信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

冬の大町温泉郷をプチ散歩

大町温泉郷という名前をご存知でしょうか。

 

黒部ダムへ行くルートの長野県側の玄関口である大町市にある温泉郷です。

 

場所はここ。

 

 

 

 

 

長野県松本市から、ほぼ真っすぐ北へ40kmほどの場所にあります。

もうひとつ北に行くとそこは全国的に有名な白馬村という感じの位置です。

 

道の駅巡りの合間に時間があったので、少し景色を眺めたくて散策してきました。

特に内容はないけど当てのない散歩って楽しいんだよね!

ということで大町温泉郷プチ散歩です。

 

 

 

広告

 

 

2022年1月10日 長野県大町市 大町温泉郷散歩

 

鹿島川にかかる橋からスタート

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220127222550j:plain

 

 

県道45号線、通称:大町アルペンラインという道と、鹿島川が交わる橋にやってきました。

見てよこの冬景色。もうこれでクライマックスで良いのでは?っていうくらいのスケール!!

きっとこの鹿島川は、鹿島槍とかいう山の方へ続いてるんだろうね。聞いた事ある。

そして写真の山は何処なんだろう?爺ヶ岳とかいう方面かな?

だとしたらあの山脈の向こう側には富山県があるのだろうか。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220127222557j:plain

 

 

ううーむ!凄いな。

家から車を1時間走らせるとこんな景色とは!

信州の冬は寒くて好きじゃないけど、こういう景色は心に刺さるなあ。

 

 

橋を渡りながら視線を温泉郷の方へ向けると黒部観光ホテルが見える。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220127222605j:plain

 

 

黒部観光ホテルっていうくらいだから、黒部ダムへの観光拠点なんだろうな。

雪国らしい屋根の形が印象的。

 

 

今はスキー客で賑わっている様子。

次々と宿泊客らしき車が向かって行く。

※2022年1月10日なので、まだオミ株もそこまで騒いでない。

 

 

さて、温泉郷のエリアに入っていきますぞ。

 

 

大町温泉郷の中心地を歩く

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220127222612j:plain

 

 

何処が中心地なのかは実際にはよく分からないけど、多くのホテルや旅館が並ぶ地区を歩いてみる。

今年は数年ぶりに「普通の冬」

信州移住3年。ずっと暖冬が続いていたので、こうして通常の冬を歩くのは初めて。

 

雪がこんなに積もってるのも凄いんだけど、木の上の雪が残ってるのも凄い。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220127222527j:plain

 

 

 

おお・・・なんだか、ふわふわして綺麗だな。

ん?よく見るとネコちゃんか何か歩いた跡がある??

足跡まで可愛い・・・(笑)

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220127222621j:plain

 

 

ずっと歩いて行くと、どうやら奥の方にお寺がある様子。

よし、そこまで行ってみよう。

 

 

星野リゾート界アルプスの奥にある泉獄寺(字が合ってるか不明)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220127222647j:plain



 

星野リゾート界 アルプスの敷地を通り抜けた先に、泉獄寺というお寺がありました。

(ちゃんとした資料が見つけられなくて文字が合ってるか自信なし)

 

せっかく大町温泉郷を歩いているのでご挨拶をしていきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220127222639j:plain

 

 

さくさくと鳴る雪の音が気持ち良い。

その他の音は何もせず、静かに訪れる事が出来ました。

 

そういえばこの散歩は今年最初の散歩です。

2022年も何か所か「とことこシリーズ」を歩くと思いますが、合間にこうしたプチ散歩も沢山していきたいです。

 

 

 

冬景色を堪能する散歩は寒いから短時間で済ませるのが良い

 

それにしてもこの雪はどうだ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220127222713j:plain

 

 

雪国の真冬散歩はそんなに長くは出来ない。

あとはきちんとした靴が必要。

防水&滑りにくい靴。

それでもブラックアイスバーンで滑るのだから。

 

そしてやっぱり寒すぎて短時間で見たいところをささっと巡るのが良い。

今は風邪なんか引いたらコロナと見分け付かないし。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220127222721j:plain

 

 

う・・・。

凄いな。

こんなトコを散歩する機会って、僕の人生ではあまり無かった気がするな。

 

どれだけ寒いかと言うのは次の写真で分かるかもしれない。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220127222655j:plain

 

 

 

なっが!!(;゚Д゚)

ツララ、なっが!!(;゚Д゚)

 

もうこれ、漫画で氷系の能力者が攻撃で使ってくるレベルじゃん・・・。

 

 

これ見たら何だか身体も冷えてきたので今回のプチ散歩はこれ位で。

 

さあ、温泉入って帰りますかね!

 

大町温泉郷プチ散歩 完

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220127222730j:plain

 


※ALL PHOTO BY  Canon eos-m2(ミラーレスカメラ)※

 

 

↓周辺記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

 

 

スポンサーリンク