信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【市民農園で野菜作り!】10月レポート!ちょっとサボってしまった!!

8×5メートルの市民農園で挑む野菜作り。

 

すみません、10月は割とサボってて報告内容があまり無いです。

 

↓前回更新

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

小松菜が収獲期!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211105212349j:plain

 

 

 

今月最も採れたのは小松菜!

種で植えてから30日ほどで収獲まで進むのが驚き。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211105212346j:plain

 

 

これを、6月頃に収獲して保存しといたニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めて、岩塩をちょっと振りかけてみたら美味しいメニュー入り!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211105212341j:plain

 

 

ご飯のお供としても良いし、白ワインに合わせてみても美味しかったよ!

 

 

大根を間引いた

 

大根も育ち始めてるんだけど、一か所に3つの種を植えて競わせながら発芽させたから、1つを残して2つずつ間引きます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211105212344j:plain

 

 

いらなくなった大根も、実は小さいながらも育ってる。

という事でこちらはお味噌汁として利用しちゃおう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211105212354j:plain

 

 

 

ふむ、なかなか優しいお味噌汁の完成だッ!!

 

健康的だなあ。

 

 

玉ねぎの植えてみる(初)

 

今年は冬越しさせる野菜は玉ねぎにします。

去年はニンニクだったけど。

両方やっても良いんだけど1月~3月は少し畑を休みにしたい気分でもあるので。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211106000808j:plain

 

 

長ネギ近くにスペースを開けたので(元々色んな夏野菜が植わってた)

堆肥と肥料を撒いて3週間待機。

そしてそこへ玉ねぎ用の黒マルチシートを敷いて、50本ほどの玉ねぎ苗を植えました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211106000813j:plain

 

 

へろへろだけど良いのかな・・・(;´・ω・)

 

いや、そういえば今は元気な長ネギも最初はへろへろしてたな。

という訳でたっぷりの水をジョーロで撒いて、後は天気に任せます!

 

 

今月の農園内風景

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211105212336j:plain

 

 

夏野菜の残渣を埋めていた場所から、トウモロコシが勝手に育ってました。

完全に乾燥させてから埋めないと、また生えてきちゃうんだね。

とはいえ、10月中旬に一旦すごく寒くなったのでそこで枯れました。

 

それにしても農園内は色々な事が起きます。

例えば、朝顔が咲いてたりしました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211105212357j:plain

 

 

 

何処からか種が飛んできたんでしょうか・・・

気付いたらいくつも咲いてました。

 

お花といえば綺麗なこちらのお花も驚き!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211105212339j:plain

 

 

 

これ、何のお花かわかります?

 

 

 

実はこれはオクラです。

オクラのお花なんです。

「花オクラ」という種類もあるそうですが、こちらはオクラの花です。

オクラってこんな綺麗な花が咲くんだってビックリしました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211106000816j:plain

 

 

そんな10月30日の畑の様子はこちら。

だいぶ散らかってます。

 

何でかというと少しサボリ気味でした。

ダラダラしてて、あまり畑の手入れをしなかった。

それでこの荒れよう。

 

今育ててるのは、小松菜、大根、カブ、長ネギ、玉ねぎ(これは来年収獲)

今年もだいぶ終盤戦の市民農園

 

そろそろ片付ける計画も考えていかないとです。

 

 

 

広告

 

 

 

 

スポンサーリンク