スポンサーリンク

【とことこ信州/上田電鉄別所線 15駅散歩制覇】①上田駅~赤い橋~城下駅

長野県の様々な場所を、それぞれ歩く場所のテーマを決めて巡る「とことこ信州」

 

今回は第9弾。

上田市を巡ります。

 

といっても今回の企画は市街地散歩ではなく、沿線散歩。

上田電鉄別所線という路線を歩こうかなと。

昨年はアルピコ交通上高地線という路線を全駅制覇して楽しかったので、今回はこの路線を歩きまくってしまおうという計画なのです!

 

 

 

広告

 

 

 

上田電鉄別所線とは??

 

今回歩き切る上田電鉄別所線

どんな路線なのか知らない方も多いと思うので、まずは地図をご覧ください。

 

 

 

長野県上田市にある新幹線も停まる駅、上田駅

そこからL字の様なルートを取りながら、同じく上田市内にある別所温泉という場所へ向かう全15駅のローカル電車です。

全長は約11.6キロなので、昨年歩いた上高地線の14.4キロよりは短い。

2021年は開業100周年という事もあり、今回はこの別所線を歩いてみる事としました。

 

真田で有名な上田ではありますが、この路線の世間への認知としては、映画「サマーウォーズ」の冒頭で主人公が乗り込む電車って言った方がライトな説明でしょうか。

それと別所線を歩くのであれば、今は避けては通れない話があるのですが・・・

それは歩いてる本編で写真と共に書こうと思います。

 

というわけで上田電鉄別所線、全15駅散歩制覇、スタートです!!

 

 

広告

 

 

2021年10月24日 10:45 上田駅から出発

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225738j:plain

 

 

やってきました!!上田駅!!

ここは新幹線も停車する上田市中心地!

ここから別所線に沿って、ゴールである別所温泉駅へ向かいたいと思います。

秋の散歩は時間も短めなので早速出発です!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225751j:plain

 

 

上田といえばやっぱり真田!

六文銭の印が入ったモニュメントや、道路地図などがあったりします。

信州最古の温泉地と言われる別所温泉なので、歴史の偉人たちも向かったのかもしれませんね。

 

さて、駅前ロータリーには不思議なものが・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211117231531j:plain

 

 

ん??

 

なんだこれ、案山子か??

何故にカカシが並んでるんだ??

 

ちょっと調べてみたところ(ていうか上田駅に案内が書いてあった)別所線応援プロジェクトとして沿線各地に案山子が飾られているのだそう。

この案山子との出会いが、この散歩を不思議な雰囲気にさせていくのですが、それはまだ少し先の話。

この応援プロジェクトというのは何の応援なのかはすぐ分かります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225804j:plain

 

 

さあ、秋が深まり始めた上田駅前を進んでいきますぞ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225811j:plain

 

 

実は別所線は最初は高架。

これは佐久平駅からすぐの区間が高架である小海線とも雰囲気が似てる。

そういえば江ノ電なんかも最初は高架だし、大きな駅から出発する有名なローカル電車って意外と高架スタートが多い気がする。

けれど、それらの路線に共通するのは、すぐに高架は終わるということ。

まあターミナル駅スタートだから最初はホームが2階にあるっていう理由なんだろうしね。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225818j:plain

 

 

すぐに前方に赤い橋らしきものが見えてきます。

ちょっとした階段を登って橋が見えるところまで進む。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225826j:plain

 

 

 

赤い橋…千曲川橋梁

 

階段を登って見えてきたのは、見た通りの赤い橋。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225834j:plain

 

 

大きな川・・・千曲川を越えて行く別所線の橋。

千曲川橋梁というこの橋、長野県に縁が無い人でもテレビで見た事あるのではないでしょうか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225841j:plain

 

 

 

この赤い橋は2019年の台風19号による千曲川の大増水で崩落しました。

この千曲川は多くの場所で堤防が決壊し、甚大なる被害が出たのです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225849j:plain

 

 

それから1年5ヶ月。

2021年3月にこの橋は復旧しました。

それまでの間、代行バスが運行されていたのですが、やっぱり上田市の方々にとって、この橋は1つのシンボルでもあるし、別所温泉方面の足でもあり、観光客を運ぶインフラでもあるので、待ち望んでいた復旧だったんじゃないかと想像出来ます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225915j:plain

 

 

こんな大きな川が満杯になって堤防が崩れて決壊するって、ちょっと想像つかないなって思いました。

でもあの日・・・いや、あの前日、尋常ではない台風が近づいているのを強く感じていました。夜中のうちに千曲川周辺に住むフォロワーさんの多くが停電などで大変な事になっているとツイートしているのを見ましたが、翌朝起きてテレビを点けた時、想像以上の被害に息を吞んだのを覚えています。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225923j:plain

 

 

そんな赤い橋も、今は恐らく「復興のシンボル」となったのではないでしょうか。

いや、上田市に住んだ事もない僕がそう言い切るのはおこがましい事なので、この話についてはこのくらいにしておきます。

とにかく一言だけ言えるのは・・・

復興してきて良かった。ただそれだけです。

 

 

千曲川沿いの水天宮さまにご挨拶

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225943j:plain

 

 

千曲川を渡ってすぐのところに水天宮がありました。

本日最初の神社なので、ここで1日の散歩の安全を願います。

 

こちらの地域はやはり昔から水害の多い地域だったとのこと。

その水害を少なくするため、こちらに天御中主神さまを祀ってきたのだそうです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225936j:plain

 

 

僕の他にも河川敷を歩く地元の方々がお参りしていました。

 

 

第2の駅 城下

県道77号線という道を少し歩き駅を目指します。

別所線は全15駅。

スタート地点の上田駅を第1の駅とすると、次に訪れるのは第2の駅。

県道から路地へ逸れていくと駅があるようです。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225950j:plain

 

 

んーーー、なんとも気持ち良い路地だなあ。

こういう雰囲気がたまらないんだよ、散歩って。

この感覚は今後何年歩いてても感じるだろうな。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116225959j:plain

 

 

 

やってきたのは城下という駅。

上田城の城下町から川を渡っているのに城下。

この辺りも城下町だったのかな??ちょっと違う様な??

 

どういう事なんだろう・・・と考えていると視線を感じました!

ど・・どこからか見られている?

ど、何処だ!誰だ?!!?

 

 

 

はっ!!( ゚Д゚)

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211116230006j:plain

 

 

 

 

ちょっとビックリした・・・・( ̄▽ ̄;)

 

案山子か。

案山子プロジェクトの案山子だ。

何処にあるのか知らないで歩いてるから驚くなほんと。

 

 

しかしこの散歩旅。

案山子に驚くのはまだまだ当分続くのでした・・・。

 

 

→to be continued

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

広告

 

スポンサーリンク