信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

ビーナスラインを通って…秋の長門牧場&紅葉の女神湖へ

長野県は何処へ行っても紅葉が素晴らしい。

そりゃそうだ。何処までも山ばかりなんだもの。

けれどその中でもやっぱりお気に入りはあるわけで。

 

という訳で、今回は僕が長野県で一番好きな湖である女神湖と、

奥さんが一番好きな牧場である長門牧場へと行ってきました。

我が家の定番ドライブコースです。

 

 

広告

 

 

2022年10月23日 松本市からビーナスライン経由で長門&女神湖へ

 

今回のルートは我が家の大定番。

行きも帰りも同じ道です。

 

松本駅から扉峠を通ってまずは三峰茶屋で休憩

 

 

A:松本駅

B:扉峠(ここからビーナスライン

C:女神湖

D:長門牧場

 

まあ大体、片道約70kmといったところです。

ちなみに時間の都合でCとDは逆の順番に行きます。

 

松本駅から市街地を東へ、薄川沿いを登っていき、どんどん急こう配の山岳ルートへと。

しばらく走ると扉峠というところでビーナスラインに入ります。

ここから南の方角へ10分ほど走ったところにある三峰茶屋で休憩です。

これも我が家のテッパン!!

 

 

 

 

はげ山の様にも見えるけれど、実際には腰くらいまでの笹が山の一面に生えてるの!

いや、腰よりもっと上まであるな、一見どこからでも登っていけそうに見えるけど笹ばっかりなのでちゃんと道を進まないと登れないぞ!登った事ないけど!(;・∀・)

 

ああ、文章として順番おかしいけど、この山は三峰山といいます。

まあ倒置法ということで(笑)

 

 

 

 

三峰茶屋から長門牧場があると思われる方を眺める・・・。

おお・・・完全に山脈だわ。

写真の左奥に見える山の麓あたりだと思うんだけど・・・遠いね。

 

 

ビーナスライン霧ケ峰富士見台

 

ずうーーっとビーナスラインを走っていき、有名な霧ヶ峰や車山を通過したあたりで再度休憩。

霧ケ峰富士見台というんだけど、ここも時々寄り道する。

ここからの景色は・・・・。

 

 

 

 

すすきの高原の向こうには・・・

多分、茅野市や原村、富士見町あたりの方角だと思う。

後で気づいてので写真は撮るの忘れたんだけど富士山もバッチリ見えたよ!

 

 

長門牧場でランチタイム

 

さて久しぶりの長門牧場。

今年初かな?珍しいな・・・年に2回くらい来るイメージなんだけど。

 

ここのピザが最高に好きなんだけど、午後入りしたら既にピザが売り切れ・・・

しまった・・・この日は全国旅行支援が開始してから初の週末だったわ・・油断!

 

てことでビーフカレー!!

 

 

 

 

ちょっとスマホカメラの調子が悪くてうまく映らなかったけど、ちょっとピリ辛くらいの食べやすいビーフカレー!小学生くらいでも食べれる感じ!

 

そしてやっぱり牧場といえばソフトクリーム!!!(*'▽')

 

 

 

 

長門牧場のソフトクリームは長野県の中でも安定の美味しさ!

10月下旬だと何だかミルキーな感じがするね!

ソフトクリームって乳製品だから季節によっても味が変わるのがこれまた面白い!

 

昼食を頂いたらちょっと牧場内を散歩。

牧場だけあって牛さんも歩いてます。

 

 

 

 

 

 

むしゃむしゃと音を立てながら草を食べまくる牛さん。

この辺にいるのは乳牛です。美味しいソフトクリームやミルクをいつもありがとう!!

 

 

さて、ちょっと日も傾いてきたあたりで女神湖を目指します。

 

 

 

紅葉の女神湖を一周する!

 

さて女神湖!

 

 

 

 

ここは一周しても1.5キロほどなのでぐるっと一周。

湖畔には紅葉がみられるので見入っちゃう。

 

 

 

 

うおおお、燃える様な赤!

そして和を感じる濃さ!

 

そんな紅葉を眺めながら桟橋へ。

 

 

 

 

写真の右側から歩いて来たので、どうやら日陰のエリアを進んできたみたい。

ってことは日が当たるエリアには期待しちゃうよね!

そして風の無い日は水面が鏡の様。

反射して映る左奥の山はさっき「あの山の麓まで行くのかー」と言っていた山。

名前は蓼科山。別名は女神山。

あの女神山から名前を取って、ここの湖は女神湖と名付けられました。

 

ちなみに女神湖は真冬になると凍るんだけど、その氷の上で車を走らせるというトンデモナイ催事が行われたりするぞ・・・。ごくり。

 

 

 

 

 

水面に反射する紅葉が綺麗・・・(^ω^)

 

この先は日が当たっているみたいだし行ってみよう。

 

 

 

 

 

いやあ・・・・これは美しいとしか表現できないな・・・

2年前も来たんだけど、何度来てもやっぱり素晴らしい紅葉。

 

 

 

 

 

 

水面をバックに紅葉を見れるっていうのも良いよね。

赤に黄色、オレンジ、様々な色が重なり合ってこれがまた綺麗なこと綺麗なこと。

 

 

 

 

 

 

この湖畔の道は本当に好きで。

まだまだ人生は続くけど来れる限りは毎年訪れたい。

てことは頑張ればまだ30回くらい観れるんじゃないの?!?!

 

 

 

 

 

紅葉ってさ、ついつい上を見ちゃうんだけど、個人的には落葉も好きなんだよね。

特に夕陽の木洩れ日に照らされてると何とも言えない。

 

 

 

 

 

そんな景色をしばらくぼーっと眺めながら歩いて行く。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ秋が終わり冬が来るのを感じる夕方・・・

長野県の冬は長い。

もう少し秋を感じていたいんだけど・・・・

 

 

そんな事を感じた女神湖散歩でした。

 

 

 

 

 

帰り道、再びの霧ケ峰富士見台

 

ビーナスラインで帰る途中、まもなく日が沈むというタイミング富士見台にさしかかったので夕陽が落ちていくのを眺めてみた。

 

 

 

 

突然の奥さんがお婆さん風な声色で台詞を。

 

「その者青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし」

 

その後、二人でかなり先まで登場人物の台詞をなぞりました(笑)

 

 

 

 

 

落ちていく夕陽。

あれは何処の山なのかな?

いや、雲かな?

 

とにかくこうして我が家の秋テッパンルートは今年も幕を閉じました。

 

帰り道のビーナスラインは動物が出てくるから注意だね!

 

 

 

※次回更新は3ヶ月ぶりの「とことこ信州」シリーズです。

 

 

広告

 

 

↓行ったとこリスト

信州白樺高原 長門牧場

女神湖 | 信州たてしな観光協会

ビーナスライン

 

↓関連記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク