信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

レンタサイクルE-bikeで巡る大町市の旅① 信濃大町駅→カフェえんとつ→木崎湖

 

E-bike(イーバイク)知ってます?

 

いや、僕も名前だけFM長野で聞いた事がある程度、よく分かってませんでした。

いわゆる電動チャリの事みたいですが、一般的な電動自転車がママチャリ型なのに対して、E-bikeというのはスポーツタイプの電動自転車です。

 

ママチャリ型は、街中に向いていて、止まったり動き出したりが多い場所に向いたスタイル。

けれどE-bikeは長距離走行に向いていて、何故かというと、漕ぎ始めとか登坂になった時にアシストしてくれるけど、その他はそんなにアシストしないので、バッテリーの持ちが良いのだとか!

 

そんなE-bikeに乗って(いや、E-bikeの特徴なんてブログ書いてる今知ったんだけど)

長野県の大町市をレンタサイクルで旅します!

長野県レンタサイクルシリーズ第1弾!(たぶん)

大町市編です!!

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tokotoko_yuuki/20230429/20230429191143.png

 

 

 

広告

 

 

 

レンタサイクルE-bikeで巡る大町市の旅

まずはルートのご紹介!!

 

さてまずは全体のルートの話。

長野県大町市は、僕が住む松本市よりも50kmほど北上したところにある長閑な町です。

今回は松本駅からJR大糸線でやってきました!

決めていたのはE-bikeを借りる信濃大町駅から昼食を取りつつさらに北上し、木崎湖という湖を一周して戻ってくるということのみ!

最終的には少し拡張して、こんなルートになりました!

 

 

 

 

木崎湖を一周どころか、さらに北上して中綱湖という小さな湖の畔まで行く事になります。

さて、本当に久しぶり、5年ぶりのレンタサイクル旅。

体力が持つのか不安なままですが、出発です!!

※全3話の予定

 

 

2023年4月21日(金) 11:10  大町市 信濃大町駅

 

 

 

ドドン!!!

信濃大町駅!!!

大糸線松本駅から約1時間。のんびりと揺られてやってきました。

水曜どうでしょうファンとしてはサイコロ4の舞台にもなってます。

 

 

 

 

 

 

この駅舎には大町市観光協会さんの事務所があり、そこでレンタサイクルを借りる事が出来るのです!!

 

E-bikeは予約制で、僕は4時間1500円のプランです。

空いてれば当日でも借りれました。平日だったし。

借りる際は3000円の御預け金(デジポット)が必要です。

 

 

そしてここで初めて借りる自転車が電動だと知りました(笑)

後にこれがE-bikeなのだと知りますが、それはゴール後の話( ̄▽ ̄;)

てなわけで今回借りたE-bikeはこちら!!

 

 

 

 

おおお。

カッコいい!!!

しまなみ海道で乗ったヤツと全然違う!!ほんとスポーツタイプだ!

観光協会の人によると手元のスイッチをONにすると電源が入るとのこと!

ふむ!!

 

 

 

 

いよーーーし!

これで電動アシストしてもらいながらラクラクと行くぞ~!!!(*'▽')

 

しかしこの時の僕はまだ気づいていないのでした・・・・。

 

これ、電源を入れた後、自分でどのくらいのパワーでアシストしてもらうのか「+」ボタンと「-」ボタンで調整が必要なのです!

写真に写ってる画面、ECOって書いてあるでしょ?

これだとね、ほぼアシスト無いよ。

 

それに気づくのはまだだいぶ先の話。

 

まあそんな事も気づかず、スタート地点は平地なので、特に違和感を感じる事もなく、走り始めます!!!

 

 

信濃大町駅から西へ向けて走る!

 

 

まずは西へ向かいます。

北アルプス山脈にはまだまだ雪が残ってるので、これを眺めながら走るのは気持ち良い!

ちなみにこの時の気温は19度。汗もかかない最適の天気!気持ち良い~!

