信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【フリーランス舞台照明】2019年11月~12月に久しぶりに依頼を請けてきた。with無印良品カフェetc

www.youtube.com

 

いきなりクリスマスソングから始めてみました。

12月23日更新の今回の記事。

毎年色んなクリスマスソングが流れる中、最終的に24日25日付近に、これを聴きます。

 

もうすぐ今年も終わりだね。

 

 

2019年は1月下旬に信州移住したので、フリーランス舞台照明のお仕事は殆ど請けてきませんでした。

唯一請けたのが6月のこの仕事。

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

この1本を請けたあと、しばらくお仕事を請ける機会はありませんでした。

いらいは3社ほどからちょくちょく入るのだけど、やっぱり距離の問題があるのだ。

なので神奈川県の実家に帰省する際に、都合が合えばお仕事をするというスタイル。

 

7月、8月、9月と予定が合わず、10月は請けたものの台風19号で全部中止。

 

そしていよいよ11月は予定が合って、5ヶ月ぶりに東京へとお仕事で出かけてきました。

 

 

11月 東京郊外 バレエ発表会

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191223224847j:plain

 

 

久しぶりの東京都日野市。

多摩都市モノレール甲州街道駅

今回のお仕事はこの多摩都市モノレールで向かう現場。

初めて行く市民会館ホールです。

 

内容はバレエ発表会の照明。

チーフは今回初めてお会いする50代後半のベテラン男性社員さん。

照明チームは他に、元々僕の上司だった山登り好きな先輩と、フリーランスのベテラン女性スタッフ、そして僕です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191223224726j:image

 

 

実は、バレエ発表会というジャンルは、僕はわりと数をこなしてきた方なの。

なので流れはつかみやすい。

今回は子ども向けの創作バレエだったので、可愛い感じでした。

 

色んな楽曲が使われてたんだけど、このピアノ曲が使われていたのが衝撃的だった。

 

 


FF10 From Zanarkand

 

 

ファイナルファンタジー10より、オープニング曲「ザナルカンドにて」

いやあ、本当、驚いたや。

 

 

久しぶりのバレエ発表会の本番。

仕込みまでは照明をやっていたんだけど、リハーサルと本番は舞台上の背景幕の昇降を担当しました。

背景の幕ってね、鉄のバトンに吊るすしておくんだけど、電動で動くバトンもあれば、手動でやる場合もあって、今回は手動でした。

 

↓イメージ


SHOW!GrandConcert2018 綱元の技 手動なんです#音楽専門学校

 

 

なかなか筋肉痛になりそう。。。

 

 

まあ久しぶりの舞台仕事で、本当に楽しく働けました。

普段はネットワークエンジニア的な仕事してるから、身体動かす仕事は気持ち良い!

 

 

ちなみに帰りは国分寺駅で担々麺専門店の紅麗さん。

 


f:id:tokotoko_yuuki:20191223224843j:image

 

 

美味しくいただいて、11月のお仕事は終了です!!

 

 

 

12月 とある俳優さんのトークイベント

 

続いて12月は都心にやってきました。

 

今回はガラッとジャンルが変わってトークショーです。

誰でも知ってる様な有名な俳優さんのトークイベント。

 

これも僕はよく担当しているジャンル。

俳優さん本人とも和やかなにご挨拶してもらい、テンションアップ!

 

今回のチーフは11月の時もいた、元々僕の上司だった山好きな男性先輩。

そして僕と、初対面のベテラン女性フリーランスの方。

 

殆ど仕込みとバラシのみの仕事で平和でした。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191223224850j:plain

 

 

いやあ、イベントの仕事って本当に楽しい。

というわけで今年は6月のお仕事と合わせて、わずかに3本のフリーランス仕事でした。

副業って、気分転換にもなるから良いものだなぁ。

 

 

 

 

現場から神奈川の実家に帰る途中、恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄りました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20191223224858j:image

 

ゴスペルショーやってた!!

バカラクリスタルの前でやっていて豪華!!

 

実はこのガーデンプレイスには、ここ数年、その年の最後のフリーランス仕事で訪れてました。

今年はスケジュールが合わず、お請けすることは出来ませんでしたが、この場所自体には来れたので、まあ良しとするかなあ。。

 


f:id:tokotoko_yuuki:20191223224840j:image

 

 

恵比寿のイルミネーションやクリスマスツリーには、学生などは少なくて大人カップルや夫婦が多い感じ。

 


f:id:tokotoko_yuuki:20191223224854j:image

 

 

煌びやかな夜。

大人な空間でした。

 

 

東京を去る

 

 

さて、これにて今年の東京訪問はラスト。

翌日、最後は再び日野市から高速バスで帰るんだけど、その前に八王子で無印良品カフェです。

 



f:id:tokotoko_yuuki:20191223224831j:image

 

 

男の僕にはちょっとボリュームが足りないんだけど、健康的なランチプレート。

 

そうなのそうなの。

東京とかに行くとね、無印良品にカフェが併設されてたりするんだよ。

そんな中で僕が好きなのはコレ。

 


f:id:tokotoko_yuuki:20191223224836j:image

 

 

なんだと思います??

 

これ、メロンソーダなんです。

着色料が無添加だから、こんな透明度の高いメロンソーダなんです。

これがねえ、美味しいの。

なんとなくお洒落だしね。

 

 

 

さて、これにて用事は全て終了。

今年のフリーランス仕事はあとは請求書書いたら終わり。

 

それではまた来年!

じゃあね!東京!!

 


f:id:tokotoko_yuuki:20191223224902j:image

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

スポンサーリンク