信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『初めての沖縄!宮古島旅行記』3.星空の前浜ビーチ ~ ブリーズベイマリーナの夜

3日間で宮古列島5島をレンタカーで巡る旅。

第3話は初日の夜です。

 

 

↓前回

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

広告

 

 

 

 

2017年10月24日 16:20 ホテル・ブリーズベイマリーナ

 

初日の明るい時間のドライブ旅を終え、宿泊地へとやってきました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173351j:plain

 

宮古島南岸に広がる一大南国リゾート「シギラリゾート」

その中に建つホテル・ブリーズベイマリーナです。

 

庭園あり。プールあり。ビーチあり。オフィシャルアクティビティ有り…と、これまでの僕の旅にはない宿泊地なのです!!

 

ブリーズベイマリーナのタワー館という棟の9階に今回の部屋はありました。

部屋からは正にオーシャンビュー!!!(゚Д゚;)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173343j:plain

 

うわあ、こんな景色の部屋に宿泊だなんて・・・!!

うーーむ!リゾートだねえ!!

 

もちろん景色だけじゃなくて室内もリゾート!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173414j:plain

 

 

これだもん!!

まるで高級マンションの一室の様なフローリングの床。

南国リゾートなだけに靴を履いたままのお部屋です。

うーむ!!まるで海外!!!

そしてこのテラス!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173405j:plain

 

海を見ながらのんびり寛げるってことだ!!

これはアレだな。

夜になったら夜景見ながらビール飲もう!

街中にマックスバリューがあるらしいから後程買い出しだ!!!

 

その前に・・・・

 

 

お昼寝(^_^;)

 

2時間ぐっすり眠りました。

 

 

同日 18:00 夜のドライブへと出発!

 

さて、すっかり夜になった宮古島

夕食を食べにブリーズベイマリーナから車で10分の「おふくろ亭」という地元居酒屋に行くも満席で入れず・・・

 

一気に20分以上走らせて宮古市街地へと走らせます。

サトウキビ畑ばかりで真っ暗な道がほとんどなのですが、遠くに宮古空港が見えたりする不思議な風景の中、市街地でマックスバリューへと入ります。

 

ここで地元オリオンビールやつまみ類を購入。

部屋のテラスに持ち帰って夜の波音を聴きながら一杯やろうかな。

何しろホテルでオリオンビール買うと500円!マックスバリューなら150円ほど!

それにね、地域のスーパーって面白いんだよね。

知らない商品が多くて。

 

20:20 夜中の前浜ビーチに到着!

 

市街地とシギラリゾートとの間に、前浜ビーチという砂浜があります。

東洋一とも言われる伝説のリゾートビーチです。

島旅で20時20分っていうと、もう真夜中という感じですが寄ってみます。

 

小さな駐車場にレンタカーを止め、車を降りて歩く。

真っ暗な砂浜の手前には堤防があり、夜釣りの気配を感じます。

その堤防を脇目に歩いて行くと、砂浜がありました。

暗くて静かな砂浜。

でも、月の光で歩けます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173445j:plain

 

星が・・・出てる。

月もあるし夜景写真も下手でわかりにくいかもしれませんが・・・

空には一面の星空が。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173456j:plain

 

わあ・・・・

凄い数の星だ。

肉眼では「天の川」も見えます。

昨年、長野県の美ヶ原高原でも見ましたが、そこよりも天の川が見える。

普通に見えるんです。

ここでは、見えるのが当たり前という風に。

その天の川を横切る様に「流れ星」が飛んでいきました。

 

すごい・・・すごい世界だ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173511j:plain

 

 

実は昨年の美ヶ原高原では星空を写真に収める事は出来なかった。

シャッターが押せないの。当時は理由がわからなかったけどシャッター切れないんだよ。

でも今年はシャッターを切る方法を学んできたので少しは皆さんにも星空をお届け出来てるんじゃないかなあ。

三脚すら持ってないから僕の腕とアイデアではこれが限界だけれど。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173533j:plain

 

 

天の川も流れ星も見れたし、さてゴハンにしましょ。

 

21:20 シギラリゾート内「屋台村」にて夕食

 

21:30ラストオーダーらしいけどギリギリで駆け込んだ屋台村。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173545j:plain

 

もうほとんど人も少なくなっちゃったけど、ここはライブイベントなども開かれるシギラリゾートでも最も賑やかな場所。

前浜ビーチに向かう時間帯はもう混みあってたけれど、島で21:30って深夜帯みたいなもんだからねえ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173554j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20171029173609j:plain

 

ゴーヤ豆腐チャンプルーとか、アグー豚のドンブリとか、タコのから揚げとか!

濃~いメニューばっかだけれど、これが旅の疲れに効くんだよね!!

特にタコから揚げは美味しかった!柔らかいってのなんの!!

濃い味で柔らかいタコってもう文句なしでしょ!!

 

 

22:00 ホテル・ブリーズベイマリーナの夜散歩

 

長くて楽しい夜だねえ。

続いてはブリーズベイマリーナの庭園を散策してみます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173651j:plain

 

何とも不思議な色合いのライトアップ!!(゚Д゚;)

緑に青にオレンジに・・?!!

ちょっといかがわしいホテルみたいになってないか??

大丈夫かこれ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173700j:plain

 

僕の泊まるタワー館は写真左のマンションみたいな建物。

あそこの9階に陣取って旅をしているわけです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173712j:plain

 

 

南国リゾートホテルといえばプール!!

さすがに夜は誰も泳いじゃいないけど、ここのライトアップは綺麗だね☆

こんな時間でも、他にも散策している方がポツポツといました。

 

22:30 初日の〆は9階テラスでオリオンビール

 

さて、部屋まで戻りテラスに陣取ります。

先ほどまで夜散歩していた庭園を見下ろす形の景色。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173643j:plain

 

 

ふっふっふ、ここで取り出すのは沖縄といえばのオリオンビールです!!

さっきマックスバリューで160円程度で買ってきたのだ!!

それとジーマーミ豆腐!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173617j:plain

 

ジーマーミ豆腐ってのはピーナッツで作った豆腐なのだとか!

人生初のジーマーミ豆腐。

これがね、ビールに合うかは不明だけれど、なかなかに美味しい。

なんだろう、つまみというよりは甘味に近いかな?

 

 

いやあ盛りだくさんの初日だったな。

カンパーーイ!!!(*^▽^*)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173625j:plain

 

 

こうして夜は更けていく。

やがて24時を過ぎるとホテルのライトアップすらも消えて、辺りは波音だけの暗闇になった。

 

まだこれは旅の初日。

明日は、午前中はウミガメを探しにシュノーケリング

午後は宮古島池間島に続いて第3の島「来間島」へと向かいます。

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173723j:plain

(All Photo by Canon EOS-M2・ラストの写真のみミニ三脚使用) 

 

ホテルブリーズベイマリーナ トップ

[宮古島]東洋一の美しさを誇る、与那覇前浜ビーチ | J-TRIP Smart Magazine 沖縄

シギラリゾート

 

→次回へ続く

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

広告

 

スポンサーリンク