信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《石川旅2024立夏》④寿司と加賀棒茶と、長町武家屋敷跡界隈

石川旅2024立夏、第4話です。

 

↓前回の展開

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

旅の2日目はかなり暑い天気の中、朝から金沢城址、主計町茶屋街と巡りまして、

これからランチにします。

そしてまさかの3万4000歩という凄まじい歩数の散歩が続いていきます。

※散歩ブロガーですが過去最高が3万2000歩なので新記録です。

 

 

 

広告

 

 

2024年立夏 金沢市街地さんぽ

上林金沢茶屋 金沢本店

 

適当に散策していたら良い感じのお店を見つけました。

 

 

 

 

上林金沢茶屋、金沢本店です。

加賀棒茶が買えそうなので入ってみると、てっきり年配の女性がやってるかと思っていたらイケメン若旦那が出てきました!

奥さんと二人で「イケメン出てきた!!」と大喜び(笑)

 

どうやらこちら、平成時代、天皇陛下が金沢の植樹祭でいらしたときに献上したことのあるお茶屋さんの様です。すげえ・・。

能登島にも茶畑をもっていて、そこからのお茶もあるそうです。

 

夫婦それぞれの親に加賀棒茶を購入。

後に、僕も相模原の母と頂きましたがとても上品な味ですっと入って来て美味しかった・・・(*'▽')

 

 

昼食は、香りん寿司さんにて

 

続いてやってきたのは、金沢城址・黒門のすぐ近くにある「香りん寿司」さん。

実際には開店時間ピッタリ(11:30)に行って、順番を書き込み、上林金沢茶屋で買い物して戻って来て12:20入店しました。

※写真は11:25のもの。

 

 

 

 

 

こちらは今回の旅の中では珍しく「行くと決めていたお店」です。

2年前の金沢旅では寿司を食べてなかったので、今回は寿司だと決めてたのだ!!

 

 

 

 

金沢で寿司!!

最高ですよこれはっ!!

ネタもだけどシャリまで旨いっ!!!(*'▽')

やべえ、マジで美味しい!こんな美味しいお寿司は久しぶり!!!

 

思わず追加注文もしちゃったよ!!

 

 

 

 

 

 

焼きサバ寿司!!!

ううーーー日本酒が呑みたくなるが、車を使う可能性はゼロではないので、ここではお茶と共に。

極ウマですよこの焼きサバ寿司は!!!

あかん、幸せを感じる・・・!!!

 

ご馳走様でした!!!またいつか来ます!!!

 

 

金沢駅

 

さて、お腹も幸せになったところで、金沢駅まで散策です。

この時点でとんでもない歩数になるのは分かってきました(笑)

なにしろ金沢駅は歩くと結構遠い。

 

 

 

 

 

やってきました金沢駅!!

特に用事は無いのですが、2年前は夜に行ったので昼間も見てみようということで!

ここでは自宅用のお土産を購入しました。

 

丸八製茶場というお店で買いましたよ!

献上加賀棒茶と、深い煎り焙茶BOTTOというのが美味しかった(*'▽')

 

一通り買い物したところで、ひゃくまんさまを見つけました!!

 

 

 



駅ビル内にドドンと置かれているひゃくまんさま!!

名前は聞いた事ありましたが、こうして見ると迫力!

あ、正面の写真はこっち!

 

 

 

 

金沢の色んな魅力の絵柄が描かれている、ひゃくまんさま!

物凄く金沢っぽい!!!

豪華で和な感じがする!

 

 

さて、歩き続けてて疲れてきたので一旦ホテルに戻ります。

 

長町武家屋敷跡界隈

 

片町のTマークシティホテルへ戻る途中、昨日の夜に食べて秋吉のすぐ近くに、これまた面白い通りを見つけました。

 

 

 

 

なんだここ・・・・

これは・・・良いねえ。

こういう歴史の趣を感じる通り、最高に好きだよ。

 

 

 

 

この辺りは長町武家屋敷跡というエリアらしい。

その名の通り、武士が住んでいた界隈で、伝統環境保存地区として今も景観が保たれているのだそうです。

全然知らなかった、ここ。

だが、良い!すごく、良い!!!

 

 

 

 

茶室などがある屋敷。

こんな建物があるのは保全活動のたまものですねよね。

 

 

 

 

ちなみにこちらの茶室がある場所は、金沢の伝統を学ぶ場にもなっているのだそうです。長町研修塾といいます。

 

 

 

 

ううーむ、最高だわこういうお屋敷・・・。

落ち着く。

 

 

 

 

しかしもう体力の限界。

というか足が痛い。

そろそろホテルに戻るか。

 

 

 

 

この長町の良いところは適度な賑わいというところか。

東茶屋街みたいな大賑わいでもなく、人通りが全く無い訳でもなく。

 

ゆったりと加賀藩の魅力を感じれる、良い地域だなと。

 

 

 

 

こうしてこの日の長い散策は終わりを告げました。

 

 

 

 

ただ、夜は夜で、また散策へと出かけるのです。

なにしろ、途中でパンフレットを見つけてしまったから。

夜に見てみたい場所のパンフレットをね。

 

ま、ホテルで一息つきましょうか。

手取川っていう日本酒を購入したのでね!

 

 

 

 

→次回へ続く

 

 

 

広告

 

 

↓立ち寄った場所

kanbayashi-chaho.com

www.kourin1.com

kagaboucha.com

www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

 

スポンサーリンク