大町市の中心地から車で北西へ約15分。
町を抜け整備された快適な山道を8kmほど進むと右手に突如、広大な空間が見えます。
そこは中山高原と呼ばれる元スキー場を利用した場所なのですが、これが想像以上に爽やかな黄色の世界でした。
広告
2022年4月30日 16:00 長野県大町市 中山高原
大町中心地にある大町駅からは北西の方角に中山高原はあります。
地図上だとかなりな山間部に入っていく様に感じますが、きちんとした2車線の道路なので運転は快適です。
なんか射撃場の看板があるなーと思ったら、そこから1分くらいで着くので「もうすぐ」という目印にしておくのも良さそうです。
毎年4月下旬から5月上旬は菜の花の見頃!
走ってきた道路から右へ曲がってすぐに駐車場になります。
その時点で既に見えてますが、菜の花が凄い!!!
うわあ・・・鮮やかな黄色っ!!(*'▽')
こんな場所が大町市にあるだなんて知らなかった・・・!!
駐車場からはわずか2分のところにカフェもありました。
中山高原の入口ともいうべき場所にある農園カフェ「ラビット」さんです。
15時までの営業なのでこの日は遅く辿り着いたせいで入れなかったのですが、キーマカレーとかソーセージなどが頂ける、のんびりと過ごせるカフェの様です。
記事の最後にリンクを載せておきますね!
菜の花畑が広がる中山高原は、ちょっとした散策に良さそうです。
途中で道が二手に分かれますが、どちらとも10分くらいでぐるっと一周して戻って来れます。
白樺の木と菜の花のコラボレーション。
素晴らしい景色です。
ここで一つ注意なのですが、常識ある方なら誰でも分かるはずなのですが、インスタ映え目当てで菜の花畑に入ってしまう女子や家族連れが散見されました。
もちろんそれは禁止されています。
菜の花は生き物です。インスタ映えごときのために畑荒らし行為は辞めましょう。
そんな事しなくても景色は目に心に焼き付きます。
T字路を右側の方へ歩いてみる
菜の花畑の真ん中を行く道はすぐにT字路になります。
まずは右側のルートを進んでみる事にしました。
やや歩いてから振り返ると・・・・
北アルプス山脈と菜の花畑!!!(*'▽')
このコラボレーションも最高ですね!!
菜の花の爽やかさと、凛とした雪山。うーん、堪らない景色です!!
あれはどの辺なんだろう。
白馬の方向な気もする。
実はココ、NHK朝ドラの「おひさま」の舞台にもなった場所なのだそう。
おひさまというと井上真央さんですよね。
良い場所でロケしてたんだなあ・・・。
そんな景色を眺めながら進んでいくと、やがて菜の花の無いエリアになり、そこに1台だけスキー場のゴンドラみたいなものが置かれていました。
最初にも書きましたがココは元々スキー場だったそう。
その名も中山高原大町スキー場。
平成20年まで営業していたそうです。
ゴンドラの支柱とかは見当たりませんが、記念なのかゴンドラが1台だけ残されてるという事でしょうか。
そのゴンドラを越えると右ルートはすぐに一周完了です。
今度は左ルートで幻の池を眺める
先ほどのT字路を今度は左へと進んでみます。
良い感じの景色。
そこに池が見えてきます。
こちらは幻の池と呼ばれてるそうですが普通に拝めました。
どうやら雪解け水の影響で出現するらしく春にだけ現れるそうですが、ゴールデンウィーク終わる頃には消えてしまう事が多いそうです。
秋にも現れるっぽいのでそれは雨期の影響??
うーん、秋にも来て確かめてみるかな。
どうやら8月下旬に蕎麦の花が綺麗らしいので。
キャンプ場もあるのかな?
キャンプしたことほぼ無い僕でもちょっと魅力感じちゃったよ。
でもまあ我が家は奥さんがそういうの興味ないのでキャンプ行く機会は無いかもな。
子供とか居たらやるかもなあ。
ちなみにココには美麻珈琲という本格珈琲のカフェもあるそうで、こちらも再訪したい理由になっちゃったなあ。なんか凄く良くない?中山高原。
この池をぐるりと回り切ると左ルートも一周。
こんな感じであっさり高原全体を散策できるのも良いよね。
ちょっとした散策で済むし、父や母などと一緒に軽く歩くとかにも向いてる。
今度は農園カフェか美麻珈琲でまったりしてみようかな。
蕎麦の花の時期に。
中山高原アクセス
- 住所:長野県大町市美麻新行14890-1
- 菜の花:例年4月下旬~5月上旬(訪問時は要調査!)
- 蕎麦の花:例年8月下旬~9月上旬(訪問時は要調査!!)
- 農園カフェラビット:火水木はお休み 11:00-15:00営業(2022年5月現在)
- 美麻珈琲:土日はお休み 10:00-17:00営業(2022年5月現在)
- 車で:大町駅付近から約8キロ/15分
広告
↓その他の色散歩シリーズ