信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

水曜どうでしょうキャラバン@豊丘村会場 参戦レポート!

水曜どうでしょう、ご存知でしょうか。

 

2002年に終了した北海道ローカルテレビ番組ですが、その後も数年に一度のペースで新作が放送されている番組です。

 

最も最近では2020年に新作が放送されています。

 

www.youtube.com

 

鈴井貴之さんと、大泉洋さんの代表的な番組なのですが、その番組ディレクター陣がメインとなって全国をトレーラーで回っていくイベントがあります。

それがどうでしょうキャラバン。

出演者は一切関係なく、番組スタッフと、放送局であるHTBの社員さん、そしてイベントを招致した現地ボランティアスタッフにて開催されるイベントです。

 

www.htb.co.jp

 

 

それが何と今年は長野県にもやってきました!

場所は県内でも南の方、豊丘村です。

僕の住む松本市からだと約90km離れてますが、せっかくなので行く事にしました!

入場無料だしね!!

という訳で久しぶりにイベント参戦レポート回です!ジョジョ展以来かな?

 

 

広告

 

 

2022年10月2日 09:10 長野県下伊那郡 豊丘村役場

 

 

 

やってきました水曜どうでしょうキャラバン豊丘村会場!

ここは豊丘村役場の駐車場です。

お仕事でも時々来る駐車場なのですが、まさかここが水曜どうでしょうのイベント会場になるとは夢にも思わなかったです!!

 

豊丘村のボランティアスタッフの皆さんを中心に、HTBスタッフ、そして番組ディレクターである「ふじやん」も普通に仕込みをしています。そりゃそうか、社員さんだもんね。タレントじゃあない。

 

普段の駐車場が会場なので、来場者は別に用意された駐車場に車を止めます。

 

 

 

 

ここを駐車場とする!!ドドン!!!

ファンならこの看板だけでニヤリとするでしょう。

20年以上前のヨーロッパ・リベンジ編の名台詞アレンジです。

 

 

会場内の様子

 

10:00になり会場入り。

最初は一気に500人くらいが入場しましたが、このイベントは無料だし出入りも自由。

屋外会場なので感染対策はマスク着用のみで、自由な感じもして開放的です。

 

 

 

 

会場は大きく分けて2つのスペースに分かれてました。

まずは1つ目、祭り会場的なエリアです。

ここにはHTBグッズや地元のグルメ、輪投げやガラガラポンなどのゲームコーナーが用意されています。

 

 

 

 

大泉洋さんのコスプレしている人なんかもいた!!( ゚Д゚)

本人が来ないのにスゲエな。きっと色んな会場で参戦しているに違いない!!

 

僕らはまずガラガラポンのくじや、輪投げなんかでグッズを狙ったりして遊びました。

その後はいつの間にか始まっていたディレクター陣二人によるトークショーへ。

てかあの二人、もうディレクターではないのか?もっと偉いよね?多分。

 

 

 

 

この日は気温30度!!10月2日だってのに30度!!

今これ書いてる10月7日は11度しかなくてコタツに入りながら書いてるってのに!(笑)

炎天下の中、二人のどーでも良いトークを聞きながら、グッズを見に行ったりして過ごす。

 

 

 

 

「ふじやん」と「うれしー」がお酒飲みながら地元食材を食べて満足するだけのトークコーナー(笑)

長野県では一般的な「天ぷら饅頭」に驚いてたのと、豊丘村名産の松茸ご飯の美味しさで唸ってた。

 

 

これでお昼くらいに去る予定だったんだけど、14時になったら「黄色いあいつ」が出て来るって言うから、近くのコンビニでおにぎりとか買って待機!!

 

 

黄色いあいつが登場!!

 

14時まで時間があったので、黄色いあいつが出て来るまで記念写真とか撮ってみたり!

 

 

 

今年のどうでしょうキャラバンは新潟県弥彦村からスタート。

全国11ヶ所くらいを巡ってるらしく、実は最初、僕らは新潟県弥彦村に参戦する予定でした。同日、その近くでジョジョのアニメ展があるのでそこに行く予定でした。

だけれど濃厚接触者になってしまったので(結果的に陰性)豊丘村に参戦となりました。

 

とか言ってるうちに来たぞ、黄色いあいつ!!

追いかけてみるっ!!!(;・∀・)

 

 

 

 

 

黄色いあいつは豊丘村ゆるキャラ「だんQくん」と一緒にポージング!

てか、だんQくんってどういうネーミングなんだ!!( ゚Д゚)

 

 



黄色いあいつ・・・onちゃん!!

ベテランの風格だなおい!!色が!!黄色くないような!!(;・∀・)

 

 

 

 

真夏日だからなのか、グリーティングはほどほどにしてテント内に逃げ込むonちゃん

暑い中、ご苦労様だぜ!!

 

そして待機場所の高速バスへと戻っていくonちゃん

 

 

 

皆に見送られながら退場です。

ありがとうonちゃん!!

 

 

トークショーエリアで色々巡ってみる

 

 

 

どうでしょうキャラバンはこのトレーラーで全国を巡る。

お、ダッシュボードにあるのは・・・・??

 

 

 

 

大分県は竹田の姫だるま!!

おおー、これは原付西日本制覇編のキーアイテムじゃないですか!!

もうすっかり水曜どうでしょうではお馴染みになりました!

 

 

 

 

 

このトラックが走ってるのを高速道路とかで見かけたらファンはテンション上がるだろうなー。

ちなみに水曜どうでしょうファンの事を「藩士」と呼びます。

ゆずのファンを「ゆずっこ」と呼ぶ様なものかな。

 

さて、最後は番組エンディングテーマを歌う、樋口了一さんのアコースティックライブです。

ちょっくら夏フェス風にスタンバイして待ちます(笑)

 

 

 

 

やっぱり「1/6の夢旅人2002」はぐっと来るねえ。

良い歌だよ・・・。

 

そしてフィナーレ。(てか結局フィナーレまで居た)

出演者全員で「どうでしょうキャラバン音頭」なるものを歌い、ディレクター陣二人の〆のコメントで終了となりました。

 

 

 

 

 

 

ああ、何だか楽しかったなあ・・・・

この写真を見ると再び脳内で「1/6の夢旅人2002」が流れるわあ・・・

(実際このシーンではBGMとして流れてた)

エンディング感が凄かった。

 

コロナ時代があってリアルなイベントに参戦するのは久しぶりでした。

何だかついにコロナ時代が終わりを告げる様な、嬉しさと心強さを感じる1日でした。

 

今度はあれだな、いつか札幌でどうでしょう祭りがあったら行ってみたいな!

 

 

てことで、水曜どうでしょうキャラバン@豊丘村会場の参戦レポートでした!!

また、いつの日か!!

 

 

 

 

↓流して!(笑)

1/6の夢旅人2002

1/6の夢旅人2002

  • provided courtesy of iTunes

 

 

広告

 

 

 

スポンサーリンク