信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

春の上越を散策する② 直江津の蔵カフェ沙羅 ~ 軍ちゃん ~ 春日山城址

お仕事の出張後に旅する新潟県上越地方。

 

上越高田の町と、高田城址公園を巡った後は、車で日本海まで移動します。

 

 

↓前回の記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

広告

 

 

 

2023年4月中旬:初日の午後 新潟県上越市 直江津エリア

 

高田城址公園を巡った後、北上して直江津エリアまでやってきました。

すぐそこっていうイメージがあったけど意外と距離があった( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

高田駅から北上すること約8キロってところなんだけど、意外と道が混む。

なんせ日本海側の大動脈である国道8号線があるからねえ。

ちょっと時間かかりながらも直江津エリアへと辿り着きました。

長野県民は普段の生活で海を見る事がないので、やっぱり海は少しでも見ておきたいんだよね。

 

 

 

 

もう4回目くらいの訪問となる船見公園。

長野県に住んでから新潟へ来る機会も増えたからなあ・・・。

この雰囲気がまた日本海ぽい??

 

 

蔵カフェ沙羅でまったり休憩

 

さてこの船見公園の駐車場から徒歩2分くらいの場所に蔵カフェがあります。

年に1度しか来ない直江津ですが、実は2年前から気になっていたお店です。

入る勇気が無かったんだけど、新潟県のブロガーさんが記事をアップしてたので行ってみた!

 

 

 

 

 

蔵カフェというくらいなので、木製のお部屋。

そして天井が高い!

ん?そして何やら柱に書いてあるぞ?あれは何だろう・・・???

 

そんなカフェでホットコーヒーと自家製チーズケーキを頂きます。

 

 

 

 

この自家製チーズケーキが予想外の美味しさ!

これ本当に美味しい(*'▽')好き!!

いやあ、のんびりしたわあ・・・読書が進んだ・・・。

 

 

ここらで徹夜の影響なのか睡魔が・・・。

一旦ホテルまで撤退することにします。

まあ朝7時まで働いてたしねえ・・・・Zzzz

 

 

夜・・・上越高田の軍ちゃんにて

 

ホテルで目が覚めたらもう20時。

あれ・・・・夜じゃん!!!

 

てことで夕食に繰り出します。

ここはもう昨年と同じになるんですが狙ってたお店へと。

 

 

 

 

どどん!!!

上越高田の「軍ちゃん」!!!

ここのお魚は本当に美味しいんだ!!

奮発して良い定食頼んじゃったよ!

 

しかも景虎っていう日本酒も頼んじゃった!

これもね昨年の旅館で美味しかった記憶があるから!

ふふふ、贅沢三昧だぜよ。出張費全て飛んだよ。

 

 

 

 

春なので鰆の刺身なんてのも入ってたよ(*'▽')

いやあ、マジで幸せだ。

出張の醍醐味は食事だよ。

 

 

 

 

調子こいてお茶漬けを追加しちゃったし。

酔ってるんだよね。ぶっちゃけ。酔ってるんだよ。

 

というわけで最高の晩御飯を頂いて、この日も上越に一泊です!!

 

 

2日目:新潟県上越市 春日山城

 

さてこの日のメインは上杉謙信のお城、春日山城

今はもうお城は無いですが、山城だったその城址には神社などもあるので行ってみます。

最初に言っておきますが春日山城は物凄く広いので、かなり歩きますぞ!!

なんせ全国最大規模ですから!

 

 

まずは平地の部分から進んで行く

 

 

 

まずは「ものがたり館」という場所からスタートして平地の部分を進みます。

といってもお堀の名残があったりします。

 

 

 

 

今はここら辺は公園となっていて、この日も野球の練習をする少年が。

3年前はフリスビーで遊ぶ家族連れが居ました。

 

 

 

 

いやしかし何処に城があるんじゃいっていう広大さ!

春日山というのは標高180メートルほどあるらしいのですが、そんな山がまず見えません。

 

 

 

 

春日山は見えないけど、東城砦って書いてる方向へ行ってみます。

すると何やら森が。

 

 

 

 

・・・?

ここに砦があったのかな??

ただ、こちらの方角、ちょっと個人的に何か寄せ付けない雰囲気というか気配というかを感じるのでさっきの広場へ戻ります。

そういえば・・・昨年も何かそう思った様な??

