信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

小平奈緒選手の引退レースを応援しに!全日本スピードスケート距離別選手権大会へ!

 

去年、小平奈緒選手の応援をしに全日本距離別選手権を観に行ったりしました。

 

↓昨年2021年の試合

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

北京オリンピックを経て、小平奈緒選手は今年の全日本距離別選手権で引退すると発表しました。

 

スポーツ選手で一番尊敬する小平奈緒選手。

その最後の試合はやはり実際に観に行きたいと思い、今年もまたチケットを購入し、長野県長野市にあるMウェーブへと向かいました。

 

この時はまだ、あれほどの感動を味わうとは思ってもいませんでした・・・。

 

 

 

広告

 

 

 

全日本スピードスケート距離別選手権大会2022

 

長野市にあるMウェーブで開かれる全日本スピードスケート距離別選手権大会。

いつも全3日間で行われます。

小平奈緒選手の出るのは500mという距離。

本来なら500mの試合は金曜日に行われるのが通例ですが、今回はあまりの注目度から土曜日に変更されています。

 

 

 

 

去年は会場の地下駐車場に停められたのに今年はちょっと遠くの駐車場になりました。

それもそのはず・・・

このエムウェーブが建てられてから、スピードスケートでこんなに観客が入るのは1998年の長野オリンピック以来だというのです!!

このことから小平選手の引退試合がどれほどの事なのかがスケートに詳しくない人でも分かるってものです!

 

 

 

 

 

会場内の様子

 

 

 

会場入りしたところ、丁度女子の公式練習が始まるタイミング!

有名選手もいるので、選手たちが滑り出すと自然と拍手が起こりました。

当然ながら小平さんが滑り出すとそれだけで大きな拍手が。

去年と全然違う空気感!

正直、去年はガラガラだったけど、今年は良い席を探すのも一苦労です。

※ちなみに前売り1500円、当日券2000円

 

 

 

 

小平さんへはゆずからお花が届いてました。

交流があるんだっけ??

ゆずのライブに4回くらい行った事あるけど、小平さんどころか、モノマネのニッチローくらいしか見たことない。

 

 

 

 

会場内には今回のメダルも飾られてます。

こちらは確か昨シーズンからデザインを一新したメダルで、氷っていう字と雪の結晶をイメージしたという事です。(去年そう言ってるスタッフさんがいた!)

 

 

 

 

どんどん埋まっていく会場。

選手たちは集中した表情で練習しています。

そうそう、スピードスケート観戦は選手たちの最終練習が見れるのも魅力の一つ。

有名選手同士が会話してるのなんかも見れたりします。

 

メイン画面にはタイムや選手名、スポンサーの紹介などが映し出されるんです、今回はこんな画面が出る場面も!

 

 

 

現役ラストレース記念ポストカードのお知らせ!

おお、さすがスゲエな・・・。

ぶっちゃけこんな企画があるだけでも涙が出そうになったわ・・・。

 

さあ、いよいよ女子500mの試合が始まりますよ~!!

なんだか緊張してくるわ・・・。

 

 

女子500mで小平さんの最後の雄姿を見る!

 

いよいよ女子500mが始まりました!

 

12組ほどが出る様です。

 

 

 

 

 

500mというとリンク1周とちょっと。

40秒ほどで決着がつく短期決戦です。

 

出場者には何と中学生もいました!!

中学生でここまで登ってくるなんて有望ですね!!

 

 

 

 

次々とレースが進んで行き、段々と実力者が登場していきます。

 

そして最終から一つ前の組に・・・

小平さんが登場しました。

すいませんが応援するこっちも全力なので写真はありません。

 

「セット」

小平さんのお馴染みのスタートポーズ。

これが見れるのも人生で最後です。

見てるこちらも緊張。

 

パァン!!と号砲が鳴り、力強く直線を駆け抜けます。

会場は声を出してはいけないルールですが、声が出せなくとも応援グッズを両手で鳴らして大熱狂!!!

 

そして最後の直線がめっちゃ力強かった!!

記録は好タイムの37秒49でここまでのブッチギリ!!!

 

 

 

 

 

好タイムが出た後、リンクを一周しながら観客に手を振る小平さん。

感動のあまり手を振っていたら、小平さんから「さあみんなちょっと抑えて」のジェスチャー。そして「次の選手の番だよ」のポーズ。

 

こういうところが小平さんだよね。

しかも次は実力者、高木美帆選手!!!

 

高木美帆選手も凄まじかった!!

力強い滑りを披露したけど、一歩及ばず・・・・

 

優勝は8年連続で小平さん!!!!

 

 

 

 

こうして小平さんの競技人生は有終の美!優勝という経歴を残し、全ての歴史に幕を閉じた。

 

もうね、好タイムが出た時、優勝が決まった時、表彰式とコメントの時、全部泣いたよ。マジで込み上げるものがあったよ。

 

 

女子3000mで高木美帆選手の底力を感じる

 

会場にずっといると冷えて来るので一旦近くのケンタッキーで休憩。

どうやら全試合後に引退セレモニーがあるらしい。

ということで1時間ほどゆっくり休憩して女子3000mをみることに。

 

試合前には高木菜那さんがマイクパフォーマンスで会場を温めてた!

菜那さんはその明るくて真っすぐなキャラクターが会場を盛り上げる役としてハマってた!

 

ちなみにその女子3000mを制したのが・・・・

 

 

 

 

最終組で大激戦となったこの二人。

白いユニフォームは、僕も最近推してる佐藤綾乃選手。

そして黒のユニフォームが3000mを制した・・・・

 

 

 

 

 

高木美帆選手!

 

ええっ!!( ゚Д゚)

さっき500mで準優勝だったばかりなのに!!

1日2個目のレースで優勝って!!おいおいおいおい!!!

スゲエな・・・。

さしすがだわ・・・。

ちなみに推しの佐藤綾乃選手は3位でした。

 

 

小平奈緒選手の引退セレモニー

 

全試合が終わり30分のブレイクタイム。

引退セレモニーまでの間は翌日の選手の公式練習です。

こういう時間は洋楽のBGMが流れ続きます。

 

そこに突然・・・

「レッツゴー!スケーティング!!!」

の掛け声と共に謎の邦楽。

なんかすっごい昔の戦隊ヒーローものみたいな。

去年も流れてたな・・・なんなんだろこれ・・・・。

 

 

そして30分後、引退セレモニーが始まります。

 

 

 

 

会場内が暗くなり、みんなのスマホでライトを点けて小平さんを迎えます。

 

 

 

 

 

小平さんはゆっくりと・・・ゆっくりとリンクを一周。

 

 

もうね、思いきり手を振っちゃいましたよ。

選手としての小平さんは見納めですもの。

 

 

リンクを一周後、長年使ってたスケート靴を脱ぐ場面があり、橋本聖子さんから花束贈呈がありました。

ゆずの北川悠仁からのメッセージや、オランダ特訓時代のコーチや仲間からのメッセージが流れました。

小平さんというと長野県のイメージもありますが、オランダとの結びつきもとても強い人です。

世界で戦い続けた小平さん。最後の挨拶では今日はとても幸せだったと言っていました。

これからは「次のステージ」へと進んで行くそうです。

一体どんな道を選ぶのか。この先も応援していこうと思います。

 

そしてスピードスケートをまた見続けてほしいとも語っていました。

もちろん、僕はスピードスケートを応援していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

会場を後にすると、何だか胸に熱いものがありました。

今日の試合はずっと忘れずに持っていこうと思います。

 

長い間、お疲れ様でした。

そして、色んな感動をありがとうございました。

 

 

newsdig.tbs.co.jp

 

 

 

広告

 

スポンサーリンク