南信秘境出張編の続きです。
↓前回のお話
長野県根羽村へ
そして次の場所への移動途中に訪れるのが根羽村(ねばむら)
地図を見てもらえば分かる通り、もう山岳地域が殆どを占める根羽村。
人口800人ほどの長野県最南端の村なのだ。
愛知県と岐阜県に隣接していて、特に愛知県との縁は深くって、戦国時代後期から江戸時代は徳川領だった事もある地域。
村のメイン街道になってる国道153号線は愛知県豊田市の中心地に到達するので、買い物なども長野県内の街へ行くより愛知県へ行く事が多い人も沢山いるんだって。
そういった交流が長年続いているので三河弁の影響も強い村だら!!
そんな長野県根羽村。
そこにはネバーランドが実在したよ!
森の駅 ネバーランドへ到達!
やってきたのは国道153号線沿いのドライブイン、信州ネバーランド。
長野県民といえども、ここまで南下したことある人は全体の15%もいないんじゃなかろうか。
ドライブイン的な施設なのに何故かキャンプ場的な?
休日に家族連れで来たら楽しそう。
やたら巨大な「たいやきカフェ」の看板。
下手するとネバーランドの看板よりもデカイ(;'∀')
てか白さが眩しい~!!
中心の施設にはお土産屋さんが入っていて、レジでミルクソフトクリームがカエルとのこと!
てか、めっちゃ推してくるじゃん!ソフトクリーム!!!
それもそのはず!!
なんだか製造工場らしき場所まである!!
これだけ推してるなら食べなくちゃね!!
ちょっと待て!!
ここのソフトクリーム・・・
えらい美味しいぞ?!
これは・・・長野県中でソフトクリーム食べまくってる僕としても、トップ5に入るんじゃ・・??
いやこれは見っけもんですね!長野県最南端にこんな美味しいソフトクリームがあるとは・・・!
これでパワー全開!
まだ南へ向かいます。
信州 最南西端の名所:月瀬の大杉
いよいよ長野県の地域も南西の端まで来ました。
残り5kmほどで愛知県入りです。
ここに最後の名所、月瀬の大杉があります。
立派な駐車場があるので車を停めて、矢作川という川を渡る橋を歩きます。
右奥に見えているのが月瀬の大杉ではなくて、もうちょっと奥に大杉は姿を現しました。
ひょーーーー!!大きいっ!!!
樹齢1800年とも言われる月瀬の大杉。
根回りの周囲長さが14メートルもあり、長野県最大!
日本全国で見ても6番目と言われている大杉です!
1800年前って・・・一体いつの時代だよ・・・。
今はここ根羽村の名所として親しまれているそうです。
大杉のすぐ目の前には月瀬神社があり、ここでお参りして根羽村でのお仕事の安全祈願をしました。
長野県最南端の根羽村。
なかなか来る事のない地域なので、しっかりと記憶に留めましたよ。
しかし今回の出張は平谷村と根羽村だけではなく、まだ先へと進みます。
この先は・・・・
そう、愛知県に突入です。
旧・稲武町という、個人的には聞いた事もない町へと向かいます。
アニメ「ゆるキャン」のシーズン3には登場するらしいですが・・・・
→次回へ続く!