スポンサーリンク

スピードスケートの試合を見に行こう! @長野市エムウェーブ 全日本距離別選手権

僕には尊敬するスポーツ選手が二人います。

 

1人はイチロー選手。

イチローが成し遂げた実績はもちろん、その言葉を聞くと涙が出ます。

 

そしてもう1人が、スピードスケート選手の小平奈緒選手。

選手として、人として、本当に本当に尊敬しています。

 

一度は生で試合を観てみたいと思っていたのですが、よく考えると長野県ではスピードスケートの大会が行われるので、行ってみる事にしました。

 

 

 

広告

 

 

 

第28回 全日本スピードスケート距離別選手権

 

今シーズンは北京オリンピックが最大の大会となる大切なシーズン。

代表選考にも関わる大きな試合が、この全日本スピードスケート距離別選手権です。

 

会場は長野市にあるエムウェーブとなります。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231205j:plain

 

 

巨大な会場!

地方の会場なだけあって駐車場もかなりな台数があるのが嬉しい!

約900台ほど止められるのでコンサート系のイベントじゃなければ結構止められます。

※無料!びっくりするでしょ!

コンサート系の日はさすがに溢れるから周辺に有料駐車場が登場する様です。

 

ちなみに今大会は距離別選手権。

1日目、500m

2日目、1000m

3日目、1500m

がメインイベントとなり、その他にもマススタートという競技も行われます。

 

どの日程も午前中はジュニア選手権、午後がSDと呼ばれる代表選考を兼ねた選手権です。

大人気なフィギュアスケートとは違い、大会ホームページも簡素なもので、PDFで競技日程が載っているだけで、どの日に誰が出るのかは明記されてません・・・。

 

なので目当ての小平奈緒選手はSDのどれかに出ると踏んで、2日目のSD1000mを見にきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231159j:plain



 

まあ、こんなパネルも出てるし今日は登場するでしょう!!

スピードスケートの事に詳しくならないと、観戦までのハードルは少し高く感じました。

 

なにしろホームページでは有料開催であるというだけで値段すら書いてない・・・

仕方ないからローソンチケットで検索してチケット購入したよ!

※ちなみにホームページで大会概要をクリックすると出場方法が出てくる・・・

 

ちなみに観戦チケットの金額は・・・

 

 

1000円(前売り)

1500円(当日)

 

 

もっと高くても良いんじゃない?!?!( ゚Д゚)

安すぎない?!いいのこれで?!

 

やっぱりマイナースポーツなんだなあ。。。

 

 

てな訳で会場入りです!!

 

 

会場到着~試合開始前

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231148j:plain

 

 

10月下旬の試合だったので、個人的にはすっかり「コロナ収束」という認識だったんだけど、やはり感染対策はかなり厳しい。

まあ国際大会に出る選手がいる大会だから厳しくしないとだよね。

通路を抜けて会場入りすると大きな空間に辿り着きました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231217j:plain

 

 

選手たちが練習中のスケート会場!

広い!天井が高い!

そして普通に有名選手の練習が見れる!!

 

当然、小平奈緒選手も滑っているし、例えば高木美帆選手、高木菜那選手などの姿も見える!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231127j:plain

 

 

会場をウロウロと歩いて今日は何処に座ろうかなって考える。

コーナー付近で見るのも迫力ありそうだし、ストレート部分で見るのも楽しそうだし。

 

BSフジテレビで放送があるらしくて、誰かアナウンサーと、元選手の誰かが収録してたりする。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231142j:plain



 

ちょっと遠くて誰だかはわからなかった・・・。

この辺もざっくり進むのが不思議・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231208j:plain

 

 

やがて選手の練習が終わり、最終製氷(というの?)が始まる。

知り合いにスケートリンク管理をしている方がいるので、その人の仕事を思い出す。

試合までもう少し時間があるので歩いていると、今大会のメダルを発見!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231137j:plain

 

 

今シーズンはメダルのデザインを一新!

氷という漢字と、雪の結晶をイメージしたマークになったのだとか!

なんだかカッコ良いよね!!(*'▽')

このメダルをかけ、試合が行われるけだ!

 

 

 

食事コーナーも一応あるぞ!

 

 

試合は午後からなので、僕も昼食タイム。

通路に売店が出てる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231144j:plain

 

 

一応、今大会の観客席はMAX2500人なんだけど、そんなには来ないとあってか、売店はここのみ。

さすがに観客席に持ち込むわけにはいかないので通路にある机にて牛丼を頂く。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231140j:plain

 

 

 

お・・・・。

 

楽屋前で食べるスタッフ用のケータリング席を思い出すな(笑)

こんな感じか。ふふふ、好きだけどね。

何だか舞台での仕事を思い出すよ。

 

 

試合開始!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231201j:plain

 

 

試合開始時間になると大ボリュームでBGMが流れ、アナウンスするDJが登場し、盛り上げます!

試合は2名ずつ滑る形で進んでいきます。

序盤はあまり聞いた事のない選手から始まり、次第に有名な選手も出てきます。

 

とはいえ一人目からして、その速度が凄くて圧倒されました!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231156j:plain

 

選手名がコールされ、盛り上げBGMが流れ、そして位置に着くと静かになります。

 

数秒間の静寂。

 

そしてスタート!!!

 

驚いたのが、スタートするとけっこう普通に曲が流れる事。

クイーンの「don't stop me now」とか流れたりします。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231150j:plain

 

 

一気に会場の雰囲気が変わったのは高木菜那選手が登場した時!

さすがは2018年平壌オリンピックでパシュートとマススタートで金メダルを獲った選手です!マススタートなんて初代女王ですからね!

登場する選手の中でも小柄ですが、グイグイと伸びる様なスケーティングがカッコ良かったです!

 

その後、いよいよ1000mでは日本最強の高木美帆選手です!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231133j:plain

 

 

 

速いっ!!!( ゚Д゚)

そして安定感!!!

一気にトップに躍り出ます!!

正直な話、別次元!!

 

 

ラストには前日に500mで高木美帆選手に勝利した、小平奈緒選手です!!(手前)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231129j:plain

 


初めて小平奈緒選手の試合を観た!!

やっぱりカッコ良い!!

結果は・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231153j:plain

 

 

高木美帆選手の優勝でした!

さすがだ!

小平奈緒選手は2位

3位は山田奈央選手

高木菜那選手は4位でした。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231211j:plain

 

 

すぐに表彰式が行われましたが、観客席からは見にくい角度。

これは・・・ファンに向けて見やすくした方が良いなって感じました。

フィギュアに比べてまだまだ運営の工夫が必要かな。

 

 

それにしても素晴らしいのは、小平奈緒選手。

ゴールしてタイム的に優勝じゃないと分かってからも、リンクを一周しながら観客へ笑顔で手を振ってくれました。

これは他の選手には一切ない行動。

素敵だ・・・・やっぱり尊敬する選手だ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20211202231214j:plain

 

 

ちなみに小平奈緒選手の所属は相澤病院

どうでも良い情報ですが、今年僕が鎖骨骨折して手術した病院です。(松本市

 

 

年末には北京オリンピック代表選考競技会が、このエムウェーブで開催されます。

どうしようかな。

雪が酷くなければ観戦しようかな!

 

 

以上、初めてのスピードスケート観戦でした!

 

 

M-wave情報

 

名称:長野市オリンピック記念アリーナ(通称:エムウェーブ

駐車場:約900台

車アクセス:上信越道・須坂長野東I.Cから約5分

電車アクセス:長野駅東口、1番バス停にて須坂・屋島行バスで約15分。

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 


www.youtube.com

スポンサーリンク