信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』23.あおき

このブログが長野県の話題になるのいつ以来だ(;・∀・)

小田原散歩・とことこ鎌倉・金沢&能登半島一周の旅という感じに2ヶ月くらい長野県の事を書いてない(笑)

 

そんな2ヶ月ぶりの長野県ネタは久しぶりに道の駅制覇の続き。

 

長野県にある52ヶ所の道の駅全てを巡る長編シリーズの23ヶ所目。

今回は青木村という場所にある道の駅「あおき」です。

 

 

 

広告

 

 

2022年6月18日 長野県青木村 道の駅「あおき」

 

23ヶ所目はシンプルな名前の「あおき」

上田市西部にある青木村の街道沿いにあります。

 

 

 

 

地図上でも分かるかもですがもう少し西へ行くと深い山間部という位置にあります。

実際、知らずにこの街道を夕方以降に西へ行くと怖くて引き返す人も多いでしょう・・・。僕は一度だけ暗くなり初めてから行きましたがレベルが高すぎました。

 

そんな青木村ですが松茸の産地。

シーズンになるとこの道の駅も松茸の販売でとても活況になる知る人ぞ知るスポットです。

さてさて今回は・・・・。

 

 

アオキノコくんがお出迎え

 

 

 

意外と綺麗だし大きな道の駅。

村といっても長野県は道の駅に力が入ってる事も多いんだけど今回も清潔感のある施設です。

そんな道の駅の入口で出迎えてくれたのが・・・!!!

 

 

 

 

 

アオキノコくん!!!( ゚Д゚)

 

 

まっ!!まさか!!

まさかアオキノコくん直々にお出迎えしてくれるとは!!!

 

って誰やねんアオキノコ!!!!

 

 

え?くんじゃなくて、ちゃん??アオキノコちゃんか!

インパクト凄いっ!!

それではココでアオキノコちゃんのプロフィールを一部ご紹介しましょう。

 

 

職業:

青木村役場商工観光移住課商工観光移住係会計年度任用職員(パートタイム)

 

何でパートタイムなんだよ!!(;・∀・)

 

 

好きなもの:食べれるキノコ

嫌いなもの:毒キノコ

 

キノコなのにキノコ大好きなのね・・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

特技:自生する

 

えっ!!( ゚Д゚)道の駅に自生してるの!!!

 

 

 

なかなかツッコミどころがあるアオキノコちゃん。

いいぞ!長野県マジメ過ぎてツマンナイ事も多いから、こういうふざけたセンスはめっちゃ良い!

 

 

 

 

背中に義民。

正しいと思う事に対して一身をすてて尽くす民。

ううむ、さっきのプロフィールと合わせて考えると、ちょっぴり深みを感じるな。

 

 

タチアカネの蕎麦

 

さてこの辺はタチアカネという珍しい品種の蕎麦を育ててるらしいです。

世間に流通していないのでここまで来ないと食べたり買ったりは出来ないレアモノ!

 

 

 

そのタチアカネで作ったお蕎麦が頂けます!

 

食べてみると・・・あっさりしたお蕎麦になのかな?

新蕎麦と通常の時期でかなり違いがある品種とのことでした。

 

物産コーナーに行くと蕎麦を売ってるのでお土産にも良さそうです。

 

 

目の前は長閑な景色

 

道の駅から眺めると景色はこんな感じ。

 

 

 

 

けっこうな田舎エリア。

長閑な景色が広がっていて体感時間がゆっくりになりました。

 

街道のお向かいには広い公園も。

 

 

 

 

この辺りのファミリーが小さなポップアップテントを設営してのんびり過ごしてました。

そんな公園にはヘリポートも!

 

 

 

 

ほんと村の中心施設という感じなんでしょうね、この辺りは。

そんな青木村は農産物も豊富。

シソを買って帰りました(*'▽')

 

 

 

 

 

 

さて次回も道の駅行きます!

24ヶ所目です!

 

 

広告

 

 

 

道の駅あおき | ホーム

 

スポンサーリンク