信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし4年目の日々

スポンサーリンク

【とことこ信州/飯田市 丘の上編】②飯田中心地で焼き肉を食べつつ

信州の様々な町を1日かけて歩き回る「とことこ信州」

第10回は長野県南側で最大の街、飯田。

その第2話です。

 

↓前回更新

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

2022年3月21日 11:20 かざこし子供の森から市街地へ

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225643j:plain

 

 

現在地は飯田駅の北側にある「かざこし子供の森」

飯田駅からだいぶ登ってきているので、スロープコースという道を下っていき、駅前に戻ろうと思います。お腹空いてきたし。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225651j:plain

 

 

登ってきた時はえらく不安にかられる道だったけど、なんてことはない、メインのルートはこの道だったんだ。手すりまで付いてて安心じゃん。

 

あっという間に下まで降りてきて振り返ると整備された公園なんだなってよく分かる!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225700j:plain

 

 

この時点では気付かなかったんだけど・・・

 

とことこ信州シリーズはツイッターでほぼリアルタイムで写真を載せているため、時々、フォロワーさんが会ってくれたりする事もある。

 

実はこの少し後、僕がまだこの公園に居ると思ってフォロワーさんが来てくれてたのが判明っ!!

しまった!!同じ飯田市内の別の場所にいるのは知っていたので連絡しておけば良かった!

2月のマツモト建築芸術祭の時もニアミスしてるので、2度目のニアミス!

うーむ!本当に会える日の楽しみが増えたという事にしておくか。

次回こそっ!!

 

 

なんて事のない路地を歩いて行く

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225708j:plain



かざこし子供の森から飯田駅の方へ戻ります。

この道を真っすぐ行けば大体の場所へ辿り着けそうだけど、やっぱりねえ、散歩っていうのは寄り道が醍醐味なわけ。

どうしてもね、メインじゃない路地へと吸い込まれてしまうのでは散歩好きには分かってもらえるんじゃないかと思うの。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225716j:plain

 

 

て事で意味もなく脇道へ逸れてみる。

 

この道の感じ・・・堪らないなあ。

長野県で散歩する場合、どうしても楽したくて斜面の無い平地を選びがちなんだけど、飯田市は斜面も多くて景色に奥行を感じてそれが良い感じ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225739j:plain



この丘陵というのかな?分からないけど、この景色は凄く好き。

中央高速で飯田市の辺りを走っているとこの辺りを目にするんだけど、ここの背景の山と町の感じがとても印象に残る。

 

その高速道路のスキマから見える南アルプス(?)もなかなか良い。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225745j:plain

 

 

僕は町散歩が好きなせいか、大自然だけが写る景色よりも、こうして人の手が加わっているものと自然とが隣り合う風景がグサリと心に来る。

なので、こういった何てことのない場所の写真とか撮っちゃうんだよね。

 

そんな風にフラフラ歩いていると、いつの間にか飯田駅前まで戻ってきてました!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225752j:plain

 

 

けっこう栄えている飯田の町。

本来、この辺の事を「丘の上エリア」と言うんじゃないかな。

そろそろお昼時間なので何か食べたい!

 

 

やきにく「徳山」にて昼食!

 

よし!!焼肉にするぞ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225807j:plain

 

 

今回入るのは「徳山」さん!

ここから先はフォロワーさんに教えて頂いた場所ばかり巡るのだけど、まず第一弾!

 

というのも飯田市は焼肉の街!

ほら見てよ町の一角にある看板を!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225800j:plain

 

 

なんでこんな看板を掲げているかというと、飯田市、人口1万人あたりに対する焼き肉屋さんの数が日本一と言われてるの!

 

その理由は調べても諸説あってよく分からないんだけど、とにかく焼き肉屋さんが多くて住んでる人に慕われてる感じがする!

マトンやラムが有名らしいのだけど、事前に教えてもらってたのにすっかりそんな事を忘れて注文したのは・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225814j:plain

 

 

 

カルビだよね(*'▽')

やっぱり焼肉と言ったらカルビっていう単純明快な僕!

それをすぐに焼きますっ!!

ていうか、とことこシリーズで焼き肉なんて初じゃないかな?!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225821j:plain

 

 

 

この写真やめろぉーーーー!!!

飯テロ禁止ぃーーーーー!!!

という深夜読者たちには悪いが・・・・

 

マジで旨いよ?!

 

さすがは焼き肉の町。良いお肉が揃ってるんじゃないのか!

そしてホカホカの白米の上にタレとお肉を載せて・・・

頂きまーーーすっ!!!(≧▽≦)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225829j:plain

 

 

 

いやもう昼から焼肉サイコーだわ。

え?深夜に読んで腹が減ったって?どうしてくれるんだって?

そんな読者はカップラーメンでも食べてろっ!!( ̄▽ ̄;)

※急な暴言

 

とにかく美味しかった徳山さん。

マトンやラムはまた次に機会に!

 

 

こんなところで見つけた琴平社

 

さて、昼食後は駅前からスタート。

この頃、フォロワーさんが僕を探すために先ほどの公園へ・・・

申し訳ない( ̄▽ ̄;)

 

 

で、僕はというと、やってきたのは琴平社。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225840j:plain

 

 

町中に突如として現れたので驚き!

長野県に琴平の名が付く神社があるとは思わなかった。

もちろん四国の金比羅山の方から分霊して頂き奉祀された様。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225848j:plain

 

 

僕が金比羅山でのお参りをしたのは2017年の事。

前年に1度目の信州移住で失敗をし精神的に疲れた中で参拝。

その後、次第に運に恵まれたので、とても感謝しているんです。

そのため、ここで琴平社にご挨拶出来たのはとても良かった。

 

 

謎の駄菓子屋さん?!裏山しいちゃん!

 

琴平社のすぐお隣には、裏山しいちゃんというインパクト大なお店が。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225857j:plain

 

 

琴平社の御朱印はここで貰えるらしい。

初見だったら、ちょっと怖くて入れなかったかもしれない裏山しいちゃん。

でも!こちらの公式ゆるキャラ(?)の飯田ねやねやちゃんとは、時々ツイッターでやり取りしていたので入ってみました(*'▽')

 

お店の中には駄菓子がズラリ!

おお、散歩中に駄菓子は有難い!それとラムネも買ってしまおう!!

それにしても会計が!会計が!!

衝撃的過ぎた!!一応それは何故なのかは書かないでおくか。

行った人だけの楽しみとしておこう(*'▽')

とにかく衝撃的!!でも楽しい!!

 

「また来てねー」という会計の方(?)に手を振って、裏山しいちゃんを後にしました。飯田ねやねやちゃんは多分居なかった???それとも「また来てねー」の人だったかな??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225904j:plain

 

 

 

このまま町を歩き、ちょっと広い道でラムネ休憩にします。

まだ、飯田散歩は先が長いのでね!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20220326225925j:plain

 

 

行った場所リスト

やきにく徳山 - 飯田/焼肉 | 食べログ

琴平社 - 飯田市/長野県 | Omairi(おまいり)

裏山しいちゃん - ホーム

 

 

広告

 

 

→次回へ続く

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

スポンサーリンク