スポンサーリンク

能生漁港で釣り & マリンドリーム能生で海の幸を頂く!

昨年、人生初の釣りをしました。

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

当時、コロナは第2波がピークアウトした頃だったこともあり、僕と奥さん、お義父さんお義母さん、妹さんとの5人で出かけて釣りを。

 

そして今年も第5波のピークアウト中の時期に、そのメンバーにさらにお姉さん夫婦と、甥っ子・姪っ子を加えた総勢9名にて新潟県へと出発!

 

 

このブログって基本的には僕個人の話か、もしくは夫婦でのお出かけ記事ですけど、今回は9名という大人数の話で、前後編になりますー。

 

 

 

広告

 

 

2021年9月20日 新潟県糸魚川市 能生漁港

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211018173004j:plain



 

 

やってきました能生漁港!!

 

海を見るのは前回の釣り以来だから、ほぼ1年ぶり!

いやあ、見たかったよ・・・・海!

 

山国である長野県で暮らしているけれど、僕は基本的に海が好き。

いや、自然自体が好きだから山も大好きでゴチャゴチャした新宿・渋谷などに比べたら山は物凄く良いんだけど、それを上回るほど海が好きなのだ。

 

そんな僕だから1年も海を見れなかったのは正直、精神的にキタ・・・・

(でもこの日を境に精神がかなり落ち着いた)

 

コロナ時代だからね、一応、なるべく県境を越えずに暮らしてたのだ。

県境を越えないっていうルールに何の効果があるのかさっぱり分からないけれど、世間体で守ってた。長野県外に出ると犯人扱いされるので。

そんなだから今年も釣りをするとなって嬉しかった。

そうして辿り着いたのが、今年は新潟県糸魚川市にある能生漁港というわけ。

 

 

 

 

 

今回は車3台。だけれど、うちの車だけは下道で向かった。

他の2台は高速道路。

往復で8000円近くするのだけど、松本市から能生ってのは高速だと大きく迂回する形になるので、下道とそんなに時間が変わらないの。

まあ糸魚川市へ抜ける道はなかなか変わった道で、クセモノなんだけどね。

 

 

能生港で釣りプレイボール!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211018173205j:plain



さて、昨年は姫川漁港でイシダイばかりGETしたのだけど、今年はどうかな?!

それでは・・・・プレイボール!!!!(^^)!

 

 

・・・。

 

 

 

・・・。

 

 

 

・・・。

 

 

釣れん。。。

 

誰も釣れない。

 

 

30分…

1時間…

 

餌がダメなのかもしれないということで(オキアミのブロック状にしたものを冷凍したもの)ウネウネしたミミズみたいなのに変更。

 

アオイソメっていうのかな?多分。

それを選んだ気がする。

 

写真は撮ってないので知らない人は画像検索してみて。

もちろん、苦手は人はやめといてくれ。

 

とにかくだ。

そのアオイソメと思われる「細いミミズみたいな生物」をだね、甥っ子がぶっ千切るわけだ。半分じゃあない。5等分くらいに切るの。

そんでもってそれを釣り具につける。

お義父さんお義母さん、奥さんと妹さんと甥っ子は普通にそれをやる。

僕も少し慣れてからやっとそれをやれる様になった。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211018173229j:plain

 

 

 

 

そうしたら、釣れはじめた!

 

お!いいぞ!これは!

今までと全然手応えが違う!

 

メンバーが次々とイシダイをゲットしていく!

 

しかし僕はというと手応えを感じた瞬間に・・・・・

 

 

大体、甥っ子が竿を奪い取る!(;´・ω・)ウソーン

 

 

仕方ない。可愛い甥っ子のためだ!

竿に手応えを感じたら、ほぼ全て甥っ子に渡した!(6歳!)

 

うちは子供がいないので、甥っ子に好かれるのは楽しいし嬉しい。

何だかよく分からんが甥っ子は僕の元にずっといるので、二人でずっと釣りを楽しむ。

 

 

みんなが次々とGETする中、結局ぼくが自分で釣ったのは2匹のイシダイだけだった。

 

 

港を散策

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211018173221j:plain

 

 

 

釣りは3時間ほどやって、奥さんと港を散策。

釣りも楽しいんだけど、海を眺めるっていう時間も欲しかった。

 

この能生港というのは海洋大学の船も停泊している様で、かなり深いんじゃないかと想像する。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211018173213j:plain



 

堤防の先端の方まで歩いてくると、銛を装備している一団がいた・・・。

え・・・モリですか。

 

まさか潜るの?ここで?

いやそんなまさかな・・・。

 

ただ、僕らが散策している時間に行動に移らなかったので、その銛で何を突くのか、わからず。一体どういう事だったんだろ。ふむー。

 

 

 

こうして能生での釣りは昼前に終わりにして、隣にある道の駅「マリンドリーム能生」へ行く事にします!

 

 

釣った魚?

ほぼ全てイシダイでしたが、ご両親の家で夜、みんなで食べたそうです。

(うちは夕方から別行動になったので食べてません)

 

 

 

 

道の駅「マリンドリーム能生」

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211020161738j:plain

 

 

 

車で2分で到着!!

てか頑張れば歩いてでも行ける!

 

道の駅「マリンドリーム能生」です。

ここは新潟県だけれど、長野県内でもFM長野の番組内で1コーナー持っている事もあったりしたし、長野県でも相当有名なスポット。

 

釣りをしてお魚は多少GETしたとはいえ、小さなイシダイばかりなので、夜にご飯のお供として頂くとして、昨年も同様だったのですが、こちらで腹ごしらえをしていきます!

 

 

芝生エリアで数々の海鮮を楽しむ

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211018172825j:plain

 

 

 

道の駅の裏手は芝生公園。

そして広大な日本海

 

だけれど、ここで皆さん何をしてるかといえば・・・・

 

ただ単にまったりしているのではない!!

 

その殆どの人は、あるものを購入して、桶を持っているのだ!

何の桶を購入しているかと言えばこれだ!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211018172747j:plain

 

 

 

カニだ!!

 

みんなカニを桶に入れて芝生公園で食べているのだ!!

 

こんな光景はなかなかないぞ!

そしてこのカニが美味しい!(^^)!

 

こんな大量に新鮮なカニを食べる事なんて滅多にない!

 

もちろん他にも色々食べるぞ!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211018172809j:plain

 

 

これはタコのから揚げ!

カニに比べるとインパクト無いかもしれないけど、これがまた絶品なんだよ!

2回も買っちゃったよ!

ヤバうま!!(^^♪

 

さらにこちらもみんなで食べる!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211018172754j:plain

 

 

 

お祭りですか?!

 

 

今日は何かのお祭りなのですか?!( ゚Д゚)

 

 

そんな気分にさせられるイカ焼き!!!☆♪

 

 

他にもカキとかも頂いて、本当にお腹幸せ(*'▽')

 



 

こうして総勢9名による新潟県糸魚川市での釣り旅は終了となりました。

 

 

 

9名での旅はね。

 

ここからはそれぞれ移動開始。

僕ら夫婦は、最終的に夜まで糸魚川市に滞在する事となります。

 

 

 

→次回へ続く!

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

広告

 

 

スポンサーリンク