 

広場を進んで行くと遠くには雪山が見えました。

 

 

 

 

そして御館川という、いかにも上杉の歴史に関係した名前の川沿いを進みます。

 

 

 

 

こちらは春日橋。

そしてこの右側には・・・・神社があります。

 

 

春日神社に立ち寄る

 

 

 

 

春日神社。

こちらには寄っていこうかな。

前回も寄った様な??

 

 

 

 

 

お・・・・。

厳しい階段・・・・。

しかし登るぞお~!息切れするけど・・・今日はたっぷり寝たしね!

 

 

 

あれ?こんなに綺麗なところだったっけ。

3年も経つと記憶が曖昧。

散策するご挨拶をして、恒例の参道振り返り。

 

 

 

 

きゅ・・・・急ですな・・・・。

気をつけて下りました。

 

 

いよいよ春日山を登る

 

 

 

 

春日神社から段々と登り坂へ。

んーーーと。

ここを歩いた事ある記憶がないな。

ここは車で通過したんだっけか・・・。

 

 

 

 

春日神社からかなり歩くなあ。

これ・・・後で歩いて戻るの??

やっぱ3年前はここは車に乗ってるな。絶対そうだ。

 

 

 

 

 

うぐ!!!( ゚Д゚)

 

き・・・・・

キビシィーーーー!!!!(;゚Д゚)

 

久しぶりにコレ叫んだわ!

このブログじゃ昔は恒例だった叫びだけど久しぶりだわコレ!!

 

 

 

 

 

 

この角度だよ・・・・。

こいつは辛いよ。

いやマジで辛そうな表情して登ってる方とかいたよ。

そうして辿り着いた先にはまた神社。

 

 

春日山神社でお参り

 

 

 

今度は春日神社ではなく、春日山神社。

こちらは上杉謙信公に縁がある神社です。

いや、さっきの春日神社もだけど。

でもこちらには像もあるから、より一層、上杉謙信公を感じます。

 

 

 

 

 

 

ん・・・・・?今、4月だけど、秋みたいな写真。

そして立派な神社が。

 

 

 

 

大きくはないけど迫力のある春日山神社。

ここにもお参りして行程を進みます。

しかしもう大分高くなってきてる。

 

 

 

 

 

うーん。これ街まで歩いて戻るんだよな・・・・。

かなり遠くなってきたなあ。広すぎるよ春日山城

 

最後の登り

 

 

 

 

 

じわじわと登る坂道。

これ、疲れたところを上で待ち構えてる兵が弓矢とかで攻撃する感じなのかな。

 

 

 

 

さすがは山城。

この辺から三の丸、二の丸となっていくんだけど、段差があるので攻め込むのは大変そう。

 

そうして息切れしながら辿り着いた山頂。

いやあ疲れたよほんと。

 

 

 

ここが一番上。

ここからは上越地方が見渡せる!!

 

 

 

 

うわあ街が遠い!!

あそこまで帰るのか(;・∀・)

 

写真の右側が長野県側。

左側が日本海側です。

 

こんなに見えてると、敵が攻め込んで来ても早く気づけそう!!

ちなみに反対側は山脈。

 

 

 

 

 

こっちはなかなかハードそう。

ここを越えて来る敵はいないんじゃないの?いるの??

 

もう一度、街の方をじっくりと見てみる。

すると昨日歩いた高田の町並みがずっと遠くに見えた。

 

 

 

 

 

あの栄えてる部分が高田駅前あたりじゃないかなあ???

すぐ向こうはもう田園地帯なんだね。

 

 

そして昨日の蔵カフェの辺りを眺める。

 

 

 

 

真ん中の大きな建物が水族館「うみがたり」

そこらへんの海が砂浜を歩いた場所だ。

今日は波が荒れてそう。

 

 

 

てなわけで、春日山城でした。

帰りは別ルートで・・・なんて思ったけど、やはり何かまた妙な感じがして、行きと同じルートでずーーーっと歩いて帰りました。

こういう感は大切にした方が良い。

 

 

旅の終わり

 

今回は出張を利用して仕事後の2日間で色々と巡りました。

この後、妙高市にある温泉「かわら亭」でまったりして、帰路へとつきました。

※昨年はかわら亭で宿泊した

 

なかなかね、新潟も上越地方は慣れてきた。

それでもまた巡りたいなあ。

今回は砂浜に居た時間が短かったので、次回は砂浜でゆっくりしたい。

 

それではまたね!新潟県上越地方!!!

 

 

 

 

↓勝手に今回の旅のテーマ曲(これ聴きながら上越ドライブしたら泣けた)


www.youtube.com

 

 

 

 

広告

 

 

※関連記事

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク