信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【金沢散策&能登半島一周の旅】⑩世界一長いベンチと巌門散策

長きに渡りお送りしてきた金沢散策&能登半島一周の旅、最終回です!

 

第5話からは能登半島一周を連載してきましたが、今は地図上Hのポイント、輪島です。

 

 

 

 

I地点が「世界一長いベンチ」

そして「巌門」という場所。

 

最後にJ地点がスタートでもある千里浜付近です。

という訳で最終回です!!

 

 

 

広告

 

 

 

2022年5月7日 13:30 輪島市街地からゴール千里浜あたりを目指す

 

輪島市街地 食事処やぶ新橋店

 

 

 

いきなりご飯画像からですが、この辺りはフグが有名ということで、ふぐ丼で昼食です。

ふぐって独特のふわふわ食感なんですね!

こんな風に食べたのは初めてでちょっと衝撃でした!

 

さあ、このパワーをもって能登半島一周、ラストスパートです!

 

 

権現岩というところに停めてみる

 

輪島から国道249号線を南下。

しばらく里山の様な場所を走り能登半島の西海岸に出る。

そこから次の目的地である「世界一長いベンチ」なる場所を目指して進んでいく途中・・・

おかしな看板を目にした。

思わず車を止める。

 

 

 

 

 

後ろに・・・??

トトロ岩に見える??

トトロ???

振り返ってみると・・・・

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・・。

 

あれは?!?!

 

 

 

 

 

 

いやいやいや!!!

目、付けてるじゃん!!( ゚Д゚)

後から目を付けてるじゃん完璧に!!!

 

どうやらトトロ岩という愛称を付けてはいますが本当の名前は劔地権現岩というそうです。

権現というのは、仏様や菩薩様が仮の姿となるという意味だそうで、こちらの岩は本来は仏様などの仮の姿と言われてたそうですし、今でも地元の方々はそういう認識なのだそうですが、トトロ岩という愛称も付けられて、一種の観光名所に!

 

いやあ、実は看板を見た瞬間に車のバックミラーを確認したんだけど、形に驚いちゃったよ(笑)

 

 

 

世界一長いベンチ(サンセットヒルイン増穂)

 

さて続いては当初、ゴール地点としていた「世界一長いベンチ」です。

 

 

 

 

 

 

なっが!!!( ゚Д゚)

 

どこまで続いてるのこれ!!

460.9メートルというやたら長いこのベンチはギネスブックにも登録済!

1989年に作ったというから結構前からあるんですね!

 

せっかくなので記念撮影してみます。

 

 

 



さてここで終わりにしようかと思ってたんですが、奥さんが「この先の巌門ってトコも行く価値あるよ」という情報を仕入れてきたので、この旅のラストはその巌門ってトコにします。

 

 

 

巌門散策

 

 

 

 

な・・・・。

なんすかココは。

ここが巌門・・・か?

 

なんでも巌門というのは長年の浸食で出来た大きな門のような洞窟らしい。

よし、それを拝みに歩いて行きましょう。

 

 

 

 

この階段を下っていくと辿り着けるらしい。

波音が聴こえてくるので、海は近い。

 

 

 

 

 

お・・・・(;・∀・)

既にこの道が洞窟なんだけど・・・

この洞窟を抜けるとそこには・・・・!!!

 

 

 

 

 

神秘的な門の様な洞窟が・・・

これが・・・巌門か!!

なんだかパイレーツ・オブ・カリビアンの様な雰囲気。

 

この巌門を遠目で見てみると・・・

 

 

 

 

 

正面の光輝いてるのが巌門。

確かに門の様だ。

右側にある洞窟は僕らがさっき歩いてたところ。

そして崖の上は「火曜サスペンス劇場」のロケ地などにも使われる場所だそうだ。

うーむ、1枚で名所たっぷり!!

 

 

 

 

そして辺りはこの風景・・・。

パイレーツ・オブ・カリビアン風でもあり、ジュラシックパーク風でもある。

 

 

 

 

さっきの火サスの崖まで登ってみる。

眺望が良いらしい。

有難い事に、今は柵もあって安全な場所。

昔はきっと柵が無かったんじゃなかろうか。

だからサスペンスドラマで使われたんじゃない?

 

 

 

 

ちなみにこの巌門自体は松本清張の「ゼロの焦点」の舞台でもあるらしい。

情報が盛り沢山なスポットだなぁ。

そしてここから視線を変えると・・・

 

 

 

 

ちょっとだけ陸から離れた島というか岩場があります。

昔、源義経が、京都を追われて奥州へ逃げ延びる際、追ってから隠れるためにあの岩場で過ごしたとか。しかも碁なんかしたっていう場所です。

すげえな・・・あんな岩場で碁を・・・。

 

巌門・・・情報多すぎて頭に入りきらない。

 

 

 

 

さっきの橋は怖くて渡れないので、下にある小さな橋で左方向へ進んでみる。

 

ここらは小さな魚やらカニやらが沢山いるみたい。

 

 

 

 

 

かなり天候が不安定になってきた能登半島

この直後、強めの雨が降り出したので巌門散歩もここまでとします。

 

 

 

 

 

 

旅の終わり

 

巌門を出発し、車で南へ進む事30分ほど。

僕らはついに、数日前に通った道に辿り着きました。

 

そう、能登半島を一周したのです!!!

そこは千里浜なぎさドライブウェイ辺りでした。

 

 

 

Jのポイントですね!!

 

 

と、言う訳で!!!

金沢散策&能登半島一周の旅、これにて終了です!!!

 

 

この後は、富山県のアウトレットモールで食事したり洋服の買い物したりしながら、のんびりのんびりと全て下道で長野県松本市へと帰りました。

 

そして・・・・

この旅から1ヶ月半後の6月19日、能登半島では大きな地震がありました。

実はこの旅の少し前にも震度4の地震があり、ちょっとは心配していた旅でした。

 

今はもしかしたら能登の皆さんは不安な時を過ごしているかもしれません。

能登に行くのはキャンセルしている人もいるかもしれません。

 

けれど、能登半島も金沢も、一度は見ておきたい素敵な土地です。

地震が落ち着いたら是非、皆さんもその目で、この素敵な能登半島と金沢を感じてきてくれたらと思います。

 

じゃあ僕は一足先に、能登の日本酒と塩辛で一杯やるとします(≧▽≦)

 

 

 

 

 

ありがとう!!!金沢&能登半島!!!

 

【金沢散策&能登半島一周の旅】完

 

↓目次ページ

tokotoko-yuuki.sanpotrip.com

 

 

 

広告

 

 

立ち寄った場所リスト

やぶ新橋店

トトロ岩(剱地権現岩)

世界一長いベンチ|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報

巌門|石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報

スポンサーリンク