信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

長野県松本市から行く…日帰り富山県ドライブ「前編」

少し前、石川県の能登半島にある輪島から、1日で長野県松本市まで殆ど下道で戻ってきた事がありました。

その時に思ったのです・・・。

あれ?もしかして富山県くらいなら松本市から日帰りで行けるのでは?

それでは試しに松本市から富山県中心地へ下道で行った場合の距離を測ってみましょう。

下道だけで行く最短距離は・・・136km 約3時間

お、やっぱりそんなものか。

松本市から西へ進み、山脈エリアを岐阜県平湯温泉まで進みます。

そこから北上し奥飛騨温泉郷を越えて神通川という川に沿って進んで行けば富山県中心地まで辿り着けるのです。

この間、曲がる交差点は3つ程度。

さすがに3時間は休憩無しだとキツイので途中にある道の駅「スカイドーム神岡」で休憩は挟みます。

ここは前回、石川県へ行く際も休憩したポイント。

このルート王道の休憩所な様で、朝だと歯を磨いてる人もいるし、深夜に来ると車で寝ている人も多数います。

そこからいよいよ今回の日帰り富山県ドライブは幕を開けます。

広告

2022年8月16日 松本市からの日帰り富山県ドライブ

09:45 富山県高岡市 雨晴海岸

やってきました富山県っ!!!(*'▽')

富山県中心地のずうっと西側、一気に高岡市北部の雨晴海岸です!

さっきのスカイドーム神岡から1時間40分!

松本市からだと休憩15分を入れて3時間40分も走ってしまいました!(笑)

もうすぐ寒ブリで有名な氷見市だという位置。

忍者ハットリくんの電車が走っているのは藤子・A・不二雄先生の生家があるのが氷見市だからです。

ここに来るのは2019年5月以来、3年ぶり3回目。

電車の後ろに見えるは日本海富山湾!そして義経です。

それと海の少し先に見えるのは女岩という場所です。

鎌倉殿の13人を観て知ったのですが義経は京都から東北へ逃げていくんですね。

その際にここで、にわか雨が止むのを待ったという話があって、そのため雨晴海岸とも呼ばれる一帯なのです。

ここには道の駅もあるので、いきなりですが、おやつといきましょう~!!!

左は奥さんの選んだイカリング&ポテトフライ。

右のは僕が選んだみたらし団子。

統一感ないねこの二人(笑)

でも両方とも美味しかったので満足!!

さてさて、天気がいきなり悪くなってきたけれど、ちょっぴり海岸でも行ってみましょうか!

氷見市 島尾海岸

少し北上して氷見市内までやってきました。

ここには広い砂浜があるというので車を駐車場に停めて砂浜まで行ってみます。

今にも降り出しそうな空だけれど、海にちゃぽちゃぽと入ってみます。

うーーーん、気持ち良い。

そしてここ砂浜も水もとっても綺麗!!!

長野県に住んで3年半、新潟県上越糸魚川、石川県の千里浜や能登半島と巡ってきたけど、ここが一番穏やかで綺麗!

北陸の日本海にもこんな綺麗な浜があるなんて!!

良い浜を見つけたなあ・・・

浅瀬まで来ている魚や、砂浜にいるカニなんかを眺めながら過ごす・・・。

しかし雷の音が聴こえ始め、豪雨がやってきたので撤退。

この後、富山県は線状降雨帯になってしまい、それはそれは酷い大雨に・・・(;´・ω・)

仕方ないので急きょランチに。さっき食べたばかりだけど。

向かったのは、氷見すしのや

やっぱり海鮮は食べておきたいよね!

寿司を頂きました!

どうやら地元の人で賑わうお店だった様で、みなさん慣れた感じ!(笑)

ここまでで半日が終了。

この凄まじい大雨の中、これ以上海沿いにいるのは意味も無いし、今まで行った事のない富山県へ行く事に。

それは市街地北部。どうやら運河やら古い街並みやらがあるらしいので、もしかしたら美味しい古民家カフェなんかあるかもだしで行ってみる事に。

途中、洪水注意報のエリアに入ってしまったりと大変な大雨に出会ったけど、到着する頃には大雨ピークは過ぎてました。