信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《石川旅2024立夏》⑥石川県立図書館と、にし茶屋街周辺

石川旅の旅2024立夏

前回の締めくくりで「次回いよいよ最終回!」と書いたものの、残りを1話に纏めたらすごく長くなってしまったので、2話に分ける事にします(笑)

 

 

↓前回の展開

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

広告

 

 

2024年5月6日 石川旅最終日

にし茶屋街周辺

さて2泊3日の旅はいよいよ最終日です。

前日は結果的に3万6000歩も歩いてしまい疲れ果てたので、この日はまったり散歩です。

 

片町のTマークシティホテルから徒歩5分ほど。

犀川大橋という立派な橋を渡ります。

 

 

 

 

100周年という犀川大橋

 

犀川というと、実は僕が住む長野県松本市にも同じ名前の川があります。

ちょっと親しみを感じちゃいますね。

 

念のためここの犀川がどこから流れて来てるのか地図を追ってみたら、遥か南の山脈。

もうすぐ白川郷岐阜県)というくらいの場所から流れて来てました(;゚Д゚)

最終的には初日にレンタサイクルしてお味噌汁とおむすび食べたお店の辺りで日本海に出る様です。

 

 

 

 

なんとなく京都の鴨川の様な雰囲気を感じる様な??

 

さてこのすぐ近くに、にし茶屋街という場所があるので、まだ早朝ですが散歩してみます。

 

 

 

 

昨日巡った主計町茶屋街とはまた違った雰囲気。

割と広めの道が整備されてます。

早朝のせいか地元の方が犬の散歩とかしてたり。

 

 

 

 

いやでも良い雰囲気。

なんとなく宿場町っぽさも感じる。

夜とか来たら良い雰囲気なんじゃなかろうか。

 

 

 

 

料亭組合という灯篭(提灯?)がまた気になる。

どんな料亭があるんだろう。

写真右奥には豆腐作りのお店が。

美味しそうだ・・・じゅるり。

 

 

 

 

てな訳で、にし茶屋街さんぽでした。

割とこじんまりとしていて、あっという間に散策出来ちゃった。

このままさっきの犀川沿いを少し歩いてみます。

 

 

犀川沿いの金沢モリス教会と不思議な塔

 

 

 

 

 

おっと!

やっぱり京都の鴨川っぽくない?!

そんな事はない?

京都市街地、もしくは宇治あたりの様に見えなくもない??

 

なんて事はさておき、あの遠くに見える山脈の方から流れてきてるんだろうな~。

石川県も広いな。あっちは一体何なんだろう。

観光客が行く様な方面ではないのか、それとも一度は行ってみた方が良いのか。

とても気になるけれど、今は目の前のこの建物がキニナル!!

 

 

 

 

 

すんごい立派な教会。

金沢モリス教会というらしい。

 

イギリスの詩人であるデザイナーのウィリアム・モリス氏が、建てた・・・・

んじゃなくて、妻に贈った「レッドハウス」なる建物があるらしいんだけど、(妻に建物を贈る???)それをこの犀川沿いの地に再現した教会なのだそう。

今はお洒落なウェディング会場としても人気があるということで、確かにこんな教会で式を挙げたら思い出に残るだろうな~。

 

ところでこの教会あたりから、さっきの犀川大橋を眺めると不思議な建造物が・・・。

 

 

 

 

河川敷の左手にある塔は一体なんなんだ??

ネットで調べてみましたが河川が増水した場合にサイレンが鳴るっていう記述が見つかりました。サイレン鳴らすのにあのデザインなの??

それともこれはガセネタ?ううむ分からん。

 

まあ、そんな訳で、金沢市街地散歩もこれで全て予定の行程を終了です!

とはいえまだ、朝。

実は旅の直前に金沢市在住のフォロワーさんからお勧めスポットを頂いてましたのでそちらへと車を走らせてみます。

 

 

石川県立図書館

教えて頂いたのは図書館です。

え?図書館なんて行ってどうすんのかって?

もちろん、こんな遠方の地で本を借りる訳にはいかないので、見学です。

とても目を引く図書館だというのです。

 

2022年7月に開館したばかりの新・石川県立図書館というわけで、めちゃくちゃ新しい!

 

 

 

 

 

金沢大学のキャンパス跡地に作られたということで、市の中心地からも少し離れていて、広大な敷地と解放感を感じられます。

すぐ隣には、これまた綺麗な金沢美術工芸大学もありました。

 

で、ここにはカフェがあるので、立ち寄ろうとかと思いましたが、ちょっと時間が無いので、図書館自体を見学です。

これがまた驚きの図書館でした!!

 

 

 

 

 

 

 

えっ!!(;゚Д゚)

 

 

 

え!なんすかココ!!!

ハリポタ??ハリポタの世界ですか?!?!(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや!!

おかしいだろこれ!!!

マジで?マジでこれなの?!県立図書館!!!

すっげーーーーーーー!!!!!( ゚Д゚)

 

デザインとしては環境デザインの仙田満という人が手掛けたとのこと。

デザインばかり重視なのかと思いきや、旧図書館より蔵書は相当増えていたり、テレワーク席があったり、イベントも数多くこなすなど、精力的な図書館の様子。

 

仙田氏は僕は全然知らなかったけれど、長野県だと軽井沢風越学園を手掛けてる。

最近このブログで出てきた中だと富山県の富岩運河環水公園とか(世界一美しいスタバがある公園)

 

 

 

 

 

いやあ凄い図書館でした。

来てみて良かった。

教えて頂いた金沢市のフォロワーのKさん!

ありがとうございました(*'▽')

 

 

さてこれで、後はランチをして、もう1か所を巡って旅を終わりにします。

まださ、お味噌を見つけてないんだよ、この旅。

初日にさ、美味しいお味噌汁を食べてさ、金沢って美味しいお味噌があるんじゃない??って思ってさ、それからまだお味噌屋さんに行ってないんだよ。

それがこの旅の最後の目的地。そこには随分と懐かしい、あのキャラクターが待っていたのでした・・・・

 

次回!今度こそ最終回っ!!!!!

 

 

 

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

広告

 

 

↓行った場所リスト

www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

www.niwaka.com

www.library.pref.ishikawa.lg.jp

スポンサーリンク