信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

地方移住したからこそ、東京がさらに楽しい!3年ぶりの東京散歩メドレー!

僕は「東京に疲れて地方移住」っていうパターンじゃないので・・・。

久しぶりの東京出張で、めっちゃテンション上がりました。

てことで、今回の東京出張編は最後に、立ち寄って場所をメドレーで書いてみます。

 

最初に書いておきましょう!

東京をめっちゃ満喫してます!!!

 

地方に住んでるからこそ、さらに感じ取れるんですよ、東京の楽しさが!

さあ歩こう、一歩未来へ進んでいる東京の世界を!

 

 

 

 

広告

 

 

2023年2月15日-16日 東京各地を満喫散歩

 

立川の大変貌!GREEN SPRINGS

 

 

 

久しぶりに・・・実にコロナ前の2020年1月以来、3年以上ぶりにやってきました立川駅

いやあ、コロナ時代の3年間も車で神奈川県と往復したりはしましたが、電車で来ると感慨深い!新時代の到来を感じます!

すいませんが東京でも屋外ほぼノーマスクで巡ります!

 

とはいえお仕事で来ているので立川滞在時間は1時間強くらいしかありません。

まずは町の変貌を感じるために、日野在住時に草原だった地域に行ってみます。

なにしろ、何やら広大な最新施設を建築する様子だったので。

 

それがGREEN SPRINGSという場所。

先日、将棋の羽生さんと藤井さんが対局を行った場所でもあります。

数年前はこんな草原でした。

 

 

 

 

立川駅前なのにヤギとか居る(笑)

なんでヤギがいるのかと言うと・・・・

 

 

 

 

なんと3年もの間、除草のお仕事をしていてくれたのがヤギさんなのだ!

そんな長い間、この土地を守っていてくれたヤギさん。

当時もありがとうございますって本当に思いました。

 

それから随分の時が経ち、2023年現在、どんな最新施設が出来たかというと・・・・

 

 

 

 

なんとも近代的でいて、まるで西洋の何処かの国に旅しているかの様な景色に代わってました!

しかもこれ、施設の2階です!(;・∀・)

1階じゃないんですよ、2階なんです!ビックリですよこれは。

 

 



どっからどう見ても1階でしょ。

いや違うの2階なの。

1階は飲食店とかが入っていて、その上に広がる空間。

しかも先へ進んで行くとテニスの会場とかライブ会場なんかもあるらしい。

凄まじく進化した未来都市!!

 

 

 

 

未来都市っていうとやはり空間を大事にする様子。

余裕のあるスペース作り。

80年代や90年代前半のバブル期は、とにかく箱ものを作れば良いという感じでゴチャゴチャした栄え方をした町並みが多かったけど、今2020年代は緑を取り入れた余裕のある作りが最新。

実は立川ってそのバブル期でも電線の地中化とかしていて、意外とゴチャゴチャしてないエリアも多い。そこに隣接して作られたGREEN SPRINGSは不思議と時代の差があっても90年代の町並みと融合している感じがする。

 

あ?なんだこの堅苦しい文章は( ̄▽ ̄;)

 

そんな事良いからランチにしようっと!

 

 

 

炭焼き「大」さんのお昼定食!

 

居酒屋なんだけど、この焼き鳥定食が気になって入ってしまった!

これが大当たり!めちゃくちゃ美味しい!

こんなクオリティの焼き鳥を定食として頂ける幸せ!

 

※何故か男性客が僕一人で、後は全員OLさんかマダム

 

いやあ、立川駅、少しだけの滞在だったけどテンション爆上がりでした!!

 

 

調布駅で舞台照明の同僚とメシ

 

さて仕事後にやってきたのは京王線調布駅

ここで舞台照明をやってた頃の同僚というか同期と夕飯にします。

今ぼくは44歳。同期と出会ったのは20歳だから24年前。

知り合ってからの方が長くなってしまった(笑)

 

 

 

 

山内農場という居酒屋さんで色々と話しながら食べて〆はプリン!

44歳のオジサン二人で〆はプリン!

 

しかし24年も経ってるのが信じられん。

社会人2年目の時だっけか、初めて一緒に働いたのは。

バレエとコンテンポラリーダンスの発表会で、どっちが音響やって、どっちが照明をやるかというのを当日に二人でジャンケンで決めて本番に臨んだのが初仕事だったな。

 

その後、再度一緒に働くまでに10年ほど空くが・・・。

公演本番よりも飲み会で会う事の方が多い仲だけど、まあ多分一生続くんだろうな。よろしく頼むよ。後まで生き残った方は葬式に出ろよな。

 

 

東京駅 KITTE丸の内

 

さて翌日は都心にも向かったよ。

都心も都心、東京駅目の前にあるKITTEに行ってみた。

 

 

 

 

ドドン!!!

東京駅!!!

 

正面からの写真は見慣れてると思うので、あえて横にあるKITTEの屋上庭園から。

ここはコンフィデンスマンJPの第1話オープニングで使われた屋上庭園。

サイコーに都会を感じれるんだよね。

 

 

 

見てこの新幹線の種類を!

鉄道好きのお子様には堪らないと思うんだけど!

え?シンゴジラの最終戦を思い出す?それもまた良し!

 

こんなサイコーな風景だけどカッコ良く撮る技術は無いのでエフェクトかけて撮ってみた。

 

 

 

 

ジオラマモードってやつね。

ほんと何だかピンセットで配置して作ったかの様な写真になったよ。

 

こんな景色のKITTEですが、実は長野県松本市に関連するお店も入ってます。

 

 

 

 

信州松本ヒカリヤ。

松本では知らぬ人などいない料亭です。

高級なところです。

それが何故かKITTEに前から入っていて不思議に思ってたのでパシャリ。

 

 

 

 

だってこんな施設に松本のお店が入ってるの不思議だもの。

ちなみにこちらも先日のKADOKAWAと同じく隅研吾さんが内装に携わってます。

 

 

芝浦ふ頭でまったり

 

さて全ての仕事を終えた場所は港区の芝浦ふ頭

 

 

 

 

ここからね、八丈島とかに旅立っていく船を見る事が出来るんだよね。

前に見送って手を振った事がある。

 

正面にはレインボーブリッジ。

左手がお台場です。

なんとなくフジテレビが見える。

 

今回は本当、色々と都内を巡ったのでお土産も都内らしいものを購入。

 

 

 

 

ANAのファーストクラス(国内線)で提供されるという焼きマショマロサンド。

ベイクドマロウっていうらしい。

不思議な食感だったけどこれが、じわじわと美味しさが広がる楽しさ!

 

 

 

 

やっぱり東京に行ったら長野県では味わえないものをGETしないとね!

奥さんにも大好評でした!(マショマロ好き)

 

 

ということで、ありがとう東京

 

さて帰りは新宿駅から特急あずさで帰ります。

なんと3時間かからず帰れちゃう。

これなら日帰り出張も頑張れば可能!

実際、この日、ツイッターのフォロワーさんに2人も日帰り東京出張してる人がいた。

 

地方に住むことで、東京の魅力に改めて気づける。

そんな事を感じた二日間でした。

 

東京に住んでる人!

もっと東京を楽しんだ方が良いぞ!

 

てなわけで今回の東京出張編はここまで。

SEE YOU!TOKYO!!

 

 

 

 

 

greensprings.jp

marunouchi.jp-kitte.jp

 

広告

 

 

スポンサーリンク