信州散歩+旅 「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし4年目の日々

スポンサーリンク

伊豆半島ドライブ…修善寺と伊豆長岡~鎌倉殿の13人

 


前回行ったのは一体いつだったか思い出せないくらい久しぶりの伊豆半島ドライブ。

神奈川県に住んでた頃はよく行ったものですが・・・。

 

今回は母のリクエストで全ルートを走破します。

 

 

 

おお、この関東起点の地図とか久しぶりだわ・・・!!(笑)

 

 

 

 

広告

 

 

鎌倉殿の13人に出て来る場所を目指します

 

うちの母は歴史好きでもありますが三谷幸喜作品のファンでもあります。

ということで今回は鎌倉殿の13人に出て来る「修善寺」と、そもそも北条家の地元である「伊豆長岡」にも行ってみることにしました。

神奈川県の相模原市にある実家を朝から出発し、1日ドライブです。

 

静岡県熱海市 熱海サンビーチ

 

 

 

うお、熱海の写真とかブログに載せるのマジで久しぶり。

特に大きく変わった様に見えない熱海ですが、実は最近は若い観光客が増えているらしくて、実際、カップルが結構歩いてます。

熱海に若いカップルとか10年前じゃ信じられんっ!!( ゚Д゚)

 

 

 

 

熱海に立ち寄った理由は、うちの母が最近マンホールカードを集めているから。

熱海市のマンホールカードがほしいらしくてコンプするために観光協会に立ち寄り。

いつの間にそんなの集める様になったんだろう??

 

 



 

熱海はなかなかカオスな街並み・・・!!( ゚Д゚)

トランプ元大統領もなかなかお忙しいなあ。

 

 

 

 

海からすぐに坂ばかりな熱海市街地。

ちょっと異国感のある不思議な街なんだけど、何度も何度も通ったことはあったけど歩くのは初めてだった。なかなか面白そうだけど、今日の目的地はまだ先だからこの辺で出発。

 

修善寺

 

続いてやってきたのは修善寺です!

 

 

 

 

全く工事してない修善寺って初めて見るかも・・・・。

これで5回とか6回目くらいの訪問ですが、雨でもなく工事でもないなんて・・・ちょっとそれだけで嬉しい。

 

 



 

弘法大師さまが開いたとされる古くからのお寺、修善寺

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも、何度か出てきているお寺です。

まあ・・・ドラマで登場するときは、かなりドラマチックな展開が起きる場所でしたが・・・。

北条家にも縁の深いお寺と言えるでしょう。

 

 

 

 

果たしてあの時代に何があったのか。

それは今となっては誰にも分かりません。

だって、前半で源義経が言ってたじゃない。

都合の良い様に文書を残す様に指示して「こうやって歴史は作られていくんだよ」って。

史実なんて世界の誰にも絶対に分からないのだよね。

ただ「こうだったと思われる」「こうなんじゃないかな」と想像するだけ。

だけれど、やはり想像してしまうんですよ。

伝わり残っている話から、当時の悲しい出来事や戦いなどを。

 

 

 

さてさて少しお昼ご飯でも頂きましょう。

 

 

 

 

胡々さんです。

割と新しそうなお店ですが、水が綺麗な伊豆なのでお蕎麦を頂きます。

 

 

 



 

 

割とさっぱりとした口当たりのお蕎麦!

信州蕎麦ともちょっと違う感じがするのは気のせいなのか、全てのお店で違う味がするからなんとも言えませんが上品なお蕎麦です。力強い系ではないかな。

 

 

さて、修善寺という場所は温泉地でもあるので、散策すると良い景色があるから歩いて行きます。

 

 

 

 

日枝神社に参拝してみたり・・・・そして有名な竹林の小路も歩きます。

 

 

 

 

桂川という川が流れ、そこには風情ある竹と赤い橋。

桂川沿いに竹林の一角があて、そこに散策路があります。

南関東の人にはとても有名な観光地だと思う。

 

 

 

 

ここを散策するバラエティー番組、多いもんね。

そんな有名な竹林の小路にはこんなものも。

 

 

 

 

あ、八重さん。

八重姫ですね。

鎌倉殿の13人では新垣結衣さんが演じてました。

 

 

 

 

 

とても風情ある路。

ほんのちょっとした距離なんだけど、印象に残る路です。

 

 

 

 

伊豆半島をドライブする時は海沿いを走るのがメインになると思うんだけど、この修善寺は伊豆の他の地域とは空気感が全然違うから、ほんと立ち寄ってほしくなる場所です。

 

 

さて、続いての場所へ移動しましょう~。

 

 

 

伊豆長岡 大河ドラマ

 

 

 

 

伊豆長岡という場所は北条家ゆかりの地。

この地で源頼朝をかくまったことで、歴史が動いていくのです。

今回の大河ドラマ館は鎌倉にもありますが、ここ伊豆長岡にもあるという訳ですね。

 

 

 

 

なかなか不思議な建物をドラマ館として使っている感じ。

ドラマ館の中は撮影で使った小道具や歴史の考察についての動画など、ドラマファンにはたまらない空間となっていました。

写真は一部分しか撮れないんだけど、ちょっと見せようか。

 

 

 

 

鎌倉殿と。(笑)

こんな写真撮る事になるのも「全部大泉のせい」

 

一人じゃ物足りないので北条家ファミリーとゆうきファミリーにて。

 

 

 

 

時政パパの豪快な笑い声が聴こえてきそうですな!!

 

 

 

 

韮山反射炉を遠目から

 

さてここ伊豆長岡はすぐ近くに世界文化遺産韮山反射炉があるので、母が見たいとのことで行ってみます。

既に閉館時間で入れなかったけど。

 

 

 

 

奥さんとは結婚するちょっと前に来た事あるんだよね。

だから数年ぶりといった感じ。

 

 

 

 

これが韮山反射炉

入れなかったので外観だけ。

あとでここに来た時の記事はリンク貼っておくので、ご興味ある方は見てみてね!

 

 

 

 

西へ太陽が沈んでいく・・・。

良い町だなあ・・・伊豆長岡

いや、伊豆の国市というのかな。

 

 

沼津漁港で海鮮丼

 

さて、せっかく伊豆半島にいるので海鮮は頂いていきたいところ。

沼津までそんなに遠くないので沼津漁港まで移動しちゃったよ!

 

 

 

 

沼津港は凄く沢山のお店が並んでいて、どのお店に入れば良いのか悩みまくる!

 

丸天というお店が入りやすそうだったので、ここで海鮮丼をどーーーーん!!!

 

 

 

 

沼津は駿河湾だからね!

名物の桜エビも入ってる!(*'▽')

 

これがまた美味しいのなんの!

山に住んでるから美味しい海鮮がさらに美味しく感じる!

もちろん長野県にも美味しい海鮮を頂ける場所は今の時代あるんだけど、やっぱりそれでも海沿いに来るとまた一段レベル上がるよね!!☆

 

そんな訳で母と巡る伊豆半島ドライブでした。

まあ、地方移住してしまったので時々はこうして親孝行しとかないとね!ってことです。

てな感じで、神奈川県へと戻りました。

美味しそうな緑茶も買ってね!!

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

↓関連記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

ああ、そうだこの辺ドライブしたら、エンディングテーマはコレに決めてるんだった!

リンク貼っておくね!!

 


www.youtube.com

スポンサーリンク