スポンサーリンク

【雨の上田散歩】①刀屋~上田大明神~柳町

時々、夜勤がある。

 

その場合、現場の近くに宿を取る事が多い。

 

今回は長野県上田市に宿を取った。

そして夜勤。

早朝にお仕事を終え、チェックアウト時間まで寝る。

 

そうしてホテルを出ると、そこからは自由時間だ。

 

平日の昼間にそんな時間を得る事はそんなに多くないので、上田市をちょっぴり散策してみる事にした。

 

雨の上田市を。

 

 

 

広告

 

 

 

長野県上田市

 

上田市というのは、僕の住む長野県松本市から車で1時間強。

けれど間には山脈があり、そこを通る道路はつい昨年まで有料だったこともあって、あまり気軽に訪れる機会はなかった町だ。

 

 

 

 

グーグルマップで検索してみて驚いたんだけど、僅か45キロくらいしか離れてない。

やっぱり山脈と有料道路が、気持ち的に距離を感じさせていたみたいだ。

 

その信州上田。

真っ先に思い浮かぶのは何だろう。

 

真田かな?やっぱり。上田城址があるものね。

2016年の「真田丸」の印象も強い。

それとサマーウォーズの舞台という人も多いんじゃないかな。

 

サマーウォーズ

 

作品の中に上田の街並みや真田と徳川の合戦の話も出てくるしね。

 

菅平高原のスキーやラクビーを連想する方もいるだろうし、

最近ブロガーさんに教えてもらったんだけど、いきものがかりファンとしては、ふたりって曲のMVで別所線の駅が使われているのだそう。

 

 


www.youtube.com

 

 

さて、そんな上田市、今回は夜勤明けなのでプチとことこしてみます。

プチなので、ホテルを出て市街地を少し散策です。

 

 

なんじゃこのボリュームは!信州そばの刀屋!

 

まずは昼食を取ろうかな。

ってことで訪れたのは上田で有名だという信州そばのお店。刀屋。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233403j:plain

 

 

開店直後に到着したのに次々とお客さんがやってくる・・・!!

凄いなこれは。

 

でも名前も凄くない?刀屋だよ?

武将、真田のお膝元で刀屋。刀剣のお店かと思っちゃうよ。

それともまさか!!

日本刀で「エイヤ!!」って蕎麦を切ってるんじゃあるまいな!!

 

なんていう意味不明な想像をしながら店内へ。

丁寧な案内で席に通して頂き、ざる蕎麦の「普通盛り」を注文。

さすがに夜勤明けに大盛はキツイしな。

 

そしてお蕎麦到着。

どれどれ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233409j:plain

 

 

 

ちょっと待って!!!( ゚Д゚)

 

何処が普通やねん!!!

ビックリして普段使わない関西弁使っちゃったじゃないか!

本場の関西人に怒られるパターンのツッコミだぞコレ!

 

おっと、取り乱した(;・∀・)

 

とにかくスゲエな、これで普通盛りとは。

 

割と太麺で食感のしっかりしたお蕎麦。

汁は濃い目なので元気出る感じ。

 

もうね、お腹いっぱいお蕎麦を頂けました☆

ありがたや!

ご馳走でした!!美味しかった!!(*'▽')

 

 

上田大明神さまへ散歩のご挨拶

 

刀屋を出て、北上します。

どうやら上田大明神という神社があるそうなので、雨が降ってきましたが歩いて行きます。

 

すると何やらモニュメントが・・・。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233359j:plain

 

猿飛佐助!

真田十勇士の一人だそうです。

真田丸だと藤井隆さんが演じてましたね。

 

最終回を思い出しつつ・・・

 

上田大明神までやってきました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233412j:plain

 

 

雨のせいか人がいないので、静かです。

 

そういえば雨の日に歩く事自体が久しぶり。

田舎だと雨の日はすぐ車に乗り込みますから。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233353j:plain

 

 

散歩の時に神社があれば必ずご挨拶することにしています。

今日は散歩と共にお仕事をしてきた事も報告です。

 

 

柳町という一角を歩く

 

上田大明神のすぐ目の前には何やら味のある道が見えました。

柳町と書いてあります。

 

柳町・・・。

半年くらい前に「スキマ信州」の信州さーもんサンが「ゆうきさんも、とことこしてみると楽しいと思いますよ」とツイッターで言ってくれてた町だ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233350j:plain

 

 

小さな川にかかる橋を越えて、柳町へと踏み込む。

ていうか、この川もなんだか良い雰囲気じゃないか。

岐阜の飛騨高山にも似た感覚。

 

そして柳町の入口。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233416j:plain



雨というのも悪くはない。

こういう町並みだとしっくりくる。

武田味噌というお店の前を歩いてさらに奥へ。

武田というのは、真田が仕えていた武田信玄と関係があるのかな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233346j:plain

 

 

しっとりと濡れた地面。

屋根から滴る水滴。

これは梅雨時に来るのも良いんじゃないかって思う。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233356j:plain

 

 

この柳町というのは上田城下町として栄えたそう。

現在でいうところの軽井沢から上越まで続く道が、当時からあった。

「北国街道」というその道は、善光寺へ行くための道なのだけど、宿場町がいくつも存在していて、そのうちの一つが上田宿。

 

今は柳町と呼ばれていて、平成になってからまた活気を取り戻した一角なのだそう。

いや、きっと活気を取り戻すために多くの人が尽力したんだと思う。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233548j:plain

 

 

 

さっきの武田味噌もだし、どうやら有名な天然酵母パンのお店なんかもあるらしい。

 

・・・刀屋でお腹いっぱいなので今回はパスするけどね。。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233600j:plain

 

 

お・・・酒造なんかもある。

いや、ここから日本酒を持って歩いて行くのはキツイな。

飲んだら爆睡しそうだし今回は飲食はやめとこう。残念。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233557j:plain

 

 

 

柳町はそんなに長い地域じゃないけれど、魅力ある建物と、妙に印象に残る一角だった。

 

そして町の反対側の入口には・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233552j:plain

 

 

 

忍者!!!

こちらも真田十勇士の一人。

霧隠才蔵というらしい。

名前カッケーな。霧隠って。

絶対、瞬時に姿を隠す能力に長けてるでしょ!!

 

 

さて、柳町を出て、今度は城址の方へと行ってみようと思います。

プチとことこって言った割には1話で終わらないボリュームになったね!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233531j:plain

 

 

柳町公式ページ(ん?トップページに上田のイラストレーター高坂梓さん?)

yanagimachi-ueda.jp

 

↓スキマ信州(信州さーもんサン編集長サイト)

skima-shinshu.com

 

広告

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク