信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』25.三岳

長野県にある52ヶ所ある道の駅全てを巡る長期シリーズ。

 

25ヶ所目の今回は久しぶりに「道の駅の宝庫」木曽路エリアです。

 

 

広告

 

 

2022年6月24日  長野県木曽郡木曽町 道の駅「三岳」

 

 

やってきました!

道の駅、三岳!!

随分と長閑な地域にありました。

 

というのも地図を見て頂くと分かるのですが、街道から外れてます。

 

 

木曽町には複数の道の駅が存在する・・・

 

 

 

この地域の道の駅は全て木曽路と呼ばれる国道19号線に配置されています。

・・・が、この三岳だけが逸れた場所にあるのです!!

しかもこの木曽町には他にも道の駅が存在している上に、けっこう近くにあります。

 

その理由は・・・・!!

 

 

よく分かりませんが、まあ恐らくは毎回のパターン。

それは何かというと、三岳という村があったに違いないって事。

と書いたところで軽く調べてみる。

・・・。

・・・。

やはり、ここは旧:三岳村だそうです。

 

長野県によくあるパターンで「同じ市町村に複数の道の駅があった場合、合併して無くなってしまった村がある」という形。

それでも道の駅は名前と共に施設が残されているということですね。

 

 

 

 

とてつもなく長閑な旧:三岳村にある道の駅。

建物が大きい様にも見えますが、一般の人間が入れるのは写真手前にある物産の部分のみです。奥の方は入れませんが、近いうちにビジターセンターが作られる様です。

何せこの先の方に進んでいくと御嶽山がありますしね。

 

 

朴葉巻きを頂く

 

さて、せっかく立ち寄ったので何か道の駅で食べてみたいと思います。

6月24日訪問ということで季節のものを頂きます。

 

 

 

 

こちら!

これが木曽の初夏の名産、朴葉巻きです。(ほうばまき)

この包んでいる葉っぱが朴葉です。

柏餅の朴バージョンと思って頂いてもそれほど間違いではないと思います。

が、この朴葉は殺菌力に優れているらしいので初夏でも安心なのです。

 

 

 

 

 

中には米粉で作られたお餅(まんじゅう)が入ってます!

「お、ゆうきさん、なかなか渋いの食べるねえ」って思ってる方もいると思いますが、これね、けっこう美味しいよ!見た目ほど渋い味わいでもなくて食べやすい!

 

だって追加でもう一個買っちゃったもん!

初夏に木曽路に来たらお勧めするよ!

 

 

そんな訳で25ヶ所目は「三岳」でした。

なかなか来ない位置だからマイナーかもしれないけど、妙に印象に残る場所でした。

 

 

道の駅情報

  • 営業時間:07:00-17:00
  • お休み:月曜日(祝日の時はやってるよ)
  • 駐車場:大型12台、普通52台
  • 個人的メモ:星が綺麗な気がする

 

「道の駅」三岳|長野県 中部の「道の駅」

木曽の初夏限定の和菓子 「朴葉巻き」を味わう | _農産物直売所 | _農産物直売所 | トリップアイデア | Go NAGANO 長野県公式観光サイト

 

 

広告

 

スポンサーリンク