4月!!新年度!!
長野県松本市にもいつになく早めに桜が咲きました!!!
自宅近くの桜も、もっこもこ満開です!!(*'▽')
てな訳で、毎年恒例の松本城の夜桜ライトアップを観に行ってきました!
広告
2023年4月1日 17:30 松本城へ桜を見に行く
まずは夕方のお堀さんぽ
松本城にはお堀にも桜並木があります。
9割咲きといった感じでしょうか?
いや、もしかして丁度満開?!
花びらが散るという事はないから満開になった瞬間の最高のタイミングかもしれません。
お堀の水面を背景にした桜が本当に綺麗。
こちらは松本城の「総掘」
松本城って三重のお堀があるんです。
これ意外と地元の人も知らなかったりします。
この総堀は3重の堀の一番外側になります。ウォールマリアですね。
総堀は今はちょっとしか残されてなくて、写真に写ってる部分がその大部分になります。
でも奥に見える屋形船風のお店と相まって素敵な風情です。
そして次のお堀が「外堀」です。
ここがまた美しい・・・。
この言葉以外に見つからないの、美しいって言葉以外に。
遠く北アルプスに隠れる夕陽と桜とお堀と橋。
橋の上にいる人たちに物語を感じちゃうくらい。
同じような写真だけど、その橋から北アルプスの方を見た景色。
人によっては何か切ない系の曲が心に流れたりするんじゃなかろうか。
外堀から、一番内側の「内堀」の方を眺める。
橋が写ると急に和を感じるのは不思議だよねえ。
桜の向こうに見えている松本城。
これも良いよねえ。
昔の人もこんな景色を見てたのかなあ??
そして松本城をドドンと眺める。
ほんのりと夕陽色の染まるお城。
これは絶対、昔の人も見てたよね。
松本城を現代にまで残してくれてありがとう。昔の方々。
無料開放の庭園に入る
この時期、17:30-から無料で庭園に入れます。
これがあるから良いんだよね。
夕陽を背景に佇む松本城。
角度を変えるとまだ青い空も残っていて様々な表情が観れます。
しだれ桜と松本城。
これ以上ないんじゃないかとすら思えるコラボレーション。
贅沢か!これ、マジ贅沢か!
なんか嘘みたいに見えてくるけど、これ、現実世界なんだぜ!!
桜を眺めながら、ベンチで30分~40分の休憩とします。
辺りは次第に暗くなっていき、やがてライトと点灯しました。
ライトアップされた庭園を散策する
灯篭と桜とライトアップ。
これは良いなあ。
やっぱりお城のライトアップって、この静かなる照明が良いよ。
元・舞台照明屋として思うけど、静なるライトアップっていうか、やたら動かしまくるばかりが演出じゃないんだよ。
月が出て桜の上の昇っていく。
よく晴れた春の夜。人は沢山来ているのに何故か静かに感じる。
桜って近くで見ても綺麗なのが素敵だよね。
全体で見ると品があるのに、近くで見ると品もありつつ可愛さもあるっていうか。
でもこれ、現実なんだぜ!(2回目)
こちらは立派な一本桜。
なんだか歌舞伎の舞台かの様。
この庭園自体が大きな大きな舞台で、この桜は一人の雅な演者みたいだ。
その雅な演者と威風堂々として松本城。
これはもうね、松本に住んでるなら一度は見なくちゃだよ。
お城のある街に住んでて良かったって本当に思える。
夜のお堀を眺め歩く
夜桜ライトアップは庭園だけじゃなくて、お堀も照らされてる。
そしてお堀って水の流れがとても遅いから、鏡の様に桜が反射していてそれも綺麗。
この時間帯は一番賑やかな時間。
多くの人がこの景色を堪能してた。
コロナが始まった2020年を含めて毎年、2019年からこのお堀のライトアップには来ているんだけど、今年は久しぶりに大勢で賑わってた。
ここ数年は寂しい人数だったけど、世界が動き出したのを感じる。
まだまだ未来は分からない事だらけだけど、新しい風を感じた2023年の春でした。
↓関連記事
広告