信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

松本最大の祭り!!約2万人による真夏の踊りコンクール「松本ぼんぼん」

最近ブログ更新ペースが低下している、ゆうきです。

やる気が無くなったんじゃなくて、梅雨が長くてネタが増えなかっただけです。

(それに信州では車がないと、なかなか出掛ける事も少ない・・マイカーは8月下旬購入予定!!)

 

 

松本市最大の祭り「松本ぼんぼん

 

さてさて、長野県松本市には、松本ぼんぼんなる祭りがある事を知ってますか?

まあ長野県民か長野フリークくらいしか知らないでしょう。

しかし僕は前々からこの松本ぼんぼんが観たかったです。

 

何故ならば、松本最大の祭りだからです。

 

サイトウ・キネン・フェスティバルとかもあるけど、あれは外から有名な指揮者や演奏家を呼ぶっていう色が強いので、「イベント」というジャンルだと思うの。

やはり祭りといったら、松本ぼんぼんかなーと。

 

1975年にスタートという祭りで、踊りのコンクールというのがメインテーマ。

 

つまり、松本市をあげての夏の踊りコンクールなのです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190804223320j:plain

 

 

 

松本ぼんぼん」という3分ほどの曲が、ループで18分~21分ほど流れ続けます。

この曲に合わせて踊るわけですが、2019年はこれを6セットです。

(間に10分くらいに休憩が挟まれる)

 

今年は17時40分~20時30分くらいまで、松本市内中心地にて、

約1万9000人が踊りました!!

見物人は総勢で20万人近い

とも言われ、松本市の総人口とほぼ同数です!!!(;゚Д゚)

 

それではまずは、曲を聴いてもらいましょう。

 

 

 

 

 

盆踊りというより、サンバ調なこのお祭り。

 

初めてなので、何処へ向かったら良いのかよくわからないままでしたが、奥さんの案内で、松本駅前~信毎メディアガーデン~松本城~中町通り~パルコ前という感じで巡ってきました。

 

令和最初の松本ぼんぼん!!

 

普段はこんな感じの松本駅前ですが・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190304223534j:plain

 

 

この日ばかりは踊り手だけで1万9000人ですからね!

連って呼ばれる踊りのグループが220もあるという、松本ぼんぼん2019

夜になってから松本駅に行ってみると、丁度、踊りの休憩時間でした。

 

さあ、設定を間違えてコンデジでブレブレの写真でお送りしましょう。

(お陰で顔がくっきり写らず編集が楽ちんという結果論)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190804223603j:plain

 


既に4セット目の踊りが終わって、かなりハードな時間帯の模様。

企業や官公庁、病院や子供チームなど、様々な連が次の踊り出し時間までの水分補給などをしています。

そして5セット目の時間になり、街中に例の曲が流れます!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190804223618j:plain

 

 

道を埋め尽くす大勢の踊り手!!

そして、松本市民なら誰しもが踊れるという松本ぼんぼん

謎の掛け声「どっこいどっこい!じんじょ!」

熱気が!!

熱気がスゲエ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190804223629j:plain

 

 

沿道も見物客で大賑わい!!

一体どこにいたんだ、こんな大勢の人。

松本市内にこんなにニンゲンいたのか!!!??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190804232538j:plain



踊りと共に一斉に掛け声を出すチームもいて、もう大賑わい!!

特に体育会系の企業や、松本市役所、子供が大勢の連などは本当に活発で凄い迫力です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190804223427j:plain



祭りの中心地である大名町あたりはもう凄まじい賑わい!!

ここら辺はメインステージもあるから曲の音質も良いので、心地よく高ぶれます!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190804223448j:plain

 

 

踊りコンクールとしては昨年優勝のキッセイ連さんがステージでも踊ってます。

優勝すると翌年ステージに乗れるのか!!!

あーちょっと待て。なんだか僕も踊りたくなってきたぞ。

もう曲覚えてきたし!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190804223408j:plain

 

 

まあとにかく盛り上がるのよ。

てゆーか知ってた?松本にこんな祭りがあるなんて。

関東地方の人は全然知らないでしょ??

でも宣伝はもうしなくても良いと思うの。

20万人近い人が来てるんだもん。もう歩道はどこも限界ですもん!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190804223241j:plain

 

 

なんだかもうカオス!!!

道でもステージでも踊りまくり、屋台はズラリ!

ミストも出るわ、お酒も売ってるわ、こんな楽しいことはない!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190804223259j:plain

 

 

正直もうどの写真も同じようになっちゃうの!すいませんね!

それだけ何処へ行っても盛り上がってるんだと理解してください。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190804223513j:plain

 

 

大通りから外れて女鳥羽川沿いを進み、中町通りへ。

いやあ、少し振り付けも覚えてきたぞ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190804223528j:plain

 

 

休憩時間はあるとはいえ、ずーっと同じ曲を踊り続けるという、何とも楽しい祭り。

繰り返し繰り返し踊り続けるって、耐久戦の様でもあるけれど、これは踊り切った時の達成感あるんだろうなー。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190804223541j:plain

 

 

てなわけで最終6セット目が終わるのを見届けました。

いやあ、写真では伝わらないだろうけど、是非とも一度見にきてほしい。

 

そんな松本市最大の踊りコンクールでした。

 

来年、出ようかな。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20190804223341j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

↓誰かが作成した動画です。
松本ぼんぼん 2019

 

 

スポンサーリンク