神奈川県の横浜市で3日間の現場があり、前乗り含めて3泊4日で出張してきました。

1泊目は横浜のみなとみらいに宿泊。
2、3泊目は相模原市にある母の住む賃貸マンションに泊まります。
せっかくの横浜宿泊があるので、夜のみなとみらいを散策してみます。

広告
夜の横浜みなとみらいを徘徊する2025夏
みなとみらい4丁目からベイクウォーターへ

今回宿泊するのは、いつも長野市や上田市の仕事で常宿としている東急REIホテル。
かなりポイントが貯まってたので、この日は横浜に宿泊する事としたのです。
(ポイント使ったら1泊2800円で済んじゃった)
みなとみらい4丁目にあるこのホテルから、まずは夕食のために一度みなとみらいから出て、お隣の神奈川区金港町にあるベイクウォーターに向かいます。

みなとみらいは大企業の巨大なビルが立ち並んでます。
そのせいか、夜20時ともなると人通りが少ない。
こういう所にある本社の人々って残業が少ない時代なのだろうか。
景色は大都会なのに人の数は松本の20時と変わらない。
そんな事を考えながら眺める富士フィルムのビル。
あのビル1つでどれ程の人々が人生を過ごしているんだろ。

その他にもSONYがコロナ時代に本社ビルとしていた建物なんかもあって、ほんともう超有名企業のビルばかり。
ん?SONYのビルは明かり付いている部屋ばかりだな(笑)
神奈川区 金港町 横浜ベイクォーター

みなとみらい4丁目から惟子川という川を挟んで対面にあるのが、2023年、2024年と晩御飯を食べた横浜ベイクォーター。
今回もここで頂きます。

年に一度ペースで来ているなあ・・・前回はいきものがかりのライブ前だったかな。
3年連続で来た上に、同じ店のほぼ同じ席に座ります、クアアイナ。

ベーコンチーズバーガーとコナビール!!
うーむ!最高ですな!!
肉汁やべえ!!!
ハワイのハンバーガーチェーンであるこちらのクアアイナは、サイズが大きくてお腹一杯になるんよね。
翌日からの3日間の現場が、やった事ない業務な上に、一緒に働いた事ある人は一人もいないから、パワーが欲しかったのだよ!!

席からの眺め。
今年も大都会横浜を感じれて元:神奈川県民としては大満足。
ビルの合間から月なんかも出て来て、そういや若いころ、みなとみらいに当時の彼女とデートしながら、同じように月を眺めたなあなんて昔の思い出。

みなとみらいのビジネス街をすり抜け徘徊
さて、特に目的もなくみなとみらいを徘徊してみます。
出来れば海を見たいかな。今年まだ一度も海を見てないし。

遠くに見えるはK-アリーナ。
横浜最大級の音楽専用ホールです。
2023年の開業時は、ライブ後の帰り道の環境が悪くて問題視されたけど今はどうなのかしら。
昨年、いきものがかりライブで、近くの ぴあアリーナに来た時は、Kアリーナではセブンティーンというアイドルグループがライブしてたし、今も有名どころがライブしてんだろうな。

川を越える橋を歩く人々。
時刻は21時。
さっきより少し人が増えた感。残業組の帰宅かな?(笑)
いや、やっぱり人は全然居ないな、21時のみなとみらい。

さっきのSONYビルと、YAMAHAのビルの間をすり抜けるように歩いてみます。
それにしてもお洒落。なんだここ、街中がカフェか。

地方に住んでると勘違いするけど、大都会のビジネス街って、夜になると本当に静かだよね。それなのにこうしてお洒落な空間が色んなところにあって、独特の世界観だなあって思う。

僕も2016年~2018年は東京日本橋の超都会で働いてて、その前も品川区だったり、恵比寿だったりで働いてたけど、あのまま都心で働いてたら今どういう人生だったんだろうなあって思う事がよくある。

きっと、たまに凄く残業して、こういう時間にこういう路地を少し楽しみながら徘徊していたに違いない。

道の先にクイーンズスクエアが見える。
段々と海の方へ進んでいるらしい。適当な徘徊だからなかなか着かないけど。

ビジネス街を抜けて、どうやら高層マンション群のエリアに入ったらしい。
なんかお洒落なマダムが品の良いワンちゃんを散歩させてた。
凄い・・・映画の中の世界。
パシフィコ横浜と臨港パーク

巨大イベント施設「パシフィコ横浜」へとやって来ました。
間の細い道をすり抜けて裏側へ回ります。

昔はヤンキーのたまり場だったけど、今はそんな雰囲気もなく、地元の人がのんびりしていたり、カップルが佇んでたりしてました。

ああ、ここ、来た事あるや。
15年以上前、当時の彼女と何回か来て、朝までケラケラと話してた記憶。
若かったなあ。

海。
そして横浜ベイブリッジ。
ベイブリッジって神奈川県民としては一つの誇りみたいなもん。

海沿いを歩く。
横浜って大都会のイメージが強いし、実際そうなんだけど、港としての機能も忘れちゃいけない。

こういう夜の港が好き。
波の音と、時折聴こえる鳥の鳴き声。
宿泊先へ戻る
今年初の海を見たので宿泊先へと戻る。

ん?
なんか目の錯覚を起こしそうな観覧車の写真が・・・・
変な方角から撮ったからですね・・・。

とにかく来る度に色々な施設が増えている横浜みなとみらい。
本日の夜徘徊はここまでとしましょう。

次回は宿泊レポ―ト回となります!
↓過去の、夜の徘徊シリーズ