信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【雨の上田散歩】②上田城~富士アイス~上田駅前

雨の降る中の信州上田散歩。

 

プチ散歩という事で実は1時間30分ほど歩いただけなのだけど、思いのほか写真があったので前回の続き、後編です。

 

 

↓前編

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

上田城址公園

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233523j:plain

 

 

久しぶりにやってきたぞ上田城址。

そういえば前回来た時も「夜勤明け」だったな・・・。

上田市に来る時って夜勤ばかりだ・・。

 

さて、ここは言わずと知れた真田の城。

今はもうお城は無いので城址公園になっていて、それでも多くの観光客が訪れる場所です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233527j:plain

 

 

城址公園の中には真田神社があって、ここに参拝していこうかなと。

 

鳥居をくぐると、何やら涼し気な音が・・・。

 

これは・・・。

 

風鈴だ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233517j:plain

 

 

小雨の中、少し風が吹いていて、リンリンと音が響いている。

神社で風鈴の音、心地よいなあ。

しばし音色に心をゆだねる。

 

 

風鈴の場所の近くには・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233541j:plain

 

 

たくさんの願い事。

真田の六文銭が描かれた絵馬。

皆さんどんな願い事を書いているんだろう。

きっと、今は感染収束を願う人も多いんだろうな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233538j:plain

 

 

真田神社に参拝をして、ここからの上田の街並みを眺めてみる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233534j:plain

 

新幹線「かがやき」が北陸方面へ走っていくのが見える。

上田は新幹線の駅もあるのだ。

今も上田が栄えてるのは、元々は真田、そして後に松平家などの力のおかげという事もあるんだろうなあ。

 

 

さてさて、実はちょっと会社へ機材を戻す用事もあるので、散歩も終盤にしようかな。

 

 

市街地に戻って富士アイスというお店へ

 

上田城址から市街地へ戻ってきました。

夜勤明けという事もあってちょっと疲れも出てきた。

 

どっちに車を止めているかわからなくなって路地をショートカット。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233513j:plain

 

 

狭い怪しげな路地を抜けていく。

 

抜けた先から、もう少し歩いた場所に何か飲食関係のお店が。

行列になってる。

どうやらお持ち帰りのお店の様だ。

何だかわからずに並んでみる。

 

ここは...

看板などを見ると「じまん焼き」というものを売っている「富士アイス」というお店らしい。

富士アイスなのにアイス屋さんじゃないの?

うーん、とりあえず皆さん並んでるから、15分くらい待って、じまん焼きを購入!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233545j:plain

 

 

 

これがじまん焼き!!

おおこれは!地区によっては今川焼とか大判焼きと呼ばれるやつじゃないか!

久しぶりだなあ。

 

2つに割ってみる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233520j:plain

 

 

たっぷりの小豆!

これだけたっぷり入っているのに甘すぎないのでパクっと食べれちゃう!

これは上田に来る度に頂きたいなあヽ(^o^)丿

 

ちょっと甘味で元気出たぞ!!

 

 

 

上田駅前の風景を載せてみる

 

今回ブログは前後編にしたんだけど、後編がちょっと思いの外、本編短くなっちゃったので・・・。

上田に行った事ない人のために、駅前の写真を載っけてみようかな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233307j:plain

 

 

これが上田駅!!

今回の宿泊地である相鉄フレッサインの部屋から撮りました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233242j:plain

 

 

 

街はけっこう栄えてる!

そして駅に六文銭のマークが!

さすが真田のお膝元です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233254j:plain

 

 

 

そして夜になるとライトアップも何だかレトロお洒落!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20210717233259j:plain

 

 

今はコロナだから静かだけれど、上田駅前って松本よりも、夜になっても賑やかなイメージ。けっこう若い人で賑わってるのは大学とかがあるのかな??

 

ちなみにこの上田駅から、別所温泉という場所へ向けて別所線というローカル電車があります。

サマーウォーズの冒頭で乗っている電車ね。

 

この秋には、その別所線を散歩で制覇しようかなと計画中。

去年は上高地線を散歩制覇したしね。

 

 

という訳で今回の上田散歩は終了ー。

 

 

 

そして・・・

 

 

 

実はこの上田散歩をキカッケにして、また新しい展開があるのですが、それは次の更新にて!

 

 

 

広告

 

 

↓周辺記事

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク