最近ブログ更新ペースが低下している、ゆうきです。
やる気が無くなったんじゃなくて、梅雨が長くてネタが増えなかっただけです。
(それに信州では車がないと、なかなか出掛ける事も少ない・・マイカーは8月下旬購入予定!!)
松本市最大の祭り「松本ぼんぼん」
さてさて、長野県松本市には、松本ぼんぼんなる祭りがある事を知ってますか?
まあ長野県民か長野フリークくらいしか知らないでしょう。
しかし僕は前々からこの松本ぼんぼんが観たかったです。
何故ならば、松本最大の祭りだからです。
サイトウ・キネン・フェスティバルとかもあるけど、あれは外から有名な指揮者や演奏家を呼ぶっていう色が強いので、「イベント」というジャンルだと思うの。
やはり祭りといったら、松本ぼんぼんかなーと。
1975年にスタートという祭りで、踊りのコンクールというのがメインテーマ。
つまり、松本市をあげての夏の踊りコンクールなのです。
「松本ぼんぼん」という3分ほどの曲が、ループで18分~21分ほど流れ続けます。
この曲に合わせて踊るわけですが、2019年はこれを6セットです。
(間に10分くらいに休憩が挟まれる)
今年は17時40分~20時30分くらいまで、松本市内中心地にて、
約1万9000人が踊りました!!
見物人は総勢で20万人近い
とも言われ、松本市の総人口とほぼ同数です!!!(;゚Д゚)
それではまずは、曲を聴いてもらいましょう。
盆踊りというより、サンバ調なこのお祭り。
初めてなので、何処へ向かったら良いのかよくわからないままでしたが、奥さんの案内で、松本駅前~信毎メディアガーデン~松本城~中町通り~パルコ前という感じで巡ってきました。
令和最初の松本ぼんぼん!!
普段はこんな感じの松本駅前ですが・・・・
この日ばかりは踊り手だけで1万9000人ですからね!
連って呼ばれる踊りのグループが220もあるという、松本ぼんぼん2019
夜になってから松本駅に行ってみると、丁度、踊りの休憩時間でした。
さあ、設定を間違えてコンデジでブレブレの写真でお送りしましょう。
(お陰で顔がくっきり写らず編集が楽ちんという結果論)
既に4セット目の踊りが終わって、かなりハードな時間帯の模様。
企業や官公庁、病院や子供チームなど、様々な連が次の踊り出し時間までの水分補給などをしています。
そして5セット目の時間になり、街中に例の曲が流れます!!
道を埋め尽くす大勢の踊り手!!
謎の掛け声「どっこいどっこい!じんじょ!」
熱気が!!
熱気がスゲエ!!!
沿道も見物客で大賑わい!!
一体どこにいたんだ、こんな大勢の人。
松本市内にこんなにニンゲンいたのか!!!??
踊りと共に一斉に掛け声を出すチームもいて、もう大賑わい!!
特に体育会系の企業や、松本市役所、子供が大勢の連などは本当に活発で凄い迫力です。
祭りの中心地である大名町あたりはもう凄まじい賑わい!!
ここら辺はメインステージもあるから曲の音質も良いので、心地よく高ぶれます!!
踊りコンクールとしては昨年優勝のキッセイ連さんがステージでも踊ってます。
優勝すると翌年ステージに乗れるのか!!!
あーちょっと待て。なんだか僕も踊りたくなってきたぞ。
もう曲覚えてきたし!!
まあとにかく盛り上がるのよ。
てゆーか知ってた?松本にこんな祭りがあるなんて。
関東地方の人は全然知らないでしょ??
でも宣伝はもうしなくても良いと思うの。
20万人近い人が来てるんだもん。もう歩道はどこも限界ですもん!
なんだかもうカオス!!!
道でもステージでも踊りまくり、屋台はズラリ!
ミストも出るわ、お酒も売ってるわ、こんな楽しいことはない!!
正直もうどの写真も同じようになっちゃうの!すいませんね!
それだけ何処へ行っても盛り上がってるんだと理解してください。
大通りから外れて女鳥羽川沿いを進み、中町通りへ。
いやあ、少し振り付けも覚えてきたぞ。
休憩時間はあるとはいえ、ずーっと同じ曲を踊り続けるという、何とも楽しい祭り。
繰り返し繰り返し踊り続けるって、耐久戦の様でもあるけれど、これは踊り切った時の達成感あるんだろうなー。
てなわけで最終6セット目が終わるのを見届けました。
いやあ、写真では伝わらないだろうけど、是非とも一度見にきてほしい。
そんな松本市最大の踊りコンクールでした。
来年、出ようかな。
スポンサーリンク
↓誰かが作成した動画です。
松本ぼんぼん 2019