 

 

 

 

 

5年ぶりのレンタサイクル旅とあって、テンション上がり過ぎて、ことあるごとに自転車を止めて写真とか撮っちゃう。

でもこれも体力のある前半戦の話。

 

 



大きな橋を渡り、さらに西へ。

この川は高瀬川。登っていくと紅葉で有名な高瀬渓谷とかがあります。

 

走り出して6キロくらいしか進んでないけれど、ここでいきなりランチタイムにします!なにしろスタートが11時30分だったので、既にお昼。お腹空いてます。

 

 

 

カフェえんとつでランチ

 

 

 

やってきたのは前々から気になっていたカフェ「えんとつ」さん。

大通りに看板があって気になってたんだけど、お店まで来てみたら思ってたよりもお洒落な感じ!

長閑な場所にあるのでそれもまた雰囲気が良い!

 

ランチセットでパスタを頼んだら前菜でサラダが出てきたよ。

 

 

 

 

野菜・・・美味しい・・・(*'▽')

なんか凄く野菜が美味しいんだけど、どういうことだろう???

今度、奥さんと来たいなあ。

そしてメインはベーコンとキノコのペペロンチーノ!

 

 

 

 

ちょっぴり辛めで美味しい!!(^^♪

何といっても生パスタなのが良い!!

もっちもちだったよ生パスタ!

良いお店を見つけたわぁ・・・!!

 

 

木崎湖を目指して北上開始!!!

 

カフェえんとつさんの目の前はこんな景色。

 

 

 

 

こんなところにあるカフェなんて本当に良いよね。

さてさて、ここからは木崎湖目指して北上です。

 

 

 

 

長閑な里山エリアを景色を眺めながら走っていきます。

春の気配があちこちにする。

 

 

 

 

たんぽぽと水路。

水路に水が流れているということは田んぼに水を入れる時期なのかな?

 

 

 

 

鮮やかな色のお花なんか見たりしながらどんどん進んで行く。

途中、道祖神さまを見かけたりもして良い景色。

 

 

 

 

道祖神さまはこの大町市あたりから南のエリアに沢山みかけます。

僕の住む松本にもけっこうあるし。

 

 

 

 

再び高瀬川を渡りますが、何やら立派な龍がいるぞ??

なんだろうこの龍は。何かの伝説が残されている地域なのかな??

 

 

 

 

この上流には大町温泉郷もあるんだよな~。

でもさすがに4時間で温泉までは入れないだろ。

 

ここまで合計で13キロ走ってきたので少し休んでみる。

てか、E-bikeって意外と疲れるなあって思っていたので足を休ませたくて。

もう結構息切れしてきてる。

特に登坂がキツイ。

 

 

 

 

いやあ、良い画だなあ。

めっちゃサイクリストみたいだ!!

 

グミとかポカリスエットとかを頂いて、さらに走り出す・・・!!

 

 

 

 

 

漕ぎ始めた時・・・・

自転車の左手の部分に「+」ボタンと「-」ぼたんがある事に気付いた。

「なんだこれ?」

走りながら「+」ボタンを押すと、グインと後ろから押される様な感覚が!!

 

ま!!!まさか!!!!

 

メーターを見ると今までエコと書かれていた文字がツアーという文字に変わった!

ペダルを踏みこむと、電力によってアシストしてくれる感覚が!!

マジか!!今まで省エネモードで走ってたのかよ!!

いきなり登坂が楽になったぞ!

今までただの自転車だったってコトじゃん???

 

 

 

 

急に楽になったので速度が上がるE-bike( ̄▽ ̄;)

電動アシスト自転車で、アシスト機能を省エネにしてたら、単なるちょっと重い自転車じゃん・・・。いや、ちょっとはアシストしてもらってたのかもだけど・・・

左右の景色を眺める余裕も出来て、疲れが取れていく~。

 

 

 

 

やがて下り坂が続く様になる。

たぶん、木崎湖へ向けて標高が一旦下がるんだと思う。

 

 

 

 

 

今度はちょっと向かい風が強くなってきた。

ここで電動アシストが力を発揮する。

 

 

 

 

木崎湖温泉の地域に入ってきた。

もう湖はすぐそこだ!!

 

そうして辿り着いた木崎湖!!!

 

 

 

 

 

うお!!

けっこう広い!!

そして強い北風で荒れてる!!!

 

というわけでここで一旦休憩。

次回へ続く!!

 

 

 

 

広告

 

 

 

↓関連記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

大町市観光協会サイクリング紹介

kanko-omachi.gr.jp

スポンサーリンク