信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

長野県松本市から行く…日帰り富山県ドライブ「後編」

長野県松本市から行く日帰りドライブ。

松本市高岡市 雨晴海岸→氷見市 島尾海岸と巡り、富山市の北部へと移動です。

 

強烈な線状降雨帯を越えて、カーナビには「洪水警戒」の区域が表示されたりもしましたが、少し小降りになって辿り着いたのは岩瀬の町並みという場所でした。

 

 

 

広告

 

 

富山市を巡る

富山市は名前の通り富山県の中心地。

その中でも北部には富山湾に近い地区もあり、到着した岩瀬という場所もいきなり運河がありました。

 

岩瀬の町並み

 

 

 

やってきたのは岩瀬の町並み。

雨降る中だけれど散策してみます。

 

この人魚は・・・??

古志の人魚像というらしい。

古志というのはこの辺の地域の名前なんだけど、何故に人魚なのかは・・・

 

・・・・全然わかんない(;・∀・)

 

伝説でもあるのかなあ??

 

そんな人魚像の後ろに見えているのは運河です。

岩瀬運河と呼ばれるこちらの運河は昭和初期に作られたらしいんだけど、今は観光船も運行されているのだとか。

 

 

 

 

運河って長野県では全く見ないものだから、何だか不思議な魅力を感じる。

長さは約1.5キロほどなのですぐに終わるみたい。

遥か向こうに見えてる山脈は立山連峰らしい。

あの向こうが長野県か?よくまあ日帰りで来てるものだなあ(笑)

 

 

 

 

 

海側の方を見ると、わりとすぐ近くに日本海の気配が!!

富山湾だよね。

ホタルイカとか白エビとかを連想するんだけど、季節とかあるのかなあ??

 

 

そんな事を考えつつも運河を越えて歩いて行くと雰囲気が変化しました。

 

 

 

 

 

おや?

何だか趣のある町並みに・・・・。

 

どうやらこの岩瀬、明治時代に船の交易で栄えた町なのだそうです。

今でも明治時代からの建物が多く残っていて、酒蔵だとかがあったりするんだけど、この日はお盆休みだし大雨だし夕方だしで、やっているお店は殆ど無い・・・。

 

 

 

 

 

まあそれでも夫婦で豪雨に耐えながら町並みを一周。

今度は晴れた日に来たいな・・・。ぶっちゃけ大雨過ぎて全然何だか分からなかった。観光の余裕なし!

 

 

 

 

この船・・・・

北前船というらしい。

どうやら岩瀬には北前船の船問屋もあり、それが今でも残っているとか。

 

北前船というのは北海道から大阪を繋ぐ、日本海を往来していた船のこと。

商品を売買しながら移動していく船だったそうで、江戸後期から明治時代には多くの北前船が航行していたんだって。

知ってた?

 

北海道から大阪を日本海で進むということを山口県まで行ってぐるっと旋回して瀬戸内海に入っていくって事かな???

 

そんなルートで往来があったなんて知らなかったなあ。

とか思いながら歩いて行くと展望台らしき塔が。

 

 

 

 

 

 

人の気配が全く無い展望台・・・。

恐る恐る階段を登っていくと、ここら辺の景色が一望出来ました!

 

 

 

 

おお!日本海!!!

そして何やら大量の車!!!

これはあれか、海外に輸出される車か!

次々と車が並べられていきます!

 

おおおーーー、ワールドワイドな景色だなあ。

富山県から世界へ!!!

きっと巨大な船がやってきて乗せるんだろうなあ。

いつも長野県に住んでるから世界との繋がりってあまり感じないんだけど、これは日本と世界の繋がりを実感出来て、その壮大さに押しつぶされそうな気持ちになった。

 

 

それと気になるのは・・・・

なにあのほそーーーーーい陸地は。

 

 

 

 

 

何故こんな形に・・・・???

 

実はここ、巨大な運河なのだそう。

岩富運河というらしい。

そしてあの細い陸地の向こうは河口らしいんだけど、これが神通川

 

 

 

 

このドライブは長野県を出て、岐阜県に入り神通川に沿って富山市まで来たのだけど、あの川か!!

この神通川、ずうっと上流を辿っていくと、川の名前を変わりつつも、支流のうちの一つは何と長野県松本市にある北アルプス山脈から流れ出ている・・・・!!

マジか、それもかなり壮大な話だな!!

 

 

世界の広さを感じた岩瀬の町並みでした。

さあ、そろそろ夕食を食べて長野県へ帰ろうか。

 

 

 

富山駅が栄えててビビった!

 

やってきたのは富山市の中心地、富山駅!!

 

 

 

 

あれ???

富山駅ってこんなに栄えてたっけ???

めっちゃ近未来的なデザインの建物とか多いんだけど!!( ゚Д゚)

 

前回来たのは・・・・2011年12月だ・・・。

11年も経っている・・・そりゃ変わるか。

そういえば2011年の時は一人旅で神奈川県から来たけど新幹線じゃなかった・・・。越後湯沢まで新幹線で来て、そこから特急に乗り換えて富山県入りした記憶あるや・・・。

当時は駅が工事中だったけど、今はこんなに栄えたのか!!!(;・∀・)

 

 

 

 

富山市中心地は路面電車が走ってるので乗り場もあったんだけど、まさかの半屋内!

うっそ、めっちゃ都会!!!

 

確か路面電車にはポートラムセントラムというのが走ってるんじゃなかったっけ??

11年前の記憶で書いてるから曖昧だけど・・・。総曲輪とかいう場所にあるデパートかなんかにスケートリンクがあって驚いたのを覚えてるぞ・・。

 

 

さてさて、夕食は・・・・11年前は富山ブラックを「麵屋いろは」で食べたんだけど、今回は駅ビルにあるこちら。

 

 

 

 

 

白えび亭さんにて白えび丼!!!

 

白えびってどんな味なんだろう???

って思って食べてみたら・・・

 

これは美味しい(*'▽')

これは美味しい(*'▽')

 

大事な事なんで2回書いちゃったよ!

柔らかい感じなんだね!タレも美味しくてハマりそう!

駿河湾の桜エビとは大きさが全然違うのね。イメージと違った。

 

おまけで付いて来た白えび煎餅まで美味しい・・・!!

 

ああ、富山県は海の幸が魅力ありすぎだわ・・・・

 

 

こうして夕食を頂き帰路へとつきました。

さすがに眠くて帰り道は岐阜県スカイドーム神岡で仮眠・・・。

24時頃、松本市へと戻りました。

 

なかなかハードだったけど40代の今ならまだ出来るね!

 

また来年!富山県っ!!今度は晴れた日に!!

 

 

 

広告

 

 

 

toyama.visit-town.com

www.kitamae-bune.com

www.shiroebiya.co.jp

 

↓関連記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク