな!!

 

 

 

さて、ゴール地点である「ぴんころ地蔵尊」の近くにある駐車場まで車で移動だ!!

 

 

ぴんころ地蔵尊の周辺を散策

 

ぴんころ地蔵尊はハニーココからさらに南。

中込という駅から千曲川を西へ渡った場所にある様子。

 

車を駐車場に置いて、周辺を歩いてみよう。

 

 

 

千曲川を眺めてみる

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011909j:plain

 

 

佐久大橋という国道254号線が走る橋があったので、そこから北を眺める。

今回の散歩ではあまり見かけないけど、ここはやっぱり長野県なんだなぁと認識するような大きな山脈が見えた。

あれは...浅間山の方だな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011918j:plain

 

 

そして逆サイドに目を向けると千曲川が上流から流れてくるのが見える。

 

この辺りは関東出身の僕としては不思議に感じる部分。

それは「上流が南にある」という事。

関東に住んでいると川というのは、どちらかと言えば北から南へ流れる印象が根強いから、日本海へ(北へ)川が流れていくのはちょっぴり不思議なんだよね。

 

 

 

ぴんころ地蔵尊へ参拝

 

 

千曲川から戻り参道へ進むと、想像していたのとは全然違う風景が・・・!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011926j:plain

 

 

 

アンブレラスカイ!!( ゚Д゚)

まさかの長野県でアンブレラスカイ!!

驚きだけど、参道でのこの景色はなかなか画になるなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011943j:plain

 

 

 

そして本日の最終目的地に到着。

成田山薬師寺

その山門前にお地蔵様はいらっしゃいました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827011952j:plain

 

 

優しい表情のお地蔵様。

今はマスクをしてらっしゃるので、そのお顔を全て拝む事は出来ません。

 

目的地についた報告をして、お寺の中も歩いてみます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012000j:plain

 

 

 

暑い一日、涼を感じれるのは幸せです。

 

ここまで全て徒歩で到達したかったですが、まあ今回はこれで良しとしましょうか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012008j:plain

 

 

7月下旬だというのに紫陽花が咲いてました。

こちらに参拝をして本日の散歩はゴール。

 

とことこ信州、第8弾・佐久市街地編!

これにて終了です!

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

おまけ:佐久市五稜郭がある!

帰りの車にて・・・

 

とても歩いていけそうにない距離の場所に気になる看板を見つけた。

 

 

五稜郭・・。

 

 

え、函館以外に五稜郭があるの??

なんだろう。

 

気になるので寄ってみよう。

 

 

向かったのは、さらに南へ車で20分ほど。

長閑な長閑な龍岡という地域。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012149j:plain

 

 

 

こんな場所に五稜郭なんかあるのか・・・?

ちょっと不安に思いつつも車を走らせると、ちゃんと駐車場付きで存在しているのを発見!

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012049j:plain

 

 

おお・・・本当にあるぞ五稜郭

もちろん空から見ないと形はわからないんだけどお堀を見るとその形跡は感じる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012058j:plain

 

 

こちらは信州で力を持っていた松平家が幕末に作り上げた龍岡城

その頃、既に築城は禁止されている時代だったそうですが、この地で力を持っていた松平家当主は、当時の西洋の技術も取り入れた五稜郭式のお城を作ったのでした。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012141j:plain

 

 

 

しかしすぐに明治維新を迎え、龍岡城は取り壊されてしまい、現在は小学校の敷地となってます。

五稜郭の中に小学校があって、そこに通うっていうのは不思議だなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012107j:plain

 

 

五稜郭の中は小学校なので、入口にある神社に参拝だけしていこう。

今日は参拝の回数が多いね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012124j:plain

 

 

 

これにて今度こそ本日のとことこ信州は終了となります。

 

 

佐久市、新しい街並みから昭和レトロ、そして歴史ある神社やお寺、美味しい和菓子や洋菓子と、かなり幅広い魅力に溢れる散歩となりました!

 

長野県の中でもあんまり注目される事のない地域かもしれないけれど、空は広いし開放的な雰囲気だし、住むのも心地よさそうです。

 

また別の機会に宿場町巡りでもしてみようかな。

 

それでは、とことこ信州、佐久市街地編!これにて終了~!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210827012116j:plain

 

 

 

↓とことこ信州シリーズ目次

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

〇立ち寄った場所リスト

パティスリー ハニーココ (Honey coco) - 滑津/ケーキ | 食べログ

ぴんころ地蔵|観光ポイント|信州佐久 旅の観光ガイド|長野県佐久市観光協会

【信州の城】信州にもあった!五稜郭 龍岡城五稜郭(佐久市) | 信州Style

 

広告

 

 

スポンサーリンク