信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

新潟市へ向けて日本海沿いを北上せよ!①

新潟県新潟市・・・。

 

長野県に住んでいると、新潟市に縁がある人や、大学などで住んでた事がある人、さらには本社や取引先が新潟市という人に出くわす事があります。

 

新潟市・・・?

 

実は僕は新潟市と言われてもピンと来ない。

新潟県でちょくちょく行くのは上越市糸魚川市

あと、9年ほど前、神奈川県から山形県酒田市へ向かった事があって、その時に高速道路から遠くに新潟市らしきビル群を見かけたくらい・・・かな?

 

新潟市・・・。

 

聞くところによると栄えているらしい。

松本よりも全然栄えているらしい。

ちょっと前にツイッターのフォロワーさんが新潟市に出張に行ってたのが楽しそうで影響されたということもあり、気になって仕方ない新潟市

 

 

 

ということで、ずうっと気になっていた新潟市

夫婦で1泊2日で行ってみる事にしました。

 

 

 

 

 

今回の行程は1泊2日。

栄えているという新潟市で散策や買い物をしようということで、

長野県松本市から高速道路で一気に新潟市入りします。

その距離、約270km。

まあまあな距離があります。

ちょっと前に行った上越でまだ半分くらい。

 

 

でもまあ高速道路なので一気に新潟市入りして、ゆっくりと栄えてる街を巡ります!!

てことで1泊2日、新潟市散策の旅です!

 

それでは、スタートです!!!

 

 

 

 

・・・・と、いう予定でした。

このブログもすぐに新潟市内の散策の景色から始まるものかと思ってました。

しかし新潟県に入って間もなくこの計画は崩れ去ります。

 

それは新潟県で最初のサービスエリアで奥さんの発した1つの提案から始まります。

そしてそれは、いつまで経っても新潟市に到着しない旅へと変貌するのでした・・・!

 

それでは本編のスタートです!!!

予定通り新潟にすぐ着いて散策旅するという体で書いていきます!

 

 

広告

 

 

2023年5月4日 07:00 長野県松本市から新潟県新潟市

 

 

今回の旅は新潟市での散策がメインなのでお昼には新潟市へ到着したいと思います。

どうやら新潟市には日本海に面する海カフェがある様なので、ランチはそこという計画です。

目指すのはシーポイント ニイガタという海カフェです。

 

seapoint.info

 

何だか良さげな感じがするので、ここで波音を聴きながらロコモコ丼でも食べようかなと。そして夜は市街地で新潟の美味しいお米を使った居酒屋へと繰り出します。

 

とりあえず、海カフェ「シーポイント」の到着予定を11時00分くらいとして松本市を出発!

 

 

まずは高速道路を使って松本市から一気に北上!

小布施パーキングエリアでひと休憩し、新潟県入り!

上越まではつい2週間前に来ているんだけど、そこから先は未知!

まずは北陸道で最初の大きなサービスエリア、米山で休憩です!

 

 

新潟県柏崎市 北陸道 米山サービスエリア

 

 

 

 

海だあ!!!!(*'▽')

 

日本海が見えるサービスエリア!!!

しかもめっちゃ晴れてる!!!

光り輝く日本海!凄い綺麗じゃん!!

2週間前の上越は曇ってたから感動が違う!!(笑)

 

↓2週間前の上越市直江津

 

 

いやあ、これは新潟市の海カフェも期待できるね!

さてさて、ここから新潟市の海カフェまで、まだ96kmも離れてるし、どんどん行きましょうか!

 

 

・・・と、ここで奥さんから一言。

奥さん「ここから海沿いへ降りれるのかな?」

え・・?

奥さん「ほら、あの看板」

ん??

 

 

さっきの写真の景色をもう一度よくご覧ください。

 

 

 

 

 

えーと、看板・・・??

 

 

 

 

 

料金所・・・?

 

という事は、この米山サービスエリアから下道に降りれるって事??

奥さん「海沿いの下道ドライブしながら行くってのはどうだろ」

 

僕「マジで?!( ゚Д゚)」

 

ざっと地図を見た感じ、この真下に国道8号線があって、海沿いを進めるらしい。

とはいえ、新潟市まではまだ90km以上もある。。。

現在時刻09:40

ランチタイムに新潟市の海カフェ「シーポイント」なんて行けるのか・・・??

 

とか思いつつも

僕「じゃあ下道で行ってみようか!信号は少ないだろうし、そんなに遅くはならないんじゃん?」

 

という事で、米山サービスエリアから下道に降りて、一般道を北上することとなりました。

 

てことで冒頭の新潟市へのルート計画はいきなり破綻です(笑)

ここからは下調べ無しの道のルートを90km以上進む事になります。

 

 

柏崎市から国道352号線を北上する

 

米山サービスエリアから下道に降りて、国道8号線日本海を眺めながら北上。

 

サービスエリアから降りた地域には番神とか鯨波とかいう地名があって、るろうに剣心の最終シリーズに出て来る敵の名前が多い。作者、この辺に縁があるのかしら。

 

その後、途中、柏崎市で多少迷いつつも国道352号線に乗り換えて、これまたずーーーーっと日本海を眺めながらの北上ルートです。

 

柏崎市というと原発

 

www.tepco.co.jp

 

 

僕は原発をこんな間近に見たのは初めてだったんですが、空からじゃないと全然中が見えないのね。

車で目の前を通過したんだけど、木々で覆われてて中は見えないし、なんだかグルグルの強烈な鉄線の塀が2重にあるわ、膨大な数の監視カメラはあるわ、警告用なのか巨大なスピーカーはあるわ、装甲車みたいなのもあるし、なんだか凄かった・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

そうして柏崎の原発を通過し、352号線で日本海を眺めながらドライブ。

 

しばらく走ったのでちょっと駐車場のある浜で休憩することとしました。

 

 

石地海水浴場でひと休憩

 

 

 

正直、全く知らない海水浴場。

今は夏じゃないので、人も少なくのんびり出来そうです。

 

 



 

 

 

うーーーん!!(*'▽')

思いきり伸びをします!

なんて気持ちの良い砂浜だろう。

 

新潟県って砂浜が多いんだね!

糸魚川とかのイメージで断崖みたいな場所ばかりかと思ってたんだけど、ここら辺は沢山の砂浜がある!

 

いやあこれは良いドライブだわ!

進んでも進んでも全然新潟市に到着する気配は無いけどとにかく楽しい!

さあ、まだまだ北上だ!!

 

 

しばらく走ってやってきたのは長岡市というところにある寺泊漁港

長岡市って長岡花火の長岡市かな??

 

 

 

ん・・・・。駐車場にかなりの台数の車が止まってる・・・。

 

てか待って?

寺泊って・・・・!!

もしかして角上魚類の本店がある場所じゃないかーーーーー!!?( ゚Д゚)

 

 

 




という訳で次回更新は大盛況の寺泊漁港を海鮮グルメと共に楽しみます!
はい、新潟市には全然到着しません(;・∀・)

 

⇒to be continued

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

スポンサーリンク