信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

レンタサイクルE-bikeで巡る大町市の旅② 木崎湖と中綱湖と強い北風と

レンタサイクルE-bikeに乗って大町市を巡る4時間の旅。第2話です。

 

信濃大町駅からスタートし、カフェえんとつでランチ、そして北上開始して木崎湖へと辿り着きました。

 

↓前回の記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

↓今回の全行程(現在地はC辺り)

 

 

 

広告

 

 

レンタサイクルE-bikeで巡る大町の旅

13:20 木崎湖沿いを走りだす

 

 

 

辿り着いた木崎湖

E-bikeを借りて既に1時間50分も経過しちゃいました。

4時間で返却しなくちゃいけないのに。

まあ最初にランチしたからだよねって事で、このまま木崎湖を一周しちゃおうと思います!この周辺はかなり北風が強くて木崎湖も波が荒れ、周辺の木々はザアザアと音を立ててます。

ルートとしてはこのまま北上する形になるから、強い向かい風だなあ

 

 

 

 

ちなみにさっきの桟橋は木崎湖キャンプ場にある桟橋。

見学だけなら入っても良いよって事で少しだけ散策してみました。

テントを張ろうとしている人もいたけど、とにかく北風が強くて皆さん大苦戦してました・・・・。

だって見てよ。海みたいに波立っちゃってるもん。

 

 

 

 

でも湖沿いのこんな木陰でキャンプするだなんて楽しいんだろうな~。

夜は星とかも凄く綺麗に見えそうだし!

 

そんな事を思いながら木崎湖の西側を北上していきますよっと!

 

 

 

 

強風の音がちょっぴり怖さを演出しているんだけど、ここからしばらくは湖沿いであり、山沿いでもあります。

もしかして怖い感じなのかな?

って不安があったので前日にSNSで「木崎湖を自転車で一周するのは怖いですか?」と呟いてみたところ、昼間なら大丈夫とのこと!

よーーし、行くぞ~!!

 

 

 

 

もっと荒れた道なのかと思ってたけど綺麗な舗装された道!

ああ、これなら大丈夫そう!

熊とかも気になっちゃうからかなり山を凝視しながら進む。

自転車のベルとか鳴らしてみたり・・・・ああ、自転車は無駄にベル鳴らすのはNGだっけ。

 

 

 

 

朝や夕方は良くないと聞いてたから昼間に通過してるんだけど、やっぱりそんな話を聞くと警戒はするよね。もちろん鈴も持ってきているけれど。

 

 

 

 

湖の上ではウィンドサーフィンかな?

やっている方々もいらっしゃいました。

こんな風が強いのに凄いなあ・・・。だからこそ良いのか??

 

やがて里山エリアに辿り着き、ちょっと安心!

 

 

 

 

 

いやあ里山って良いよね。

僕は大自然だけの場所よりも、こういう里山の町に何か心にグッと来るんだよなあ。

 

 

 

 

おや、まだ桜が咲いてる。

この日は4月20日

2023年は桜前線がめっちゃ早く通過したんだけど、それでもまだ残ってるのは松本あたりより標高が高いってことなんだろうな。

 

 

木崎湖を通過して中綱湖へと

 

次第に離れていく木崎湖

 

 

 

 

時刻は13:40

自転車を返却するのが15:30だからまだ2時間近くあるし、このまま一気に次の湖である中綱湖を目指す事にします。

え?はい、予定には無かったですけど。

 

 

 

 

一気に登り坂ばかりになった( ̄▽ ̄;)

千国街道・・・塩の道。

それも強い向かい風。

なんだか標高も上がって来て、少し前までほんのりと汗かいてたのに、今度は肌寒い様な感じ。

 

 

 

 

JR大糸線の踏切を越えて、どんどん登っていく様子。

 

 

 

 

うーーむ??

もしかして中綱湖、遠い?

すぐに着くのかと思ったけど・・・湖なんて見えてくる気配無いし・・・。

 

 

 

 

なんか道も細くなってきて、大丈夫かこれ?感が凄い・・・。

道、間違えてないだろうな・・・。

いやでもさっき矢印が出ていたので合ってるはず。

 

 

 

 

いやいやいや!!!( ̄▽ ̄;)

こんな道は想定してなかったよ!!!

でもまあE-bikeはスポーツタイプだからね!

運転のしやすさとしては問題なし!

そして前方をよく見ると、黄色い車のところに登っていく道が見える。

この畑みたいなエリアからは脱出できそうだ。

 

 

 

 

脱出したけど、今度はかなりな登り坂!

マジか!!!

「+」ボタンを連打してMAXパワーで登るぜよ!!!

しかも北風は強くなる一方!!

なんかもう寒め!!!(;・∀・)

 

ゼーゼーと息を切らしながら随分進んで行くと中綱湖への入口らしきゲートが!!

 

 

 

 

鹿島槍スキー場と書いてあるし、ポケモンのイラストが描いてあるけれど、ほら、右上に中綱湖民宿町って書いてあるじゃん!!

もうすぐに違いなし!そして下り坂に変化!!(*'▽')

 

 

中綱湖エリアへ到着!!

 

 

 

 

なんだか広い場所が見えてきた!

そして向こうの橋の方は水が沢山見える!

あれが中綱湖なんじゃない???

 

橋まで進んでその上から眺めると中綱湖が一望!!

 

 

 

 

 

お?

かなりコンパクトな湖なんだね中綱湖!

広めの川かと思っちゃうくらいだけど、のんびりしていて良いところだ。

 

 

 

 

推進1.2メートル、周囲2.2キロ・・・?かな?

そう書いてある気がする。

よし、ここを今回の最長不倒としよう!!

 

 

 

びゅうっ!!!!!

 

 

強烈な北風で自転車走行中でも態勢が崩れかかる。

そして木崎湖よりも気温がけっこう低い。

そういえばずっと登り坂だったから標高がまた上がったのかも・・・・

 

この時の時刻は14:00 

ちょっと休憩して15:30までに自転車を返せば良いやという考え。

ここまでランチ含めて2時間30分をかけてやってきたのに、中綱湖での休憩を入れて残り1時間30分というのは少しおかしな気もしたけれど、ここでちょっと散策することとしました。

冷たい北風の暴風の中で・・・・。

 

 

・・・次回、レンタサイクル大町市編、最終回へ続く!

 

 

 

広告

 

 

 

↓関連記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

スポンサーリンク