笑っていこうよ!

お散歩&旅行ブログです since2015-11

スポンサーリンク

【副業】フリーランス舞台照明 2018夏

僕の本業は一言で表すと営業事務・・・といったところでしょうか。

東京都心のいわゆるホワイトカラーのサラリーマンってトコです。

主に土日が休みということもあり、今年の春までは副業をしていました。

その副業の内容は、舞台照明。↓

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

ですが、2018年4月に請け負ったバレエ教室の発表会を最後に、しばらく離れる事にしてました。

ちょっとした充電期間・・・

そう宣言しましたが、やっぱり「ちょっとした」という期間で再び舞台の世界にお呼ばれする事になりました。

今回は2018年8月と9月の副業のお話・・・。

 

 

 

 

舞台照明って何?

 

そもそも舞台照明って何ぞや。

という人もいるかと思いますが、その名前の通りです。

「舞台を照らす照明」です。

イメージとしてはこんなのです↓

 

 

まあこれはテレビ・映画用のLEDスポットなので舞台用ではないのですが、まあ形のイメージとしてはね。

これをね、舞台上に吊ってこんな棒で向きとかを調整するの。

 

ジェフコム:照明操作金具棒(6.0mタイプ) DLC-LAH600M
 

 

まあ操作する機械で自動で動かせるムービングライトっていうジャンルもあるのだけど僕が副業でやるのは、こういう棒で動かすライト。

そのライトをコンセント(とは呼ばないが)に差したり、バトンに吊ったり舞台に置いたり、色を入れたり、光を当てる方向を変えたり、点灯させたり消したりするのが舞台照明屋さんのお仕事。

 

もちろん専門職です。

 

やった事ない人がいきなり操作出来る様にはならないし、電気的知識も必要だし、副業としてイベント主催者や照明会社から依頼が来るなんてのは何年も何年も経験を積まないと無理です。

(早ければ20代で仕事を請けている人もいます)

 

さてそんなフリーランスの舞台照明。

今回依頼をいただいたのは3本です。

 

2018年8月 ジャズバンドのライブ

 

充電期間宣言をしたて4ヶ月。

復帰第一弾としては依頼してくれたのは、某ホールの副館長さん。

20歳の時からとなる長い付き合いの人です。

内容はジャズバンドのコンサートです。

調べてみたら、デビュー間もないバンドですが、メインの方は前衛的な演奏でかなり勢いがあり、海外でも国内でも活動しています。

そしてこの日のライブも完売御礼です!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181017105233j:plain

 

舞台照明スタッフは僕一人です。

仕込み

シュート(という照明のスポットの向きを動かす作業)、

色の調整(デザインね)

オペレート(操作ね)

全て一人でやります。

こういうのは現場回りでやってる照明さんよりも、小屋付きというジャンルでやっている照明さんの方がスキルがあるのですが、僕は小屋付き出身なので得意ジャンルです。

 

仕事の相棒となる音響さんは、この仕事の依頼をくれた人。

何度も一緒に働いてる人なので、打ち合わせはしやすい。

リハーサル、本番と無事に終了。

なかなか前衛的で楽しい演奏でした。

 

 

2018年9月① バレエ発表会

 

続いては神奈川県内にてバレエ教室の発表会です。

今回の依頼は照明会社さんから。

 

舞台会社・音響会社は別の会社で、照明のみ依頼主の会社が請けており、そのチームに加わって働くスタイルです。

照明チーフは時々このブログの照明シリーズにも登場するキノコさん(女性)

キノコさん率いる6名の照明チームです。

(ゆうき、フリーランスのベテランMs、つっちB、つっちC、枝っち・・備忘録として記載)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181017110208j:plain

 

こんな味のある照明操作機が使われているホールです。

こんなディスプレイのコンピューターって普通の業界ではもう見ないよね。

 

今回のバレエ発表会での僕のポジションは・・・

照明オペレート。。。やっぱりね。

要はリハーサルや本番で実際に照明をオペレートする役割です。

この会社に5~6人のチームで参加する時は、高確率で照明オペレート役になります。

キノコさんのデザインする照明をオペするのは何年振りだろ。

昔、栃木県でやった様な・・・6年くらい前だな。

 

ちょっと仕込み時間に追われ、リハーサル序盤はつっちCと慌ただしく操作。

かなり慌てたけどリハーサル中盤には立て直して何とかクリア。

あっぶねー汗

 

それにしてもバレエの発表会はなかなか楽しいね。

 

 

2018年9月② ダンス発表会

 

遡ること一か月前。

飲み会で照明業界の同期ノザキングがこんなコトを言っていた。

「ダブリューダンス(仮名)の仕事があるから、サマーツリーさん(仮名)がゆうきに来てほしいって言ってたよ」

ダブリューダンス・・・

2009年と2010年に、とあるホールで照明チームのサブとして参加したダンス教室です。

それから随分と経った2017年、たまたま行った現場でサマーツリーさんがチーフしていたのがダブリューダンスです。

つまり、昨年の出来事です。

頑張り屋さんのサマーツリーさんが呼んでるんだから参加したいけど、何月何日の仕事かわからん・・・

 

そんな中、たまたま照明会社から「仕事請けられる日を教えてください」と言われ、何日か候補出したら、偶然にもダブリューダンスの仕事に付きました。

 

すげえ偶然!!Σ(゚Д゚)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181017111559j:plain

 

昨年よりもバージョンアップを果たしたサマーツリーさんの照明。

しっかし大変そうだな!という事でサポートに徹する!

チームは3名で、僕と枝っち。(真ん中にいるやつ)

この日知ったのだけど、枝っちは転職前の会社が、僕と同じ会社だったらしい。

ほへー、知らなかった!採用面接してくらた人、僕と同じだよ(笑)

 

今回の担当ポジションはピンスポット。

昨年もやったから雰囲気はわかる!

かなり自己流にアレンジしてしまいましたが、何とか本番も終了。

サマーツリーさん、お疲れさま!!また呼んでね!!

 

 

というわけで

 

今回は4ヶ月ぶりに復帰した舞台照明の副業のお話でした。

10月はお仕事を請けてないのですが、11月12月は仕事するんじゃないでしょうか。

12月は毎年恒例の7人チームの仕事があるしね。

 

というわけで舞台照明については次回は3か月後くらいに更新です!

 

 

 スポンサーリンク

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加