信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『長野県/道の駅52ヶ所完全制覇』24.さかきた

長野県にある52ヶ所の道の駅、全てを巡る長編シリーズ。

第24ヶ所目は筑北村にある道の駅さかきたです。

 

 

 

 

地図でわかる通り、けっこうな田舎地域にあります。

ここは国道403号線沿い。

安曇野方面と長野市方面と繋ぐ道ですが、これより北上すると道もけっこう険しくなるため、多くのドライバーはすぐ横を走る高速道路で往来します。

 

そんな場所にある道の駅「さかきた」

ん・・・・。住所は筑北村なのに、道の駅「ちくほく」ではないのね・・・。

さてさてどんな場所なのかな?!

 

 

 

広告

 

 

 

2022年6月18日 筑北村 道の駅「さかきた」

よってきましょ!もえぎ亭が併設!!

 

 

やってねえ!!!( ゚Д゚)

 

嘘だろ・・・

今日、土曜日だぞ・・・・

 

やってねえって事あるのかよ!!!

 

 

時間か?午後3時台だけど・・・・

何か都合による急なお休みだろうか・・・??

 

もえぎうどんが美味しいって噂を、ここに来る前にも後にも聞いたので、きっと美味しいに違いないんだろうけど・・・・まさかのお休みとは・・・。

 

仕方ない。ここのキャッチコピーを鼻歌で歌ってみよう。

 

 

♪ほくほく ちくほく♪

 

♪ほくほく ちくほく♪

 

 

・・・。

 

ちくほくじゃねぇっ!!!

ここの道の駅の名前はさかきただっつの!!!

 

 

近くには筑北村の坂北支所という役場があるから大体の事情は想像できる。

平成の大合併」で吸収された村の名前だろう。

長野県の道の駅名称にはそういう事情の場所が沢山あるもの。

 

 

とか考えつつ辺りを見回すと立派な建物が・・・

お。別の食事処か?農産物直売所か?

 

 

 

 

 

 

トイレだった!!!( ゚Д゚)

トイレが立派すぎるっ!!!

 

だがしかし!

ドライバーに対する清潔感あるトイレを用意する気遣いにグッと来るぜ!!筑北村!!(≧▽≦)

 

 

 

道の駅の周辺景色

 

さて食べ物にありつけなかったので景色を堪能しようと思います。

駐車場から眺める景色は・・・・

 

 

 

 

 

いやあここも長閑だわあ・・・。

僕も普段は高速道路で通過してしまう地域。

それだけにあまり知らない景色が広がっている。

 

そして街道の向こうには・・・・

 

 

 

 

意外にもローカル路線、篠ノ井線が走ってました。

3両くらいかな?

篠ノ井線はこの近くに名所「姨捨駅」があるので、そこへ行く観光客も乗ってたりするんじゃないかなあ。

僕も2回ほど乗った事ある。

 

 

そんな長閑な道の駅さかきた。

次来るときは、うどんを頂きたいものです。

 

 

 

道の駅さかきた – ほくほく、ちくほく。筑北村おでかけガイド

 

 

広告

 

スポンサーリンク