信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

新潟市へ向けて日本海沿いを北上せよ!③ 彌彦神社と周辺散策

日本海沿いを新潟市目指して北上していくドライブ旅。

米山サービスエリアから一般道を進み、柏崎市、石地、寺泊港と続いて、弥彦村というところに到着です。

 

↓前回

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

 

広告

 

 

2023年5月4日 13:30 新潟市へ向けて北上中の弥彦村

 

本来であれば11:30に新潟市の海カフェについてランチの予定が既に2時間も越えているのに、まだまだ新潟市の手前。

弥彦村というところにある彌彦神社へやってきました。

 

 

彌彦神社に参拝する

 

 

 

なんだか爽やかな感じのする彌彦神社さま。

多くの人が訪れています。

そしてニワトリの鳴き声がします。

 

越後一宮、彌彦神社

地元では「おやひこさま」と慕われている神社だそうで、その歴史は驚愕の約2400年。

つまり紀元前からあるという神社です。

後ろにある弥彦山に、越の国の開拓をした神様が葬られ、奉祀したことが始まりとされています。

 

 

 

 

全然調べずに訪れましたが越後一宮ということもあって、かなりの人が訪れています。

ニワトリが聴こえるのは品評会を行っているからだそうです。

 

 

 

 

 

参道の真上は木々の隙間があって木洩れ日が差し込んで気持ち良い。

そしてあの向こうに見えるのが弥彦山です。

 

 

 

 

けっこう賑わっているので一定の人数ずつ拝殿に行く事にしているみたい。

ある程度、みなさんの参拝が終わったらまた数十人を通すという感じ。

 

 

 

 

こちらが拝殿。

こんなに賑わっている日に神社に訪れるなんて久しぶりだなあ。

丁寧に参拝をし、その後おみくじを引いたら、なんと大吉!!

やった!!!しかも夫婦で大吉!!!

良い事ありそう!ていうかある!!!

 

拝殿のあとは広い境内を散策してみます。

 

 

 

 

うわあ・・・趣が凄い。

なんというか神様がいるという感じがする。

大河ドラマ麒麟が来る」とかのオープニングにありそう。

 

 

 

 

歩いて行くと境内から一度出る形になりました。

 

 



お、こんなに賑わっている通りがあるのか!!

皆さん駐車場待ちで大変そう!

 

ちょっとここで何か名物とか探してみよう。

 

 

 

 

 

パンダ焼き

 

何故にパンダ?!?!( ゚Д゚)

でもこれ、皮がもっちもちで美味しい!

弥彦村に行く人がいたら騙されたと思って食べてみて!

 

 

再び、神社の境内に入って散策。

 

 

 

 

 

玉の橋という不思議な形の橋。

こちらは神様が通る橋だそう。

 

 

 

 

近くで見てみると本当に不思議。

目を引きます。

 

 

神社散策の最後に、火の玉石を持ちに行きます。

 

 

 

 

通称、重軽石

どちらかの石を選び持ってみる。

想像よりも重ければ願いを叶えるためには努力が必要で、軽いと感じれば願いは成就すると言われている。

 

ん・・・重かった・・・

さっき大吉のおみくじが出たけれど、良い事は起こるけど努力が必要ということだなきっと。

 

 

というわけで彌彦神社でした。

とても爽やかで良い神社でした。

 

 

 

近くにある「おもてなし広場」にて

 

さて、少し離れたとことに弥彦駅があり、そこには「おもてなし広場」なる空間がありました。

 

 

 

 

食べ歩き出来る様な飲食や、物産のお店が何店舗かある様子。

 

 

 

 

こちらはミコぴょんっていう可愛いゆるキャラ

全然知らないキャラだけど、けっこう可愛いレベル高いな。

 

さてここでもちょっと何か食べてみよう。

ガッツリとしてランチは食べてない旅なので、細々と色々選ぶ。

 

 

 

 

 

 

お・・・・・。

なんだここ・・・・

美味しそう。

 

お店の名前は「うめもと屋」

和風な名前だけどクリームソーダの美味しいお店なのだそう!

てことで買っちゃった!!

 

 

 

 

おっと!!

これは可愛らしいクリームソーダ!!

どうやら生クリームが有名らしいのだけど、確かに絶品なクリーム!

これは美味しい・・・!!(≧▽≦)

いやあ、実はこの日は暑かったので生き返るかの様だよ!!

 

そして何故か足湯にも入り、弥彦村を出発します。

 

初めて聞いた村だったけど、ここは良いなあ。

新潟って本当に色々な魅力があるよね。

 

 

 

 

さて向かうはいよいよ新潟市!!!

海カフェまで約35km。

11:30には着かなかったからランチは出来なかったけど、午後のお茶くらいは出来るかな??

現在時刻は・・・・・・

 

 

えっ?!( ゚Д゚)

 

 

15:20なんだけど・・・・・

 

 

 

⇒to be continued

 

 

広告

 

 

www.yahiko-jinjya.or.jp

howtoniigata.jp

www.week.co.jp

 

※ところで弥彦山の頂上に謎のタワーが見えたんだがアレは一旦なんだ・・・。

 

 

スポンサーリンク